※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がおっぱいで寝かしつけがやめられず悩んでいます。切り替え方法やアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月、おっぱいでの寝かしつけがやめられません…みなさんどうやって切り替えしましたか?

19時お風呂→歯磨きや寝る準備をして20時頃には眠くなっておっぱいを要求してきます。
そして飲みながら寝てしまうことが多々あります。(歯にも良くないですよね。)

私も楽なので寝てから布団に移動させてしまいます。
夜間断乳は済んでいて、朝と夜は卒乳まで飲ませてあげたいなと思っているのですが、どうも入眠儀式におっぱいが組み込まれてしまってるようです💦

たまに一回口を離したタイミングで布団に連れていき、泣かれながら歌で寝かしつけたりすることもあります。

このまま行くと永遠に卒乳しない気がして、おっぱいでの寝かしつけを辞めた方がいいのかな、でも切り替える時にまた夜間断乳のようにギャン泣きされて大変な思いをするのも…と躊躇してしまいます。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

👶

アドバイスではないですが
同じだったのでコメントです。

卒乳する気配、全くないです😭
歯医者ではおっぱいじゃなくてお菓子とジュースが虫歯の原因になると言われたし、保健師さんにも無理無理離す必要はないと言われて、諦めてます😂😂

• さ

そうなんですね!たしかに虫歯の原因はショ糖と聞いたことがあります。
    うちは夜間断乳したのも1歳3ヶ月と遅くて、授乳というスキンシップは残しておきたいけどパパでも寝れるようにはなってほしい…と悶々としてます😅

• 2月3日
  • 👶

👶

おっぱい飲んでる姿ってほんと可愛いですよね〜😭💗
    パパで寝てほしいけど、うちはパパの仕事が夜型なので残念です。笑

• 2月3日
ゆーり

11ヶ月の時に断乳しました!

寝る前にあげて、飲みながら寝そうになっても起こして寝るのはベッドの上という習慣をつけました!
旦那が居れば寝かしつけをお願いしてたのですが、私より旦那の方が早く寝かせられる事が多いことに気が付き、「やっぱり娘はパパが好きみたい〜私がやるより早く寝てくれる〜」と、ひたすら持ち上げていたら、進んでやってくれるようになりました😂

休みの日や早く帰ってくれば、今でも寝かしつけは旦那の仕事になったので私自身とっても楽になりました🤗笑

• さ

パパの持ち上げ方上手ですね🎵
    うちは日曜しか夜寝るタイミングで一緒にいることがないので、少し諦めぎみです…(笑)

• 2月3日
未婚ママ

うちの子は未だに添い乳です😂
楽だからしてしまうのもありますが
子供にとっておっぱいで安心できるの
ならいいかなと思ってます(*´∀`人)
あくまでも私の意見ですが…
ギャン泣きさせてまでやめるのは
可哀想な気がします(><)
これからずっとおっぱい飲むわけでは
ないですし!
私の妹は3歳まで飲んでたと
お母さんが言ってました( 笑 )

• さ

添い乳、楽ですよね~✨私も随分助けられました…
    最近は2歳くらいまで飲ませて全然OKという流れだし、息子の様子見ながらやってみます😊

• 2月4日
aimi

こんにちは^_^
私も卒乳までは可愛いので朝と夜はあげたいなと思ってます⭐︎

うちはおっぱいでは寝ないようにしてるのですが、夜はお風呂の前、もしくは後におっぱいあげて、上がったらお茶飲ませて、歯磨きして寝る準備→絵本を読んで1人で就寝って感じです。

初めは泣いてしまいかもしれないですが、寝る前のルーティンをつくってあげれば寝るようになると思います^_^

• さ

なるほど、お風呂の前におっぱいというパターンもあるんですね。
    絵本をルーティンにされてる方多いですよね😊うちは1冊読むと次から次へ出してきてしまい収拾つかなくなりそうです💧
    様子見ながら色々試してみます!

• 2月4日