※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

小児科での院内感染について相談です。生後1ヶ月の娘が隣の子から感染しました。病院からの説明が不十分で不安です。経験者の話を聞きたいです。

小児科に入院した際の院内感染てそんなに日常茶飯事なんですか?生後1ヶ月の娘が隣のベッドの子からロタウィルス感染してました。病院からは小児科だから〜みたいな説明で特に謝罪もなく。経験ある方お話聞きたいです。

コメント

ポムポムぷりん

娘さんは何で入院したんですか😯?
同じウイルス関係ならもしかしたら部屋は同じになるかもです☁️

• まま

まま

うちの娘はある病気の疑いがあって病理検査の手術の為の入院で四日間でした。なので感染する病気で入院してる子はいないはずの病室でした。隣の子もどこからの感染か不明だそうです。

• 2月3日
  • ポムポムぷりん

ポムポムぷりん

隣の子も知らず知らずに感染してたんですね😭💔それはもう仕方ないで済んじゃうと思います😔小児科だし子供の菌は強いので😭

• 2月3日
わっちゃーねーむ!

今入院中です!
看護師曰く同じ病気でない人を一緒の部屋にすることは絶対にない!
特にウイルス系のやつは!
なにかの検査入院、骨折、とかであれば大部屋になることもあるといっていました!だからもしかしたら知らぬ間にウイルスをもらってきたのかな?
小児科は菌が強いし大人がトイレにいったその先で大人に菌がつき子どもに移ることもよくあるそうです💦

• まま

まま

隣の子も大人に移されたんでしょうね、大人は感染しても大したことないらしいので。ただ大部屋にいさせるなら咳をしてる時点で病室移すべきだったと思います。病院の対応に納得がいきません。

• 2月4日
ありちゃん

小児科で看護師してますが
その対応はおかしくないですか?
確かに看護師や、面会の人から
うつしてしまうこともありますが
院内感染しないように看護師も
気を付けているし、患者の部屋も慎重に
決めているし…しかも感染させて
しまったら謝罪はしてますよ!!
そんなよくあるからーとか言われると
そこの病院は感染に関して何も考えて
いないんだなという印象です😤
しかも手術患者なのに…
考えられません…これは病院に
クレーム入れた方がいいですよ(T_T)
意見書く手紙みたいなのが病院の
どこかにあると思いますし、私なら
小児科の医師や師長さんを呼んで
説教ですね!w

• まま

まま

隣でゴホゴホ咳をしてるなとは思ってたのですがその翌朝から高熱が出てその日の午後になってやっとその子が隔離されました。夕方になってその子の担当医と婦長と院長が3人で同室の保護者に説明に来ましたが謝罪という謝罪はなかったです。面会者が出入りするわけだから感染はあり得るけど咳をしていた時点で隔離するべきだったんじゃないかと憤りを感じます。娘はまだ生後1ヶ月だし心配なので別の部屋に移してもらうようこちらからお願いして移りましたが既に感染してしまってたようで退院した翌日に救急でロタウィルス陽性反応がでました。私も納得いかなくてこんなもんなの?と…もう通いたくないですがそうもいかないしほんとに腹が立ちます。

• 2月4日
あずさ

院内感染悲しいですよね😭
うちも1月23日から川崎病で入院していたのですが2月4日に退院した日の夜中にノロにかかり兄妹感染してしまい今は下2人同時入院しています。
幸い2人は自宅療養で済んでいますが😫
うちは個室でしたが退院する前日に隣りの部屋の子の親が夜の付き添いが出来ずにドアが常に開いた状態で看護師が汚物処理をしていました…

• まま

まま

ノロもロタも感染力強いみたいですもんね!部屋が違っても感染してしまうなんて😭もっとしっかり防ごうとしてほしいですほんと😡

• 2月8日
  • あずさ

あずさ

1人の看護師が時間経過で考えたら退院の時に保菌してたって事やね!と言っていました💦
    ほんと徹底して欲しかったです。

• 2月8日