※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
子育て・グッズ

愛媛に帰省中に保育園の説明会や面談がある時期を知りたいです。情報があれば教えてください。

滋賀県草津市の方に質問です( *・ω・)

2月16日頃から月末近くまで愛媛に帰省します。
実母が愛媛住みで、自分の地元の高槻市に来るので便乗して母方の実家に行くのですが、保育園の入所説明会?みたいなのっていつぐらいかわかる方いらっしゃいますか?(;´∀`)
自分は車の免許持ってなくて、滋賀に戻ってくるときは旦那が迎えに来てくれます。

もし愛媛にいてる間に説明会や面談があるとすぐには戻ってこれないので………

説明会や面談の大体の時期がわかる方教えて下さいm(__)m
………保育園からの連絡もらえる時期等もわかれば教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

りこ

園によっても違うと思いますが二次調整後だったと思うので3月頭ぐらいだったような気がします。
1年前のことなのであまり確かではないですが。

• Rio

Rio

お返事ありがとうございますm(__)m

二次調整後なんですね( *・ω・)
    ってことは、持ち物とかも3月入ってからの準備になってしまうのですね……

重ねての質問で申し訳ないのですが、入園準備でこれあったら便利だよーってものありますか?(;´∀`)

• 2月3日
  • りこ

りこ

うちの園は二次調整後でした。
    持ち物も3月入ってから準備でした。
    うちの園は働くママに本当に優しい園でかなり準備物は指定がないです。
    準備しないといけなかったのは、食事エプロン、手拭き、布団、ぐらいですね。服の指定もなくなんでもあり。園によっては布団がファスナー式とかエプロンは手作りでなきゃダメとか下着はロンパースがダメとか指定もあるみたいなので準備は説明会後でいいと思います。
    連絡帳や出席ノート、名札、帽子は園での購入でした。
    あとは入園式の服装を説明会で聞いた方がいいです。うちの園は割と小学校の入学式ぐらいの雰囲気でしたが園によっては普段着のところもあるみたいです。

• 2月3日
  • Rio

Rio

なるほど( *・ω・)
    準備物指定なしはありがたいですね(*´∀`)

入園式っΣ(´□`;)
    確かに服装で浮くことありますもんね………
    失念していたので教えていただきありがとうございます( *・ω・)

• 2月3日
anero

私も長女の保育園は二次の園児が決まってからの一斉説明会だったので3月入ってからでした。
が、次女の保育園は決定通知が来てすぐに連絡して1人ずつの説明会だったので2月の中旬から月末ぐらいでした^^;

• Rio

Rio

お返事ありがとうございますm(__)m

保育園によってバラバラなのですねΣ(´□`;)
    ………取り敢えず保育園からの連絡待ちですね(;´∀`)

• 2月4日