※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

ミルクを使わずに冷凍して作れるパン粥のレシピを知りたいです。保存の問題が気になります。

パン粥を初めて作ろうと思ったのですが、ミルクを入れて冷凍してるレシピが多くて、気になったので質問させてください。
ミルクって保存が効かないもののイメージがあります、それは栄養価が高いから菌が繁殖しやすいからですよね。
なのに1週間分ミルクパン粥を冷凍しているのは、大丈夫なのでしょうか?つくれぽも、たくさんあったので問題ないのかもしれませんが、私は怖くて...ミルクをいれない方法で冷凍して作れるレシピオススメあったら教えてほしいです!

コメント

まかぽん

パンがゆの状態ではなく、食パンの耳を落として1食分のサイズにカットして冷凍。
食べる時におろし金で細かくして
お湯や調乳したミルクなどと和えてレンチンしてます♡

• すずちゃん

すずちゃん

調理は食べる前ですね!冷凍すればすりおろしできますね!!ありがとうございます!

• 2月3日
ママリ

ミルクパンがゆ冷凍してますが、一度もお腹壊したことないですよ🤔
離乳食の本にも冷凍不可などの注意書きはなかったですし、大丈夫かと。
常温保存しているとどんどん菌は繁殖していますが、冷凍の温度だと繁殖できないと思います💡

• すずちゃん

すずちゃん

冷凍するまでに徐々に温度が下がるから不安になってました😭レシピ本にも乗ってるのですね!知識不足でした!
    教えていただきありがとうございます。

• 2月3日