※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんで母乳が少ないため、足りないのか悩んでいます。助産師に相談したら、ミルクを足す必要はないと言われました。気にしすぎでしょうか?

生後4日目なのですが、母乳がまだ出が悪く直だと最高10〜15ml、両乳頑張って絞って50mlでたまに30mlくらいしか絞れなくてそれを飲ませてます。
生後4日目だとミルクだと50mlくらいあげなきゃいけないみたいですけど、搾母30ml飲んでずっと寝てるんですけど足りないですよね?
足りない分はミルク足したほうがいいのか助産師に聞いたら飲ませなくていいと言われたのですが、いまいち心配でなりません。
助産師の言うとおり気にしすぎですか?

コメント

寝てるのであれば満足してるってことなのであげなくても大丈夫ですよ。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    また起きて泣いたりしたらまたあげればいいってことですかね?
    三時間ごとの時に飲む量少なくても気にしなくていいってことですか?
    質問ばかりですいません💦

• 2月3日

退会ユーザー

毎回飲んだあとすぐ寝るのであれば気にしないです。
    おっぱいあげても起きてたらミルクあげます。

• 2月3日
  • ゆきち

ゆきち

寝れば問題ないんですね!
    ありがとうございます。

• 2月3日

退会ユーザー

体重の増えが良くなかったらミルクもあげてと言われると思います。

• 2月3日
なゆ

生後4日で50ml出てたらすごいと思いますよ!!
頑張ってらっしゃるんですね😊
ミルクより母乳の方があげる回数多いので、たくさん母乳あげてれば一回の量が少なくてもミルクの目安は気にしなくて良いと思います◎
1日2日でどうにかなる訳ではないので、あまり心配しすぎず気楽にいきましょう🤣

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます。
    おっぱいマッサージされまくって、0からここまでやっと出るようになりました、、痛い‥

ミルクの目安はあまり気にしなくていいんですね!
    母乳もミルクくらい毎回あげなきゃいけないと思ってました。
    結構ずっと寝てて3時間事に起こして、そのわずかな量を飲ませてるだけなのですが大丈夫でしょうか、、?

• 2月3日
なゆ

マッサージめちゃくちゃ痛いですよね😭
私もそんな感じでしたよ!
3時間ごとにあげていれば大丈夫だと思います◎
ミルクは最低三時間はあけなきゃなのでもっと長いスパンになることもあるみたいです。母乳より腹持ちが良いので😅
起きている時など、あげられるときは1~2時間おきにあげられたら良いと思います!!
体重測定であまり伸びてないとミルクを足しましょうという指示があるかもわかりませんが💦
近場で体重計れる場所があれば安心できるんですけどね😵

• ゆきち

ゆきち

激痛です、、
    でも痛いとも言えず顔が引きつります☠️

起きてるときにあげれば問題ないんですね!
    ありがとうございます。
    モヤモヤが解消しました!

• 2月3日