※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

子供がアデノイド手術で1週間入院。病院にはシャワーやコンビニがなく、遠方で交代で付き添いが大変。皆さんはどうするか悩んでいます。

今度、千葉こども病院で子供がアデノイドの手術で1週間入院することになりました。
うちは遠方で車で高速を使って1時間半かかります。
そこの病院は完全看護で親の付き添いは自由みたいなんですが、病院にシャワーもなくコインランドリーも周りにはコンビニもありません(><)
交代で子供に付き添うのですが、まだ小さいので。
他のかたは子供が寝てから帰るかたが多いときいたのですが、遠方で帰るのも億劫です。
皆さんならやっぱり子供に付き添いますよね?
1番辛いのは子供なのは分かるのですが、ちょっと憂鬱です

コメント

キキ

私は息子が鼠径ヘルニアで
1泊2日で付き添いました
そのくらいシャワーなどは我慢しました

近くにホテルなどはないのでしょうか?

• ようこ

ようこ

ホテルは離れたところにあるみたいです。
    病院に遠方から来た人用の宿泊施設があるみたいなのですが、そこを借りると病室での簡易ベッドが借りれないみたいです。

• 2月3日
ムーミン

昨日から息子が千葉こども病院で入院してます!
病院の周り何もないですよね💦

私は完母の為、入院中は完全に付き添いなのですが2.3週間と言われてるのでその間簡易ベッドだとキツイなぁと思ってます😣
まだ入院生活が始まったのでこれからどうなるのか不安です。。
自宅は病院から30分くらいの距離なので家に帰ってお風呂だけ入ってまた病院に戻りました🏥

ようこさんの息子さんも1週間入院だと簡易ベッドでの付き添い結構ツライですよね!
息子さんの様子を見て夜1人でも大丈夫そうならシャワーもついてると思うので宿泊施設に泊まった方がいいのかなと思います💡

• ようこ

ようこ

同じ病院に入院しているお子さんがいるかたからお返事助かります!
    うちは明日からです(^o^;)
    病院から簡易ベッドは寝返りはうてないよと言われてきついなーと思っています。
    2、3週間だときついですね!
    一応かるがもハウスは予約したのですが、
    とりあえず初日に様子見てみようと思います。

完全付き添いたいへんですね。
    結構付き添われているかたいますか?

• 2月8日
  • ムーミン

ムーミン

明日からなんですね!雪の予報なので大変ですね😣💦

簡易ベッド、最初は慣れないかもしれませんが入院4日目くらいで慣れました笑。たしかに寝返りは打てないので起きたときに肩とか腰が痛いです。。

あとは窓側か通路側のベッドかによってだいぶ寝心地が変わると思います!
    私は通路側から窓側に移動になったんですが、窓側になったら物音があまり気にならなくなり眠れるようになりました💡

入院のしおりに書いてありましたが、かるがもハウスを予約した場合、簡易ベッドは借りられないみたいです💦

あと病棟は結構暑いので私は昼間は半そでTシャツで夕方から夜は長そでロンTです!寒かったら羽織れるパーカーなどがあると便利だと思います😊

• 2月8日
  • ムーミン

ムーミン

日中は付き添って夜になると帰る人もいますね!完全に付き添ってる人はあまりいないのかな?!🤔
    あとは全く来ない人もいます💦

• 2月8日
  • ようこ

ようこ

かるがもハウスはキャンセルしました💦あそこで寝れないと思ったので。
    色々情報ありがとうございます!
    うちも通路側から窓側に移動になりました!

今日一時外泊から戻ったのですが、ゆきがたいへんでした!

• 2月11日
  • ムーミン

ムーミン

かるがもハウスキャンセルしたんですね!ちなみにかるがもハウスって場所はどこらへんにあるんですか⁉️😳

窓側に移動出来て良かったですね✨
    簡易ベッドどうですか?💦
    私は昨日で入院1週間目だったのですが、腰がめっちゃヤバいです‥😭
    でもフラットで寝れるだけいいのかな🌀

入院してるときに雪って大変ですよね😰さすがに雪が降ると寒くて、半そでは無理でした😵

入院生活ってなかなか慣れないですね😣💦

• 2月12日
  • ようこ

ようこ

簡易ベッドは下に長座布団をかってきたのでいくらかましでした💦
    だけど、音が気になって熟睡はできないですよね。
    かるがもハウスは病院の裏手にあります。
    夜は通用口が閉まってしまうようで夜間入口から裏の駐車場を抜けていくのですが恐いですよ。

シャワールームも地下にあるときいたのですが、夜は17時以降は危ないので行かないでくださいと言われました。
    ここの病院、暗いですよね。
    簡易ベッド借りにいくとき地下の薄暗いのはびっくりしました

• 2月13日
  • ムーミン

ムーミン

長座布団いいですね❗️私も下に敷けばよかった😣💦気を使ってくれる看護師もいれば、全く何も考えてくれない看護師もいますよね🌀
    入院どうですか⁉️😫そういえば私は6階にいたんですが、もしかしたら会えましたかね⁇✨

かるがもハウス、病院の裏手にあるんですね💡全然知りませんでした!
    夜、ただでさえまわりは真っ暗なので恐そうですね😰

シャワールームも17時以降はダメなんですね💦シャワールーム地下にあることは教えてもらいましたが、気が乗らなくて一度も使ってなかったです。

たしかにここの病院、暗いと思います。結構古いからでしょうか☹️
    あとまわりに何もないのが夜は特に怖いです。。

• 2月18日
  • ようこ

ようこ

ムーミンさんのお子さんは退院したのですか?
    うちも今日、退院でした!1週間でしたが辛かったです。
    うちは4階だったので食堂とかであったかもしれないですよね!
    それ以外はほぼ、子供の付き添いで病棟にこもりっきりでした。
    離れると子供が泣くのでトイレも1日一回とかでした💦

うちの病棟の看護師さんひどかったです。
    千葉大の看護学部の学生が3日間だけついてくれたのですが、4階西病棟は耳鼻科と形成外科と神経科、精神科の病棟だったのですが、入退院が激しく看護師がバタバタしていると言ってました。
    完全看護で付き添いはいらないと言われたのですが、親ありきの対応だったし、サービス業じゃないから当たり前なのかもしれないですか、看護師はナースコールならしてもこないし、最悪でした

• 2月18日
  • ムーミン

ムーミン

無事退院できてよかったです✨お疲れ様でした😣❤️

うちは14日に退院しました💡
    私は11日間付き添いだったのですが、本当に付き添いって大変ですよね😔

ようこさんは4階だったんですね!
    たしかに食堂で会ってそうですね☺️毎日食堂のご飯も段々飽きちゃいますよね。売店も微妙だし🌀スタバとかドトールがあればいいなぁとかずっと考えてました😅

トイレ1日1回って辛すぎますね😭😭
    保育士さんには任せたり出来ない感じでしたか⁉️病室で飲食できないのとか大変ですよね!

看護学部の学生がついてくれたんですね😳病棟によってさまざまな感じなんですね!

うちの病棟もナースコールしても来てくれませんでした😤
    こっちも少しのことでナースコールしても迷惑かな?とか色々悩んで、本当に来て欲しかったときに呼んでるのになんで?って感じでした。。
    なので自分で廊下に出て看護師さんに伝えたことも何度もありました!

ぶっちゃけ自分が付き添ってなかったら、看護師さんに預けとくの心配だなとかも思いました🌀
    こどもの病院だとこうゆうのが当たり前なんでしょうかね⁇😓

あとは付き添いの簡易ベッド、もう少し改良して欲しいですよね。
    あそこで10日間寝ても全く寝た気しないし、体はツライしで本当に限界でした😭😭

なんかグチばっかりになってしまってすいません(>人<;)

• 2月18日