※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
産婦人科・小児科

ミナミクリニックでUSBがもらえず困っています。新規患者には渡していないのか、エコーの動画を撮影してもいいか知りたいです。

愛知県小牧市のミナミクリニックに通われてる方、通っていた方に質問です!
本日里帰り分娩予約&妊婦健診に行きました!
里帰りと言っても近いので、次回からミナミクリニックにいこうと思っています。
友人に聞くとUSBがもらえて毎回記録してくれるとのことでしたが、今日話を聞いたときにはその話がなく、看護師さんにUSBって…とそれとなく聞いたら、やってないと言われてしました💦
もう新規?新しい患者さんにはUSB渡していないのでしょうか?
また、もらえないとしたらエコーの動画をスマホ等で撮影してもいいのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙏🙏

コメント

ミナミさん通ってました!USBやめちゃったんですかね?😳💦
うちは夫が検診に付いて来たがって(笑)ほぼ毎回一緒に行ってたのですが、夫がスマホでエコーの動画撮ってましたよ😊
USBは音声なしなので、スマホの動画は赤ちゃんの心音や先生の説明も入って後から見直したときに分かりやすくて良かったです!
撮っていいか聞いてから撮影していましたが、USBやめたなら今はスマホもどうか分からないですね😵念のため聞いてみた方がいいかもです💦

• nao

nao

回答ありがとうございます✨
    3ヶ月前に初診をした友人はUSBもらっていたのでタイミング悪くやめちゃったのかもしれません。
    もらった診察の案内の紙?にもUSBは〜という文章にも黒い線で消されてたので💦
    ショックですが、スマホで撮影できるか次回先生に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月3日
nan

いまミナミクリニック通っているのですが私はUSBに毎度エコー動画を記録して貰ってますよ!!
もしかして今年から廃止されてしまったのかな…?
やっぱりエコー動画って赤ちゃんの成長がわかるので記録を残したいですよねっo(^-^)o
スマホで撮影出来ると良いですね

• nao

nao

回答ありがとうございます😊
    妊婦健康診査についてという紙で、このように線が😭
    今しか見れないのでぜひとも記録残したいですっ✨

スマホ撮影できるか次回確認したいと思います✨✨

• 2月4日
  • nan

nan

消されちゃってますねっヽ( ̄д ̄;)ノ

• 2月4日
  • nao

nao

そーなんです💦
    残念でなりません😭

• 2月4日
ママリ

1月に案内の紙をもらいましたが、同じく「USBは~」という文章が消されていました😭
家に帰ってから気づいたので、次回、受付の方に聞こうと思っていました。
持参すれば撮ってもらえるとかだといいのですが、看護師さんがやってないと言われるなら、ダメそうですね😢

同じことでモヤモヤしていたのでコメントしてしまいました。
回答ではなくてすみません。

• nao

nao

そーだったのですね💦
    ということは1月の時点で消されていたのですか…
    看護師さんに、このUSBって持っていけば記録してくれるんですか?と聞いたら、やってませんと言われてしまいました😱

いえいえ!
    お互いスマホ撮影できるといいですねっ✨
    せっかくのエコーなので💗

• 2月4日
  • nan

nan

横からすみません。
    今日、妊婦健診に行ってきたのですが
    エコーの時に私はミナミクリニックさんから貰ったUSBを看護師さんに渡したら記録して貰えました。
    もしかしたら今年から新規の方はUSBは廃止されちゃったのかもしれませんね…
    ミナミクリニックは待ち時間とか短いので、もしも2人目妊娠したらミナミでって思ってたけども…エコー記録して貰えないなら少し迷ってしまいます(>人<;)
    スマホ撮影出来ると良いなぁ〜

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ほんと残念です。
    私も一人目の時は別の産婦人科でしたが、持参したUSBに記録してもらえてたので😢
    待ち時間、短いのはほんとにありがたいんですけどね。

• 2月4日
  • nao

nao

教えていただいてありがとうございます✨
    新規では廃止されてしまったのかもしれません。
    スマホ撮影できないと、何も残せないので困りますね💦

違うお話ですが、看護師さんってみなさんサバサバした感じなのでしょうか?
    先日初めて行って看護師さんからを色々話聞いた際、体の不調を伝えたら、「それは薬が欲しいの?どうしてほしいの?」って言われました💦
    なんだか冷たく思えて…
    相談しづらいなあと感じたのですが、先生に話せばちゃんと対応してもらえるのでしょうか?

• 2月4日
  • nao

nao

そーだったんですね!
    ですと、なおさらモヤモヤした気持ちになってしまいますね💦💦
    予約の通り進んでそれは本当にありがたいです✨
    施設も綺麗なので分娩はミナミでしたいなあと思ったのですが😂

• 2月4日
  • nan

nan

体の不調がどんなかはわかりませんが私は先生にお話ししたら、お薬貰えたりしましたよぉー
    私も看護師さん?助産師さん?から病院の説明された時に少しサバサバした方だったので苦手意識ありました(^ ^)笑笑
    でも先生に相談してみたらキチンとお話聞いてくださるので大丈夫だと思いますよ(^^)

• 2月4日
  • nao

nao

苦手意識わかります!流れのように話されて、不安になってしまいました💦
    次回からはちゃんと先生に話してみたいと思います!

体の不調は、つわりもよくなってきて食事量は1/3〜1/2程度ですが、食後胃が膨張してパンパンになります。
    苦しくて吐き気もするし、毎日なのでとても辛いです。
    nanさんはこのような症状なった経験ありましたか?💦
    話がだんだんブレてきてごめんなさい💦💦

• 2月4日
  • nan

nan

私は、便秘、痔、皮膚の湿疹でしたねっ(^ ^)
    妊娠初期のツワリの時は通常通り食べてしまうと気分が悪くなってしまうので少量づつ何回かに分けてご飯たべてましたよぉ(^^)
    いま後期なんですけども、またツワリのような気分が悪くなってきてて先生曰くお腹がでてるから圧迫されてしまってるのでもう暫くの辛抱だよといわれちゃいましたぁ(^o^)笑

• 2月4日
  • nao

nao

わかります!!
    少量ずつ分けて食べてるつもりなんですがダメです💦
    夜はついつい食べ過ぎているのかもしれません😂

後期になるとまた違った辛さがあるんですね😭
    頑張ってください!!
    もうすぐ生まれるのうらやましいです✨✨

治らなければ診察にいこうと予約画面をみたのですが10日先しか空いてません!😳
    人気なのかいつもこんな感じなのでしょうか?
    早め早めに予約した方が無難ですか?✨
    わからないことばかり聞いてしまってすみません!💦

• 2月4日
  • nan

nan

私も夜が特にダメでいつも寝る時に気持ち悪さと格闘しておりました😂
    胃薬とか処方してもらえれば良いですねっ💦
    私も今日の検診が終わって先生に2週間以内には来てくださいね〜と言われたので予約画面みたら全然空いておりませんでした😱
    油断してたぁー😱
    予約は結構はやくうまってしまうので早めが良いですよっ!!
    あとマザークラスとかの教室も早く予約がなくなってしまいます

• 2月4日
  • nao

nao

毎日気持ち悪さと闘うのは辛いです💦つわり終わりかけでまた次の格闘が😱
    本当に!胃薬欲しいです!

そーなんですね😱😱
    早め早めに予約したいと思います!もう2/18以降しかまともに空いてないなんて😳
    胃薬までの道のり…
    マザークラスも夫婦参加の日曜希望ですが空いておらず、23週までなのに25週になってしまいました笑
    大丈夫ですかね?

• 2月4日
りちゃ

ミナミクリニックに12月から通っています!私もUSBはもらえて、健診のときは毎回録画してもらってます。やはり今年から廃止説が濃厚ですね、、、( ;ᯅ; )

• nao

nao

そうですね…
    あと少し早く行っていれば後悔ですが仕方ないですね💦
    スマホで撮影できるように聞いてみたいと思います✨

• 2月7日
ママリ

回答じゃなくてすみません💦

わたしはusbに毎回残してくれることが魅力だと思っていて、
次の出産もミナミで、、と考えていたのでもし廃止なら残念です。。

もし今年から廃止になった、などの情報が分かれば情報共有してもらえると嬉しいです😭!

• nao

nao

回答ありがとうございます✨
    記録に残るのってすごく大切ですよね〜😊
    今しか見れないですし、成長を家族で共有できますし💕

ここでの回答から予想すると、2018年で終わってしまったのかなあと勝手に思ってます(´・_・`)
    残念ですね😂😂

• 2月8日