※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

保育園給食の栄養士で妊娠中の女性が、部長の理解不足や過重労働に悩んでいます。育休中の仕事関与やストレスによる健康被害も心配です。

仕事のカテゴリーにするか悩んだんですが😫💦

現在27週目で、仕事は3年前から同じで保育園給食をしてる委託会社の栄養士です。
仕事上、力仕事たち仕事で内容も結構ハードワークです。
部長が女で子供も2人いてるのですが妊娠について本当に理解がなくてすごくストレスです…。

初期の頃はつわりがひどい中車で片道1時間運転しては吐いて、匂いがダメになりながらもなんとか耐えてました。
それについても、部長はつわりが全くなかったみたいで ○○さんはずっとつわりかもな。って言われたり。

中期に入るまで妊娠報告してから顔出しに来てくれることも全くしてくれませんでした。
妊娠前喫煙者だったわたしの前でiQOS吸いながら、なんでたばこやめたん?って言いながら吐いた煙を無意識にか、顔に吐かれました。
部長は妊娠中もたばこ吸ってたみたいです。

そして、先々週切迫早産になりかけの状態でそれを伝えたらゆっくりしーやとは言えんからそろっとな。と言われ結局ゆっくりすることも休むこともできませんでした。

結果その週の日曜日に立つだけで張るくらい酷くなって、月曜日の仕事休みたいことを理由と伝えたら、一日中立ってたんか!!!と言われわかってくれませんでした。
結局月曜日にもう一回休むこと伝えたら、心配とかはなくわかりました。だけでした。
病院にもう一回行った結果、切迫早産で1ヶ月自宅安静になり診断書もらいそれを伝えたらしゃーないなー。って感じで一昨日、現場もインフルや胃腸炎で人員不足になってることを報告したときに無力ですいません。と伝えたあと四月からはじまる新規の現場の事務作業手伝ってくれたらえぇでーと言われ、足手まといになりますよ って言ったらそのままお願いします!と言われました。(LINEの絵文字のいやしく笑った顔がつきながら)
はじめ断れず、やるしかない雰囲気になってしまいましたが、赤ちゃんのためにもそれはなんとか断ることができました。

休み中の現場からの電話やLINEでゆっくり寝ることができなくて急な休みになったから自分が悪いのもわかってます。でも本当に緊急なときは電話してくださいって伝えてるものの マヨネーズキューピーでいいですか?とかのレベルでもかかってきます。

産休育休中、お小遣い程度にお金出すからといわれ、育児は暇やしやることないから事務作業やって〜といわれてしまいやらないといけなくなりました。きっと休みの間も現場からわからないことがあったら連絡がくると思います。
休みやけど休みじゃない状態でしんどいです。

会社にいる限りは、休んでる間も仕事のことにずっと関わらないと、考えてないとだめなものなんですか?😢
赤ちゃんを第一に考えれてない生活にすごい疲れてしまいました。
それが普通ならわたしも割り切ろうと思います。
事務作業は、引き継ぐ方が大変なので引き受けるつもりで覚悟はしてます。
現場の連絡も部長が対応してくれれば…と思うし、本当にゆっくりできてなくてストレス感じるとお腹が張ります…。
育休産休の方は仕事にノータッチが普通ですか?😫

長文読んでいただいてありがとうございます😢

コメント

れあまま

私は営業職なので休み中であろうが連絡がくることはありました💦
自分自身のお客様からの連絡だったり、それに関する連絡が会社からきたり。
完全に引き継ぎが出来る仕事内容ならば連絡も来ないのかなと思いますが、仕事的にもそれは無理なので仕方ないと思っています。
でもあやさんの場合はまた違うような気もしますね💦
その部長より上の方とかはいませんか?
ちょっと言ってることもされていることも無茶苦茶な感じがしました。
こんなのだと正直ゆっくり休めないし部長より上の方に相談とかされた方がいいと思います。

• あや

あや

やっぱり仕事中も連絡は来るもんなんですね😢わたしも少々の連絡ならいいんですが1時間に一回電話やらLINEやらきたりで…💦
    わたしも代理の栄養士とかを呼べる訳じゃなかったので完全な引き継ぎはできなくて…

社長も部長みたいな考え方の人で、会社の人に相談しても部長に筒抜けなるし頼れる人がいない状態です😢

• 2月3日
  • れあまま

れあまま

そうなんですね💦
    それだと産まれてからも連絡が頻繁にきそうな感じですね😭

人事担当とかその辺りの人もいないですか?

• 2月3日
  • あや

あや

本当に もうやめて😭😭😭て連絡来るたびに思ってしまいます😫

会社が小さくて人事担当もいないんです😢仕事どんなけやっても三年いても給料は1円もあがらないような会社です…

• 2月3日
みこじ

私も昨年末まで委託の保育園勤務の栄養士してました。
同じく現場には私しか社員はおらず、お休みも有給も思うように取れない状態でした。

私は妊活ですが、会社と折り合いがつかず結果退職しましたが、今は辞めて良かったと思っています。
退職した今も現場から連絡があり提供の仕方だったり発注の量だったり確認がきます。
現場の事は現場でしかわからないのでしょうがないと割り切ってます。

会社は急に休んだり体調みながら仕事していいよと言ってくれても、委託の場合、現場の人数も限られて社員となるとやはり無理しないといけない状態ですよね

会社が対応してくれて、妊婦でも仕事が続けられるように働きやすい環境を作ってくれたらいいですね!

• あや

あや

本当そうですよね😢💦
    わたしが休んで2週間、パートさんがばたばた体調崩してたり疲れてて心配とかLINEが来るたびにわたしのせいで…て思うのがつらくて💦

• 2月10日
  • みこじ

みこじ

委託だと人件費の問題や園との取り決めで人員増やしたり勝手にできないのはわかるんですが、そこは安心安全に給食提供する為を思ったら違うんじゃないかって思う事って多いですよね!

産休明けで子育てしながら仕事復帰する事を考えて、無理な職場だったので私の場合現場の人たちに迷惑かけるのは心苦しかったですが辞める決意ができました。
    ウチの場合私が辞めた後2、3人パートさん入れて人数は増えたみたいですけど、出来るなら私いる間に対応してよって思いました。

• 2月11日
  • あや

あや

人数はいてて一年前は4人で回してたんですが、抜けてからは5人でも回ってないみたいです😫
    毎日パートさんからの愚痴LINEが…

でもなんで産休育休中も献立や発注しないとあかんの😢て感じです💦

夏くらいにこの会社が嫌になりやめようかな…と思ってたけど産休や育休の事考えると同じ会社で1年働かないと…てなるとやめられへんしなぁ〜て悩んでる間に妊娠したんですよね💦

• 2月11日
  • みこじ

みこじ

どこも委託は同じなんですね‥
    金銭的に正社員で産休育休入れた方がいいと私も思ったんですけど、1人の体なら無理は出来るけど、子どもの事を優先して考えられない会社では長く働くのは難しいかなと思い私はすっぱりやめました(^^)

せっかく授かった赤ちゃんに悪い影響のないようにストレスのない生活がおくれるようになればいいですね

• 2月11日