※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkoyu
ココロ・悩み

主人の再婚で、前妻の子供たちとの問題に悩んでいます。長女が不登校で、主人は長女に甘えてしまい、息子との時間を取ってくれません。自分が家政婦になったような気持ちになり、心が狭いのか不安です。

私の心がせまいのでしょうか…
主人は再婚で、前妻との間に3人の子供がいます。離婚の原因は前妻の 不貞ですが、子供の養育権は前妻にあります。長女が離婚が原因で母親と折り合いが悪くなり、不登校になりました。長女からお父さんと暮らしたいとSOSがあり、現在同居しています。長女は、父親としか会話しません。挨拶もないです。6ヶ月の息子が居ますが、静かだった家の中が大きな足音、ドアを開け閉めする音に落ちてかない様子です。

主人は、長女の心は傷ついてるから甘えさせてやりたい…と、ベタベタしてます。
息子との時間を持ってくれません…お願いすると不機嫌な態度になりました。

結婚して二年。
いつの間にか私は家政婦になってる様です。

そんな風に思ってしまうなんて…私の心がせまいのでしょうか

コメント

ちゃんはな

狭くないです!私もそんな状況ありえる身ですので、自分に置き換えてみても、複雑でたまらないです(>_<) 長女を思う父の気持ちも分かります。お父さんと暮らしたい、自分を頼ってくれた。めちゃくちゃ嬉しかったんでしょう。だからこそ、長女には俺しかいない(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ なんて思って、父親からすれば長女優先になってしまってるんでしょうね…。

しかし!そこは黙ってられないところですよね!こっちにも生活ってもんがあります!可愛い息子がいます!長女優先ではなく、どちらも平等に気持ち良く生活出来ないと無理ですよねo(´д`)o!
家政婦… そんな悲しい事言わないで下さい(>_<) まだ、2人の子供を命懸けで産んで半年なのに家政婦なんて辛過ぎます(>_<)

1度、ご主人と話し合いましょう!
ご主人だけの意見ではなく!家に父、母、息子、長女 がいるのであれば、長女優先ではなく、みんなが平等に暮らせるように!

きっと長女からすれば、あなたは父を取った人、になっているんでは?いい迷惑ですけどね(笑) でも離婚が原因で向こうの母とも仲が悪くなり… 父は再婚してるし新しい子供おるし… 複雑な気持ちも抱えていると思います。

あなたはご主人と話し合ってルールを決め、長女にはご主人からきちんと話してもらいましょう。
一緒に住んでいるんです。 そんなギスギスした、不満を感じたりしたくないですよね(>_<)
良い方向にむかいますように!あと、ご主人があなたの気持ちもきちんと理解してくれますように!

ボニー

狭くない!!
旦那様思いやりがないのでは?
一度きちんと話し合ったほうがいいと思います!
長女さんの事はわからなくないですが、それと主様やお子さんへの今の旦那様の態度は違うというかおかしいと思います!
人様の旦那様に失礼ですがそんな思いやりが欠けていたから前妻と別れる事になったのでは?と思ってしまいます。

ぼーまま♡*

長女さんはおいくつですか?
すごく難しい問題ですね…

私もバツイチの旦那なので他人事には思えません

黒猫69

私も似た感じですよ、違うのが旦那が娘さんたちの人権。そして、私と娘と歳のさがかわらない(´・ω・`)旦那と歳のさ夫婦なので。
長女は働いて成人してないけど、自分のことはしっかりやってアパートまで借りて彼氏とすんでます。問題なのが次女。ほんとなら高1。私が里帰り出産から帰ってきて3か月後妊娠(笑)旦那の実家が近いのもあり娘は実家で普段は生活してたのに妊娠わかって私たちのアパートにすむことに。娘だけ。ってのが今じゃ男も毎日いて、男の洗濯物も私がやる。ってほんと嫌な気持ちです。旦那は居酒屋社員なので朝方帰宅。娘のことはノータッチ。私に負担来るのにねー。毎回それで喧嘩です。出てくから!と言っては謝られての繰り返し。
私の心が狭いのかって何度も思ってしまいます。
ちょっと似ていたのでコメントしましたが。落ち着くまでの辛抱なのかな?
子どもがいるならその子にたくさんの愛情あげないとね!
私は9ヶ月の男の子のママでお腹にもう一人6週ですがいます。今は子どものことだけ考えて嫌なことは忘れるよーにしてます!難しいけどね(笑)
お互い何か気晴らしを見つけましょう!

aya

ツラい状況ですね(;_;)
私の主人もバツイチ、前妻のもとに子供三人いるので他人事と思えないです💧

確かに旦那さまに平等に愛情をかけてもらえないのはツラいと思いますし、akkoyuさんからしたら納得できないと思いますが、
正直産まれたばかりでまだ父親としての実感がそこまで湧いていない子と、
自分を頼ってきてくれた長女と差がでてしまうのも仕方ない気もします。

長女さんはおいくつですか?
一番可哀想なのは長女さんですよね。
傷ついている今だけでも、過剰に愛情をかけてやりたい旦那さまの気持ちもわかります。

旦那さまに平等に愛情を!と思うなら
akkoyuさんも長女さんと自分のお子さま平等に愛情を注げないと
今後一緒に暮らしていくの難しいんじゃないでしょうか…
子供ってすごく敏感に感じとります。
akkoyuさんが自分の事を受け入れていないのがわかるからこそ、長女さんも心を開かない部分もあると思います。

偉そうにごめんなさい…
でも、二人のお子さまの気持ちを最優先に考えて欲しいです(;_;)

む(*・з・*)

小さいお子さんがいらっしゃるから余裕がないかと思いますがakkoyuさんはその長女さんに対してどう接していらっしゃるんでしょうか?
もしかしたら、この先自立するまでお父さんのところに居座る可能性もありますよね?
akkoyuさんにとっては血の繋がりもない子だし、挨拶も会話もしてくれないわで、いて欲しくない存在だと思います
ですが一緒に暮らしているならその家のルールがあるし、長女さんにも分からせる必要があります
分からせるには、心を開かせて普通に会話できるようにならないとですよね
愛する人の愛する子ならばと、受け入れる器量もないとやっていけません
苦しいかもしれませんが、小さな事から積極的に長女さんに接してあげてください
私自身、その長女さんと似た環境にいました
高校卒業して彼女と同棲してる父親の元に行った時、邪魔者扱いされると思ってた彼女さんに抱きしめられました。その人は父親から私のことを話されていて事情を知ってたのでそうしたんだと思うんですけど。
心が狭い、狭くないではなく、考え方を少し変えてみてはどうでしょう?
その人の立場で考えて想像してみてください
赤ちゃん抱えてる方にこんな事何言ってんだよって思われてるかもしれませんが
私はakkoyuさんと長女さんが仲良くならないかぎり上手く行く方法が他に見つかりません…
辛い事ばかり言ってごめんなさい。

きゅさこ

長女さんとの歩み寄りが必要なんじゃないかな、と率直に思いました。
心が狭いからそんな風に思う………というワケでなく、いきなり家族以外の接しにくい相手が自分の縄張りに入ってきたから、警戒心が取れないんじゃないでしょうか。
赤ちゃん抱えた母親ですし、そう思うのも無理ないと思います。

憶測ですが、実のお母さんの見たくない姿を見て、ショックだったでしょうね。自分はこうなりたくないとか思ったのかもしれないです。
傷付いてるのは間違いないですが、同時に自分が実の母親のようになりたくない思いから道標を見失ってしまったんじゃないですかね。

自分の子供ではないけど、この世界に存在する人間の子供として、その子の事を見つめてあげられませんか。
子供はまだ大人になる成長過程をこれから迎える存在ですが、大人はそんな子供時代を経験した存在です。
家族じゃなくても大人が理解してくれるって子供にとったらすごく嬉しい事だと思います(´ー`)

何か上から目線で好き勝手言ってしまって申し訳ありませんでした。

その子は視野が狭まっていて周りを見えていないのでしょうね、、親の離婚を経験させられた環境を気の毒に思います。
旦那様は子供が心配なんでしょうが、子供以前に夫婦間に溝ができたら家族を続けていけなくなるってこと、二度目でもわからないのでしょうか。。けなしてしまいすみません。あなたの心はせまくありません。