※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳に挑戦する際、抱っこで寝かせて起きても抱っこで寝かすことが大切です。寝るときだけ授乳しても意味があります。抱っこで寝かせるコツを教えてほしいとのことです。

断乳の仕方について質問です。
2人目を妊娠したのでそろそろ断乳してねと先生に言われているので断乳に挑戦しようと思っています。
離乳食は朝昼晩よく食べます。
授乳は、昼間はあげておらず、21時ごろに添い乳で寝かせてそれから1時間から2時間おきに起きて添い乳で寝かせています。朝7時ごろに添い乳して、8時ごろ起きています。

添い乳をしていなかったころは主人の抱っこでも寝ていたのですが、添い乳を始めてしまってから夜中起きたら私の抱っこでも主人の抱っこでも反り返って泣いておっぱいじゃないと眠らなくなりました。

断乳をするとなったら、寝るときも抱っこで寝かせて起きてもひたすら抱っこで寝かすということですよね??
寝るときだけ授乳して夜中抱っこで寝かしたら意味がないですか?

またなにか、抱っこで寝かせるコツがあれば教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

断乳すると決めたらあげちゃダメです😢
ひたすら抱っこ、ドライブなどで寝かすしかないかと思います😭💦
あまり関係ないかもしれませんが、ママよりパパが抱っこして寝かせた方がいいみたいです💡おっぱいがあると余計に泣くから?みたいですが💦

o

決めたらあげない!!!!
これはほんまに心折れそうになってもダメです😨

私も添い乳で寝かしつけが習慣づいてて、寝返り打つたび乳探されて。

乳吸ってる間動けないからトイレにも行けず夜中苦痛でした。

やめようと決めたのも2人目妊娠発覚してから、、、
断乳始めた時
うちの子は眠くなってきたら乳触ってきてたので出さずに抱っこしたトントンしてたら寝ました。

でも問題が、、、
夜中お腹すいて寝られない!
乳飲むから晩御飯もあまり食べない少食の子でした💦
そのせいか夜中の乳を欲しがる時は泣きじゃくりました。笑

寝れないんだね〜
お腹すいたのかなぁ〜?と

無理に寝かしつけはせず一緒に起きてておにぎりかバナナをあげたら眠そうにしてたので、歯を磨いて歯磨きシートを使って寝かしてました✨

食べ物ばかりだと消化の方も心配になってくるので私の中で一番良かったのが
哺乳瓶であげる白湯をあげるのが効果ありました!

妊娠中という事もあり悪阻が始まってから起きておく事が辛かったので、寝る前に白湯をあげるとストーンと寝てくれて、夜中に起きた時は抱きしめたりしてあげたら寝てくれるように😳✨

うちは川の字で寝てたので抱きしめたまま寝る事が可能ではありました💦

もうその子も断乳して1年です。最初はお腹すいて目が覚めるだけで後は温もりがなくて寂しくて目が覚めるだけで
次第に寝る前、白湯なしでも寝るようになりました☺️

断乳、泣き出すとほんと可哀想に見えますが、、、お腹すいてるのか喉が渇いてるのか色々試してみて
子供が乳から気が逸れる事で納得する方法をしてあげるのがいいと思います☺️
こればかりは個人差なのでやって見なきゃわからないといった感じです☺️💦

ばび

今、断乳3日目です。
寝かしつけはダッコではないですが…
参考までに

私は朝寝昼寝も夜も夜中も産まれてからずっと寝かしつけは全て添い乳でした。

そして夜中1、2時間で起きてました😞

断乳後の寝かしつけ方法は、添い寝のひたすら寝たふりにしました。抱っこだと息子は反り返るし、トントンは嫌がるので…
そして体重が重くなり抱っこし続けることに限界を感じたので…
最初の日は30分、この世の終わり泣きをして疲れて寝ました😭
夜中2時頃に起き、またこの世の終わり泣きを1時間して寝ました。
こんなに寝たのは産まれてから初めてでした☺
そして今3日目ですが旦那でも寝たふりなので寝かしつけることができ、昼寝も夜寝も旦那が自ら寝かしつけてくれ最初は一人で遊んでますが気が済むと自分で寝てくれるようになりました!

寝たふりは心が折れそうになっちゃいますが結果、よく寝てくれるようになり寝かしつけも体に負担もなく旦那も寝かしつけができるようになったので私はやってよかったと思ってます❗