※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいちママ
子育て・グッズ

完母で子育て中の方への質問です。母乳増やすための努力や経験を教えてください。

完母で子育てされてる方、
みなさんいつから完母になりましたか?

私は今、初産で双子を混合で育てているのですが、なかなか母乳の量が増えず悩んでいます。
しかも、最近はバタバタしてて食事を3食とれないことも多々あり、胸の張りも少なくなってきてしまいました😭😭

母乳を増やすために努力されてたことも教えていただきたいです😞よろしくお願いします😢♥️

コメント

みいたん

一人目は生後1ヶ月くらいから、二人目は生後二週間くらいから完母になりました!双子ちゃんだと倍ですもんね…想像つかないけど、なかなか増えなさそうですよね😭
参考になるほどではないですが、一人目の時、ひたすら暇さえあれば水分を取り、食事はたっぷり食べ、差し入れてもらったものも完食してました!(笑)体重が減り続けたので、母乳で出ていったのかなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
二人目の今も水分はこまめにとっています(o'ω'o)

⛄

1人目は4日目から。2人目は2週間頃からです!
喉渇くので、たくさん飲んでました😌

六花❄️

生後1週間くらいから完母で育ててます😆
とにかく水分を取るのと、白米だけでもおにぎりにして授乳しながら食べてました😂

yun-/zuki

友人の話で申し訳ないですが
その友人も双子育児だったそうですが生後1ヶ月までは混合でそれ以降は完ミにしたみたいです
ミルクの方が腹持ちも良いし旦那さんにも手伝って貰えると言ってました
参考にならなかったらすみませんでした

miiing

2カ月くらいから軌道に乗りました!
元々の母乳量が少なかったので、
授乳前にはホットタオルで胸を温めてマッサージ、授乳後は残りを絞る

とにかく白米とお餅をよく食べてお味噌汁もいーっぱい飲んでました!
ここまで頑張ってようやく完母になりました。。

完母にこだわりすぎて、毎回の授乳で飲んだ量を計ったりでストレスがすごかったので、混合でもよかったな!といまになると思いますw

双子ちゃんだから大変さ倍なので、手を抜けるとこで手抜いてくださいね><