※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗雪☆
家族・旦那

中学1年の息子の勉強について、ご意見ください。中学に入ってからはゲー…

中学1年の息子の勉強について、ご意見ください。
中学に入ってからはゲーム、iPad、就寝時間の制限は自分で管理する様にしました。
テスト勉強についてですが、反抗期にもなっていて勉強しなさいと言うとかなり怒ります…
成績は、テスト点数は大体一桁で高校に
行けない気がして心配で心配でつい勉強しなさいと言いたくなります。
本人は2年になったら頑張るから!勉強してるし!とやっぱり怒ります(>_<)

後悔するよと色々言いますが、ゲームやYouTubeに明け暮れる日々です。
学校にはちゃんと行き部活もしています。
ただ勉強だけが嫌いみたいです。

皆さんは、子供がこの様な状況だったらどうしますか?又は実際の経験談を聞かせてください。

本当に悩みます…>_<

コメント

ママ

もうすぐ2年生ですよね。様子をみてあげてはいかがでしょうか?
反抗期は現在高校1年生の娘も、中学1年生の冬から中学2年の夏まではひどく、悩みました。
正直、勉強が何故必要なのか、本人が理解しようとしない限り厳しいと思います。無遅刻、無欠勤で部活に打ち込み頑張る事が第1だと思います。

怒られたり何かを言えば勉強するなら楽なんですけどね。
が携帯は夜の9時までとか決めるのも良いかもしれないですね。
睡眠妨害にもなりかねませんからね。

• 紗雪☆

紗雪☆

そうなんですね!ありがとうございます(>_<)
    やはり自分で気付くしかないですよね…
    息子を信じて息子の言葉を信じていようと思います。
    睡眠時間などは確かに心配なので制限設けようと思います。

• 2月8日
mimi317

うちも3人ともそんな感じです💦
20歳と17、14の息子がいます(o^^o)
私も旦那も勉強の事は言ったことないです。
やはり、中学生になってから、成績は散々でしたよ〜
それでも、学校は休まないし、部活は頑張ってるので、伸ばせるとこをのばしてって感じでした。
でも、2年生になると、まわりの話題も高校の事になるし、塾に行く子のほうがおおいしで、自分なりに考えるみたいです(o^^o)
だからって、いきなりバリバリ勉強はしませんけど💦
うちの子たちは、部活やりたくて、高校選びました。
この高校なら、就職率が…とか、親の欲はありますけど、まずは、見守ってもいいのかな~と思います。
子育てに正解はないので、偉そうには言えませんが💦
今頑張ってる部活を応援してあげて、2年生になったら‼︎って言ってる息子さんを信じて、ドンッ‼︎(o^^o)と、構えてる母を見せてもいいかもですよ(^_-)

• 紗雪☆

紗雪☆

凄く、mim/さんの言葉に助けられています(>_<)

言わないでおこう言ったらダメと自分に言い聞かせながら、ついつい口出ししてしまう自分が情けないです>_<

そうですね!ドンと背中叩いてみたいです!!
    私はおそらく頻繁に担任から電話があるので、先生に対しても迷惑かけてると神経質になり過ぎていると思います。

あまり考えすぎずに見守ってみたいと思います!!

• 2月8日
ベイマックス

紗雪☆さんの息子さんと同じようなうちの次男が現在中学3年生です。来週いよいよ、高校入試があります。

息子も自分で「勉強嫌い」と公言しています。定期テストは毎回平均20点くらい。特に英語は「俺は日本人だ」とか言ってテストの点は1桁なんてザラです。小学生までは笑えましたが、中学生にもなると高校に入れるのかと心配で…勉強しろと言いたくないけど、テスト期間はいつも説教でした。息子は勉強の話をするとすぐ不貞腐れます。うちは成績表で「1」がある限りケータイは与えない約束で→結局今も持たせていません。大好きな部活は一生懸命!学校も大好き!友達も多いし、学級委員もやりました。先生からは「勉強以外は完璧」といつも面談で言われます。

結果的には部活を引退する昨年の夏まではあまり変わりませんでした。引退を機に夏期講習から個別の塾に通わせました。先生が合うのかスイッチが入ってくれて、3年の内申点は6up!本当はやれば出来るんですよね。ただ本当に勉強が嫌いなだけなんです。そして、息子は進路をきちんと考えていました。具体的な将来就きたい職業を既に明確に持っています。その為に行きたい高校も早々に絞り、勉強を頑張りました。勉強をする意味が明確にないとダメな子なんですね。紗雪☆さんの息子さんもそうかも知れませんね。俺は日本で暮らすのになんで英語やるの?関数なんて人生に必要ないでしょ!そんなことばかり言ってましたから(笑)親が言っても今は逆効果です。イライラするんですけど、息子さんを信じてみて下さい。2年後は受験だということは分かってはいるはずです!分かってることを言われるのは子供は嫌がるので(^^)

• 紗雪☆

紗雪☆

そうなんです!そうなんです!
    怒るとイライラする返答ばかりで逆効果です。

本人が2年になったらと言っているので信じないとダメですねT_T

成績が1ばっかりなので親だけが焦ってしまって本人は別に〜みたいな態度なので、気が気でない自分がいました。

今は食いしばってじっと見守っていたいと思います。

2年後の受験の時期には息子は
    ハラハラドキドキしてるんだろうな〜と思うと今はそっとしておこうと思いました。

お子さん5人も本当凄いです>_<

又質問ありましたら是非回答よろしくお願いします、、

• 2月8日
rei

私自身の話になるんですけど
親から勉強しろとか
早く寝なさいとか
色々言われると
イライラしちゃうんですよね
言われなくても分かってるし
自分なりに考えてるのに
いちいち口出されてうざいとしか思ってなかったです
だから反抗しちゃうんですよね。
今となっては親の気持ちもわかるんですけどね😭
私の性格上口出しせずには居られないと思います笑