※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rena
子育て・グッズ

神戸市東灘区、宝塚市での認可外保育園情報を教えてください。阪急沿線でのおすすめエリアも知りたいです。

今、大阪か兵庫で引っ越し先を探しています。候補としては神戸市東灘区、宝塚市で、阪急の駅に歩いていけるエリアです。子供が一歳で会社内の保育所に通わせているのですが、会社から遠い場所だと家の近くの保育園に入れることになります。でも、今どこも認可に転園させるのは厳しいと思っていて、引っ越すのであれば3歳くらいのタイミングで就学前まで通える良い認可外をおさえてからだと思っています。

神戸市東灘区、宝塚市で良い認可外をご存知であれば教えて頂けないでしょうか。また、阪急沿線で良い認可外があるエリアをご存知であれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

2児のママ

宝塚市は毎年新設の保育園を建てているので、意外に入れる場合もあります。
阪急山本駅の許可外、何人か知り合いが入れてます。
保育園重視なら宝塚市。
3歳からなら、こども園も行けますから入れると思われます。園バスで西伊丹とか。
家賃が安いのも宝塚市。
医療費補助も宝塚市かな。

東灘は許可は超激戦。
3歳からの預かりありの幼稚園はいくつかあります。
公立小学校も良いです。
私立は沢山あります。
小学校以降なら東灘。

公立高校なら、北野や天王寺など大阪が兵庫より良いなあというイメージです。

• rena

rena

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    とても参考になります。

就学後のことを考えると東灘に行きたいのですが、超激戦なのですね。市の施設ごとの4,5歳児の空いている枠と希望人数をみると3歳から認可外に入れて1年待機すればどこかに入れるかと思いましたが難しいのですね。。。
    認可外ももしかしたら難しいのですかね。

幼稚園も魅力的なのですが、預かり保育してくれる園に入りやすいかがよくわからないのでどうしようかと悩んでいます。。。

• 2月4日
2児のママ

東灘素敵ですよね⭐️

同じ点数で今年入れてるのか伺えるので区役所に問い合わせるとクリアになりそうですね!住民税は安い順に入れるそうですよ!

• rena

rena

区役所に問い合わせたら教えてくれるんですね!

今住んでるとこの市役所にそういった問い合わせをしたら、集計してないのでわからない、と高圧的に言われてしまったので、問い合わせるのが恐怖でしたが安心しました^^
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 2月4日
キラン

宝塚、待機すごいですよー。私フルタイム勤務でほかの保育園に預けているのに一次は落ちたようです😢
山本は最近分譲化がすごいので、激戦。
中山寺もだそうです😞
そしてうちは宝塚市周辺で申し込みましたがダメでした💦

• rena

rena

やっぱりそうなんですね!宝塚に引っ越す場合、認可は完全に諦めていて、預かりのある幼稚園or認可外で良いところを、って思っていて調べているところです。予算超えてしまうけどインターも少し検討中です。
    (共働きフルタイム正社員だからちょっとくらいという甘い考えです笑)

• 2月5日
ミロ

東灘区でしたら御影駅近くにインター系認可外があります。日本人ばかりなのですが土地柄意識高い系の親御さんがめちゃくちゃ多いのでお付き合いに抵抗なければいかがでしょうか。

• rena

rena

回答ありがとうございます!御影駅のインターも気になっていますが、意識高い系の親御さんが多いのですね。。。見学の日程土日で組まれているみたいだから一度見学に行ってみます。

• 2月5日