※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

稽留流産の経験者への質問です。手術までの日数やラミナリアの使用について教えてください。急な悪阻で悩んでおり、手術が金曜日になる場合、3連休明けになるか不安です。精神的にも辛い状況で悩んでいます。

稽留流産の経験ある方、
確定してから何日での手術になりましたか?

また手術の際は聞かれることもなくラミナリアを使用した処置になりますか😭😭?

ずっと心拍確認が出来なくてもうほぼ可能性ゼロなんですが
念の為もう1週間様子見することにしてました。
ですが急に悪阻の吐き気が酷くなってきたのと早めに処置して
体調を整えるものアリだと聞いて金曜日まで待つか悩んでます💦
金曜日に確定となってもその日に手術にはなりませんよね?💦
そうなると来週は3連休なので最低でも3日は延びますよね…。

明日にでも病院には電話して聞いてみようと思いますが
ラミナリアを死産の時に経験してて何よりもトラウマなので
待ってる間に自然に流れることもあると言われたので
金曜日まで待った方がいいか悩みます😭

悪阻がなければ待てるんですがこの1ヶ月仕事も休み
ほぼ寝たきりでずっと悪阻に耐えてきたので
これで赤ちゃんダメなのかと思うと精神的にきてしまい
我慢が限界に達してる感じです😭

稽留流産の経験ある方コメントお願いします

コメント

aya

1週間で手術しました。仕事もあってつわりも続いていたので待つ選択はしなかったです。
病院にもよるかと思いますが、ラミナリアは使いませんでした。

• ぴぴ

ぴぴ

ラミナリアを使わないほうだと
    また妊娠を望むならオススメしないと
    ネットにも書いてあったので気になってたんですが
    どのような処置になったんでしょうか?💦
    ラミナリアだけは避けたいです😭

確定してすぐじゃないのは病院の手術の空き具合とかですか?💦

• 2月3日
  • aya

aya

そのような説明は特になかったです( ´・ω・` )
    朝来院しお昼過ぎには帰れました。
    1週間空いたのは気持ちの問題と仕事の都合ででした。

• 2月3日
あやか

確定してからちょうど一週間後にお願いしました!
亡くなった赤ちゃんがお腹にいることがただただ悲しくて😢一週間もとても長く感じました!

• ぴぴ

ぴぴ

自分で日にちを選べたんですか?
    それとも念の為少し空けた感じですか?💦
    また処置はラミナリアを使用したものですか?
    ラミナリアなしだと日帰りでなどとも聞いたんですが…

• 2月3日
ちあち

私は総合病院での処置でしたので、手術の予約が流産確定後、2週間くらい先しか入れられませんでした。

ラミナリア入れました。
手術の事前説明のときに、◯時頃ラミナリアを入れて、◯時頃手術になるというような説明がありましたよ。

• ぴぴ

ぴぴ

私も総合病院なのでやっぱりすぐには出来ない可能性ありますね😭

ラミナリアを使用する人としない人の差は何なんでしょう😭😭
    差し支えさければ何週頃でしたか?

• 2月3日
  • ちあち

ちあち

総合病院なら難しいと思います。
    私の場合は、流産確定の日に手術の予約をして、入院サポートセンターというところで、手術の流れや当日の持ち物の確認、料金説明を受け、更に心電図や血液検査などの事前検査をして〜って感じでした。

ラミナリアの件はわかりません💧
    初めてでしたので、必要な処置としか思わず特に質問とかしなかったので。

排卵日からの週数的には10週くらいですが、赤ちゃんのサイズ的には6週くらいでした。

• 2月3日
ピコ

流産確定してから、予定が色々あり、10日後に手術日を決めました。
先生からは、早めがいいと言われてましたが😅

しかし、確定日の次の日にお風呂場で自然流産しました💦
私の場合は、血も少しずつ出ている状態だったので身体が自然に出そうとしてたんだと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

自然流産の時に痛みはそれぞれみたいですが出血のみでしたか?💦
    私は死産のあとに初期流産もなってるんですが
    経験したことのない痛みと大量出血だったので
    この間に出血するのも怖いです…

• 2月3日
  • ピコ

ピコ

痛みはありますね😅
    不思議と出てきた日は、私は陣痛の様に痛みがあったり、引いたりとしてました。

生理のような感じ(初日)の出血があり、自然流産してからもっと血の量が増えた感じです。
    次の日に病院へ行って出てきた胎嚢を渡して、子宮見てもらって
    まだ子宮に残ってるかもという事で薬を処方されました😲
    その薬が子宮を収縮する薬で、飲むと生理痛が起こる感じでした。

• 2月3日
さしみ

こんばんは🌙
4月に稽留流産で手術しました。
その時は確か火曜日に告げられ一旦帰宅し、次週の水曜日に手術しました。
自然に出てくるかもしれないから大量出血したらすぐに電話してと言われましたが、出血はなく悪阻もひどいまま手術の日を迎えました。朝イチで病院に行き、ラミナリアを入れました💦私は出産経験があるからか全く痛くなくて、点滴で入れる静脈麻酔をして手術してもらい14時には帰りました😀
多分手術の曜日とかもあるのでその日に手術はないと思いますよ💦
自然に出てくるのもすごく痛いみたいなので、手術で出してもらってよかったと思っています。
色々不安だと思いますがあまり考えすぎず思いつめすぎずゆっくりと過ごしてくださいね😀

• ぴぴ

ぴぴ

死産の時は前の晩にラミナリアをして
    結構耐える時間があったんですが
    ラミナリアを使用したとしてもすぐ麻酔されるんですかね?💦
    初期流産の時は確かに経験したことのない痛みでした😱
    その痛みとラミナリアで耐える時間どっちが辛いのか分からないほど
    両方が恐怖ですが半日待たされたりしないならまだ救いですかね…。
    やっぱり早めに診てもらわないと日にち延びますね💦

• 2月3日
  • さしみ

さしみ

ラミナリアを9時頃入れて、11時頃から手術室に入って麻酔をしたので2時間位病室で待機してました💦
    両方怖いですよね...私も怖すぎて手術までの数日間は検索魔になってました💦
    診てもらうのは早いに越したことはないかもしれないですね💦

• 2月3日
みんたろー

流産が確定して病院の都合に合わせて3日後に予約し手術しました!
ラミナリアは経産婦で娘を出産して1年未満でしたので使用しませんでした。
私も手術するまでずっと悪阻ありましたが悲しいですよね。
なんの為に気持ち悪いのかわからなくて落ち込みました(;_;)

• ぴぴ

ぴぴ

経産婦の方だと使用しないんですね💦
    まさにその通りに思います😭
    赤ちゃんの心臓動いてないし育ってないのに
    なんでこんな苦しい思いしてるんだろうと…

• 2月3日

色々と辛いご経験でしたね(>_<)

私は10週稽留流産で、手術か、自然に出るのを待つか、まずは決めてくれと言われました。

その後、手術は病院の都合で毎週◯曜日か◯曜日と決まってて、かつ、最短で空いてるのが確定後の10日後だったため、その最短日に手術日を決めました。

聞かれることなく、ラミナリアの使用でした。

私もつわりがそこそこキツく、手術終わるまでは継続してました…
自然に出るのを待つ場合、いつになるかわからないと言われたので、つわりもキツく手術を決めました。

お辛いと思いますが、少しでもベストな方法が見つかりますように(>_<)

• ぴぴ

ぴぴ

私も今週待つ間に自然流産もあると言われてそれもドキドキしてます😣

ラミナリアを使用してもすぐに麻酔されましたか?💦
    死産の時は前の晩から入れて半日放置だったので
    また待たされるとばかり思ってたんですが
    ラミナリアを入れても日帰りとかもあるんですかね?💦

• 2月3日

退会ユーザー

残念ながら私の場合は、一泊二日で、前の日の夜にラミナリアを入れて、朝一9時頃からの手術でした💦
    麻酔は手術開始直後にされた感じです。

ただ、1人目分娩時、誘発でラミナリアいれてて、その時はめちゃめちゃ痛かったんですが、流産手術の時はそんなに痛くはなかった感じではあります、、、

基本の流れが多分病院や先生によっても違うのかもですねー(>_<)

• 2月3日
★

以前8週で心拍確認後、稽留流産しました。
心拍が止まっていると言われて、次の日に手術になりました。
ラミナリアを使用しました。

ジョリーン

私も死産経験しました。
凄く辛かったですよね。

その次に最近稽留流産しました。

ラミナリア使用しましたが、それが痛くなかったんです。

死産の時は死ぬほど痛かったし、辛かったですが、あの時は何十本も入れたからですかね…。

もう終わったの?って位です。
私は、診断されて1週間後にもう一回検査してやっぱり成長してなかったので、次の日にラミナリア入れて、その次の日に手術となりました。

• ぴぴ

ぴぴ

死産とはまた違うから本数の問題なんですかね?💦
    ラミナリアと聞くとあの痛みが蘇るので😱

ジョリーンさんの場合はラミナリアから1日待ったんですね😳
    その間も痛みは死産の時よりなかったですか?

• 2月3日
  • ジョリーン

ジョリーン

じつは、3日くらい前から徐々に出血してて、やや流産が進行してたとおもいます。 そんな中、ラミナリア入れて、余計に進行したのか、その日の夜、大量に出血し、腹痛に襲われました。 綿?を入れていたせいか出血だけで、塊は出てませんでした。
    そのまま次の日 手術しましたが、全身麻酔で、気づくと終わってました。
    5分くらいの時間みたいですね。

手術じたいは、全身麻酔なので本当に何も感じないです。

死産の時と、雲泥の差ですよ。

• 2月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね💦
    ラミナリアしても日帰りで終わるって人もいればそれぞれなんですね😣💦

出血もあっての手術もとなると
    尚更辛いですよね😭

いっそのこともう出血がきて
    救急に駆け込んだほうがラクなのかなとも思います😭😭

• 2月3日
m

確定してから2日後に手術受けました。
子供達も仕事もしてていていつどこで出血するか分からなくヒヤヒヤするのが嫌だったので悲しかったけど早めに決断しました!
ラミナリアというのは使いませんでした😊