※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子供が甘えん坊で、食事や遊びでの甘えが多くて困っています。息子は食事をせずに遊んでしまい、家でも外でもかまってほしがります。息子と娘の悩みがあり、解決策を求めています。

子供が甘えん坊のかまってちゃんすぎて困りまーす😭😭😭

特に息子!!ご飯食べる時も「かっか(ママの事)やって〜」と自分で食べようとせず…
自分で食べるのを待っていると1時間はかかり結局
遊んでしまうので食べ終える前に下げます😥
夜は寝る時間が遅くなっては困るので
甘えに乗っかっては良くないと思いながらも食べさせています。

休みの日家にいても私が少しでも携帯を触ったりテレビを観ると
急に遊ぶ動きが激しくなったり物を投げたり
飲みもしないのに「お水飲みたい!」としつこく言ったり…

出先では抱っこ抱っこと騒いだり。

かまってほしいのは分かるがわたしも
少しゆっくりしたい…😭😭
ご飯もちゃんと自分で食べてほしい。

あと甘えん坊とは関係ないですが
娘が遊んでるものを100パーセント取り上げたり
「これで遊びたい!」ってなってしまうのも
どう直していけばいいかわかりません😢😢

息子が生まれたときから私は息子の育児にすごく悩みます。手がかかる子だなぁ…と思います。
娘に関してはそんなに悩む事はないんですが…😞

同じ悩みがある方や良い解決方法がある方コメントください😩💓

コメント

ゆっち(^-^)

うちは食べさせちゃってます😁
そのほうがよく食べるしテーブルまわり散らからないし(笑)
でも下の子いたらやっぱり大変ですよね😧
出先はうちも抱っこよくしてましたが、妊娠してから
あーママちょっと疲れちゃった😅
お手て繋ごう✨って言っていたら
子どもからお手て繋ごうの提案のほうが増えてきてよく歩いてくれるようになりましたよ😁

何故か人の物ってよく見えるんですよねー(笑)
普段遊ばない見向きもしないおもちゃもお友達がきてそれで遊んでたら取り上げたり😑
そんなときは無理やり取ってその子に返して次貸してって言って順番並んどき!って言ってます🤣
律儀に並んでるときもあれば泣いて取りに行くこともありますが…
逆に息子が取られたときも今使ってるから待ってねとお友達に言うようにしてます☺️

  • S

    S

    そうですよねー食べさせた方がよく食べるんですよね😂😂
    下の娘がそれを見ると、わたしもー!ってなって自分で食べるのやめてしまうので
    そうしないようにしてるんですよね😢
    息子は出来るのにやらないパターンですが娘は覚えてる段階なので
    食べさせてもらうのが当たり前だと思ってしまったら困るので😭😭

    妊娠中だと抱っこ大変ですよね…
    もう2歳となるとかなりしんどいですよね😂妊婦じゃなくても重くて大変ですもん!笑
    私だけだとお手て繋ごうってなってくれんですが
    パパや他の大人がいると抱っこできるのにされないと思うのか
    抱っこのグズりが激しくなります😩

    順番っていうのが身についてくれるとお友達と遊ぶのもだいぶ上手になりますよね✨
    息子もお友達のまえでは順番こ出来るようになってきてるんですが
    妹にはやりたい放題なんですよね…
    そのせいか娘もよこどりするようになってしまって、、
    娘にも息子にも何度も同じ事で注意してます😩

    • 2月3日
  • ゆっち(^-^)

    ゆっち(^-^)

    二人にあげ終わって自分の食べ始めたらご飯カチカチになっちゃいそぉですよね😧
    二人育児むずかしい😟
    ママ友いますか?
    みんなでランチしてみるのはどぉですか?
    同じ月齢の子がお箸で食べてるの見て自分もお箸で食べたーいと言ってました☺️
    パパがいるときはパパに抱っこしてもらいましょう!✨

    お友達にはちゃんと出来てるの偉いです!
    息子しかいないので分からないんですが、兄妹ってそんなもんなのかな~と思います🤣

    • 2月3日
  • S

    S

    ご飯かなり時間かかるので
    私は大急ぎで食べるか作ってる最中に食べちゃいます😂笑

    それがママとはいなくてランチ行ったりしないんですよね😭

    やっぱり周りを見て覚えるっていうのが1番効果的ですよね🧐

    パパがいるときは甘えさせてもいいですかね(´・ω・`)
    兄妹は仕方ないですかね〜🤣
    赤ちゃんのときは大人しかった娘がどんどんお兄ちゃんよりになってきて
    今やお兄ちゃんよりも我が強く
    2人揃ってやりたい放題しています😂😂

    • 2月4日
ゆっち(^-^)

ご飯大変そぉですね(;_;)

うちの市では中学生以下の子どもに激安でお昼ご飯提供してくれる施設ありますよ!
子ども150円大人250円で親子お腹いっぱい食べれます☺️
週に2回だけなんですけど
そこ行ったら知らない子どもでもみんなテーブルかこって食べれます✨

旦那が息子抱っこしてほしいのに歩かそうとしたら私には我慢してるから抱っこしてあげて!って言います(笑)
あんまり腰よくないんで内心ごめんねって思ってますけど🤔

  • ゆっち(^-^)

    ゆっち(^-^)

    二人目ってみんな強いですよ😃
    気弱な二人目知らないくらい(笑)

    • 2月4日
  • S

    S

    そんな施設あるんですね🙀✨
    めっちゃ助かりますね〜!!
    うちの近くにもそんなようなとこあるか探してみます!笑

    パパは「男は甘やかしたらダメだ!」と言って歩かせようとしてます😅
    わたしも普段は我慢してるから
    抱っこしてあげてって言ってみます☺️

    下の子は強くなりますね😒

    兄妹関係なく育児や教育には手を焼いてますが
    少し楽になりました(´・ω・`)💓

    ありがとうございます😂✨

    • 2月4日
ゆっち(^-^)

あったらいいですね☺️

二人育児大変でしょうけど頑張ってくださいねー🤗✨✨

  • S

    S

    ありがとうございます😂💓
    ゆっちさんも2人目出産頑張ってください💪🏻✨

    • 2月4日