※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、どのような生活を送ればいいか迷っています。赤ちゃんの成長に伴い体重は増えるけれど、適切な食事は必要だと思います。バランスの取れた食事と適度な運動が大切です。

妊娠6カ月であまり太ってはいけない、
月に0.5キロしか太ってはいけないと助産師に
言われたのですがどうゆう生活をしていくべき
だと思いますか??
あかちゃんは間違いなく大きくなっていくので
自然と体重は増えていくものだと思うのですが…。
かといって私が食べないというのも身体には
よくないと思うのですが…。
どうしたらいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

増え過ぎなければあまり気にしなくていいのでは?
食べるものの内容に気をつければ普通に食事して大丈夫だと思います!

  • ゆーまま

    ゆーまま

    私、元々ぽっちゃりタイプなので
    私自身は痩せないとダメみたい
    なんですよね😭😭💦💦
    デブはやっぱり難産なんですかね??

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    痩せるの無理ですよね😭
    難産になる人もいれば問題なく産める人もいるらしいのでどうなんでしょう…
    知り合いは20キロ増えて普通に産めたみたいです。

    • 2月3日
あき

普通に生活していたら、そんな増えない!!と友人に言われましたが…なかなかそうは行かないですよね(´›ω‹` )
ヘルシーなもの食べたり、夜はなるべく少なめにするようにはしてます!

  • ゆーまま

    ゆーまま

    ですよね😓💦私も言われてから
    お昼寝を辞めたり行ける時は犬の散歩を
    したりしています😣😣
    夜はサラダ多めに食べたりしてるん
    ですがなかなか厳しいですよね😩
    元々ぽっちゃりなので余計
    太ったらダメみたいです😱😱😱

    • 2月3日
  • あき

    あき

    結構がんばってますね!!私も気をつけなきゃ(´›ω‹` )
    太ると妊娠高血圧症候群とかになりやすいので、注意が必要ですもんね(´›ω‹` )

    • 2月3日
あーか

先日、ママが食べなきゃ赤ちゃんは育たないってわけじゃないから、量は内容は気をつけて!と言われました(´・ω・`;)
うちは月1キロと言われてるのでそれを目安に、大体月0.5〜0.8くらいの増加で来てます!
バランスよく、遅くに食べない、間食しないとかです!

  • ゆーまま

    ゆーまま

    全く同じです😑😑
    同じことを言われました💧
    どんなものを多めに
    食べたりしてますか?
    やっぱり元々ぽっちゃりしてると
    太ったらダメなんですね😵😵
    難産になりやすいんですかね??

    • 2月3日
  • あーか

    あーか

    私もぽっちゃりです!!
    1人目の時13〜5キロ太って難産でした(´xωx`)
    それが怖くて今回なるべく気をつけてます(´・ω・`;)

    私は、朝食べないので1日2食。
    昼は好きなものをバランスよく、夜はサラダやスープ中心にしてます(・ω・)/

    • 2月3日
いつき

私は元々肥満体型だったので
6ヶ月まで体重維持して!
って言われました😅

毎日体重計に乗って
体重増えたら
朝と夜はカロリー控えめに
してコントロールしてました‼️

今、34週(9ヶ月目)で
+5キロをいったりきたり
してます😊

気を抜くと
あっという間に
増えます😫‼️

食べない!
という選択はなかったです🤗
無理せず、自分のペースで
がんばりましょ☺️👍🏻✨

  • ゆーまま

    ゆーまま

    私とは違いますね😣😣
    悪阻期間中は何を食べてもいいですよ
    って言われてて安定期に入った
    途端増えすぎ注意に変わりました😱
    9ヶ月で5キロってすごいです😍
    私今で5キロです💦💦
    私自身は痩せないといけない
    みたいです…。あかちゃんは大きく
    なるのでそれに伴って私も痩せる
    みたいな?笑
    もしよろしければ、
    どんなことしてるか具体的に
    教えて頂きたいです(´∀`)!!

    • 2月3日
  • いつき

    いつき


    毎朝、なるべく同じ時間に
    体重計に乗る。

    体重増えたら
    朝と夜の白ご飯はなし。

    間食はしない。

    できれば、寝る前にも
    体重計乗ると良いかも。

    …くらいですかね?

    夜ご飯のメニューとかは
    旦那さんに喜んでもらえるもので
    考えてたので
    お肉も魚もバランス良く
    作るようにしてました😊✨

    私はご飯食べたら
    すぐ眠くなっちゃって
    寝てばっかりでした😅

    運動はほとんどしてません😲‼️

    • 2月3日
mari

油断すると増えるので、体重計出しっ放しにして目に入ったら乗ってました笑
食べ過ぎた後とか乗るの怖いけど、やっぱり急激に増えるのは防げますよ🙆‍♀️
カロリーの高いものは朝昼に食べて、夜はお米食べませんでした🤔

  • ゆーまま

    ゆーまま

    なるほど…。それいいですね❤️
    今日丁度旦那に体重計買っていいか
    確認しました\(^o^)/笑
    許可おりたので近々買って来ます😄
    お魚とかも多めに食べてますか??
    私昼寝をしてしまったりすることが
    あるのでこれ辞めないとですね😭
    難産だけは勘弁なのでなんとか
    体重気をつけないとです😵😵

    • 2月3日
  • mari

    mari

    いえ…正直食べてたものは本当に好き放題食べてました笑
    マックとかも行きましたし、異常に甘いもの食べたくて毎日スイーツやらアイスやら食べてました🙄💦

    仕事は34週頃まで週4くらいしてましたが、休日は寝てばかりでした😂

    やった事としては先ほど書いた通りお米は朝・昼どちらかにして、それ以外のパンや麺はほとんど食べなかったですね🤔
    あとは後期に入ってから青汁飲んで便秘にはならないようにしてました!

    最終的には予定日超過で妊娠前プラス6キロで出産しました👶

    • 2月3日