※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーモン
お仕事

新しい職場での勤務時間が予想よりも長いです。まだ2日目で介護関係のデイサービスです。どう思いますか?

2月1日から新しい職場に勤め始めました。
タイムカードや出勤簿的な物は一切なく、8時半〜17時半勤務で残業はないと聞いていたのですが、全体の終礼が17時40分頃に始まり着替え終わると18時になっています。
まだ働いて2日なのですがこの会社どう思いますか?
ちなみに仕事は介護関係の母体は整骨院で、機能訓練型デイサービスです。

コメント

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

タイムカード類がないのはちょっと..(´・ω・`)💦
どうやって管理しているんでしょうね?
時間は17時半までの勤務でしたら、着替えして18時は
仕方ないかなって感じはします😅

• サーモン

サーモン

お返事ありがとうございます。管理は全く不明なので明日上司に聞いてみようかなと思います。
    それやったら最初から9時〜18時の会社で近場を選んでましたね…。

• 2月3日
みさ

終礼は参加義務ですか?
義務ならば終わるまでの残業代が出ないのか聞いてみてはどうでしょうか。

着替えは業務に関係ないので仕方ないかなと思います。
わたしは何箇所かの老人ホームで働きましたが、着替えて業務開始ができる状態でタイムカードを押すのが決まりのところが多かったです。

タイムカードはなくても問題ないらしいですが、ブラックのにおいがしますね…
以前真っ黒すぎなブラックの老人ホームに勤めていましたが、そこもタイムカードはなく、みんなサービス残業ばかりで辞める人ばかりでした。
入社3年目のわたしが一番長かったくらいです…

タイムカードはなくても出勤簿に印鑑を押すのでいいと、監査入ったときに言われたからそうしたと聞きました。

• サーモン

サーモン

終礼は全員強制的に参加です。着替えの件は30分に終わってから着替えるなら全然問題ないと思っています。

ハンコを預けているのでもしかしたら勝手に何かに押されてる?と思い込んだり…
    まだ新しい小さな所なので監査などは入った事がないそうですがいずれかは…。

• 2月3日
  • みさ

みさ

終礼が強制参加ならば、上司に定時17:45にしてもらうとか残業代出るのか確認してはどうでしょうか?

パートで働いてたとき8:50に朝礼があるところでしたが、パートさんは9時からだったので朝礼でなくてもよかったです。
    でも早めに着くから出てましたけど…出なくてもなんにも言われなかったです。

ハンコ預けるのは怖いですね!!なんで預けなきゃいけないんでしょうか…

残業代が出ないならば、早めに辞めるか労基行った方がいいですよ!!介護系ならば求人たくさんあるし、もっといい条件のところありますよ。

• 2月4日
  • サーモン

サーモン

今日どうなっているのか確認踏まえて定時や残業の話をしてみます。
    ハンコはどうなんでしょう…仕事内での書類関係に勝手にポンポンつくためでしょうか。

次の就職も視野に入れつつ頑張ります。

• 2月4日
キラキラ星人

古い職場でよくありますよね😣
以前の勤務先が8時45分から17時まででしたが朝は8時30分に朝礼があるのでそれまでに出勤です😓
しかも新人は朝の立ち上げなどでさらに早く出勤し、しかも着替えもあるのでなんだかんだで8時10分には行ってました。
帰りは17時過ぎても残業はつきません。
それで45分までとかありました😓

上司とも合わなかったので試用期間内に辞めました😂

• サーモン

サーモン

8時半ですが、10分くらいに着くので着替えたら即働かされます笑
    試用期間が4月末で半年内は契約社員です。待遇は正社員と変わらないのですが、会社の都合でそうなると言われました。

• 2月3日
ゆうまま

え、終わる時間にすぐかえろー!のダッシュができないとかやだ!(笑)
うちの会社17時が定時なので、今日用事あるんで17時ダッシュします!って行って3分後には会社出てたりします😅着替えとかないんでできるんですけど。わら
でも月曜日は残業代でないのに18時からの会議絶対参加です。会議が始まるまでだいたいみんな仕事してるので、1時間残業代だせよーと思いながらめんどくさいので諦めてます。。。タイムカードも出勤簿もないのは聞いた方がいいと思います!

• サーモン

サーモン

私も帰りダッシュ派で着替えるのすごく早くて周りから驚かれる方です笑
    明日上司に確認しようと思います。

• 2月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

ダッシュしたいですよね!(笑)
    ってそんなに早いんかい!(笑)
    それがいいですよ!小さい会社でも出勤簿くらいありましたもん!

• 2月3日
  • サーモン

サーモン

ダッシュして一つ早い電車に乗ろうとしたり、終わる少し前から考えたりしてます笑
    タイムカードなくても出勤簿とか何か働いてる証明になるものがあればと思いますが。。

• 2月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

あたしも同じようなことばっかり考えてます(笑)
    4月からは有給使った日も記録残さなきゃ行けないのに、出勤簿がないとかありえるんですかねー給料明細とかどうなるんでしょうね?

• 2月3日
  • サーモン

サーモン

終わると早く帰りたいですもんね本当に\('ω' )/
    ほんとどうなるか分からなくて辞める事も踏まえて明日確認しようと思っています。

• 2月4日
mihi

従業員の労働時間の管理は法律で定められているので、印鑑を預けているあたり怪しいですね。。
おそらく会社側が勝手に台帳かなにかを作成しているのだと思います…タイムカードや出勤簿等は過去3年間分は保管義務があるので。
ブラックの匂いしかしません‪Σ( ˙꒳​˙ ;)
労基入ったらやばいでしょうね。。

• サーモン

サーモン

印鑑は契約の日に置いて帰るように言われてそのままです。やはりブラックなのでしょうね…

• 2月4日
  • mihi

mihi

どんな書類であっても、従業員の承諾無しに押印することは違法行為です。
    労働時間の管理についてはきちんと会社に聞いて見た方が良いですね💦

• 2月5日
  • サーモン

サーモン

昨日確認したら出勤簿はあるらしく、上の人が管理しているとの事でした。ただ見せてもらえませんでしたが…

会社からのミーティングがあるのですがそれは残業つくそうでそれ以外は不明です。

• 2月5日
  • mihi

mihi

ん〜黒に近いグレーですかね。。
    まだ働き始めたばかりだと思うので、とりあえず1ヶ月間様子を見て、実際に給与明細がどうなっているかを確認した上で、ほかの職を探し始めるのもありかなと思います…
    17:30までの勤務だと言われたらその後の終礼が必須と言われると詐欺じゃんと思ってしまいますし( .. )
    労働時間の記録はご自身でも手帳とかに付けておいた方が良いと思いますよ!

• 2月5日
  • サーモン

サーモン

ミーティング以外の残業は一切出た事がないと他の職員の方から今日聞きました。
    毎日終わるのが18時頃なので言ってる事違うなと思いつつ記録に残して様子をみます。ありがとうございました。

• 2月7日