※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

隣人が勝手に庭に入り、子供を遊ばせたり木を切ったりしています。管理できない木が気になり、落ち着かない日々を送っています。声をかけてから入ってほしいと思っています。

隣人が、庭に勝手に入ってきて木を切ったりお孫さんを遊ばせています。木に関しては時々ですが、私に管理する余裕がなく延びているのが気になるのだと思います。なるべく片付けるようにはしてるのですが…。マンションで柵とかはありません。毎週、週に二回ほど気がつけば庭に居ます(;´Д`)隣人の庭は野菜などを育てているので遊ばせるスペースがないようで…。正直、リビングの前なので入って来られると落ち着かないですし、隣人のタイミングでうちの子に遊ぼうと声がかかるので、日々余裕なくタイミングをみてセカセカ家事育児をこないしている私としては迷惑と感じる事が多いです。遊んでくれるのは有難いのですが…。お孫さんが来る曜日は落ち着かないので、なるべく公園などへ外出してます。せめて声をかけてから入って欲しいのですが、どのように伝えたらトゲがなく伝えられるでしょうか?

コメント

勝手に入れる状態なんですか?
イメージが出来ないんですけど💦
マンションとはいえあんさんの庭なんですよね?
普通に言わないとダメだと思いますが💦トゲがなくってレベルでない気がします💦

• あん

あん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    隣と庭事態が繋がっているので、境界線も曖昧で勝手に入ってこれるんです(;´Д`)
    庭はうちのものですね💦
    そーですよね😖話してみます✨ありがとうございました🙇

• 2月3日

退会ユーザー

境界線が曖昧だと言いにくいかもしれませんが、お互いの共通認識を理解するためにお話しされた方がいいと思います。
    もしかするとその方は全て自分の庭、共同で使えると思っているかもしれませんし💦管理人さんを間にして話すのもありかもしれませんね。
    隣人トラブルに発展しないように言葉な態度は慎重になった方がいいと思います。
    あんさんが少しでも気持ちよく生活できるようになるといいですね(*^ω^*)

• 2月3日
  • あん

あん

共通認識の違いもあるかもしれませんね(;´Д`)もしくは、庭の手入れをしてあげてるから遊ばせる位良いだろうと思っているのか💦
    隣人トラブルは一番避けたいところですので気を付けます😭
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月3日
いーいー

許可なく勝手に木を切るのは違法ですよ。
勝手に庭に入るのも住居侵入罪に入るのでいくら隣人でもしてはいけないことです。
そこは長いお付き合いがあるなら早めに人の庭に入らないように言ったほうが良いですよ。
お隣だからとダラダラ言えないってなりストレスで後から言われるとそういう図々しい人は逆ギレしてきますよ。

• あん

あん

コメントありがとうございますm(_ _)m確かに違法ですよね(;´Д`)
    義父の家で主人が独身の時から住んでいる時も何回か言ったみたいなんですが、その時だけみたいです💦
    もうかなりのストレスになってしまっているので、話してみます💧
    ありがとうございました🙇

• 2月3日
ほのー

管理会社の人へ連絡して、入っている時に現場を見てもらい注意してもらうのが良いと思います。
その時は、外へ行くなど顔を合わせないように工夫して、あくまで管理会社の人が見つけたという形にしてもらうと揉めないかなと思いますが。

• あん

あん

コメントありがとうございますm(_ _)m管理会社は倒産しているらしく、ないみたいなんです😭居るのは住人の自治会長のみで…以前違う事で苦情が出た時、自治会長さんは自分に不良にならないように逃げてしまい💧頼りにできません。なんとも最悪です(;´Д`)

• 2月3日
  • ほのー

ほのー

そうなのですね💦
    なら、旦那さんからいってもらうなどした方が良いかもですね💦

• 2月3日
  • あん

あん

そうですよね(;´Д`)人間関係って難しいですね💦アドバイスありがとうございました☺️

• 2月3日
さくちゃん

うちは市営住宅なので住まいは違いますが庭として使えるスペースは同じ住宅内の方と仕切り無しで続いてます。それでも、人が勝手に入ってきたりすることは絶対にないですよ😭むしろ雪投げなんかでも仕切りがあるかのようにキッチリ自分の場所だけです💦

自分のスペースでは野菜を作っているってことは場所が割り振られていることはわかってそうですよね。わからなければお孫さんだけではなく野菜もあんさんの庭まで進出してきそうですし...

私だったら、いつも遊んでもらったり手入れして頂いてありがとうございます。下の子がまだ小さくて寝ている事も多いし突然いらっしゃると驚くので遊びに誘ってもらえたり庭に入る時は事前にひと言頂けますか?木の手入れは伸びてご迷惑おかけしてましたらこれからは気をつけますので...みたいな感じで言って、それでダメだったらキッパリ言います!

• あん

あん

コメントありがとうございます☺️
    返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
    以前、主人に野菜を作りたいから庭を貸して欲しいと言ってきた事があったそうです💧断ったそうですが…なので認識はあるんだと思います。
    sii_yt.さんのアドバイスのように一言声をかけてくれるように話してみようと思います。
    引っ越さないかぎり付き合いは続くので言い方が難しいなと思っていたので、相談にのってくださり助かりました(>_<)ありがとうございました🙇

• 2月7日