※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
子育て・グッズ

離乳食初期で進め方に悩んでいます。タンパク質を始めるべきか、食べる量が少ないため悩んでいます。身長や体重の増加も心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食初期の進め方についてです!

明日で5週目に入ります。
そろそろタンパク質(豆腐)を始めようと
思っていますが食べる量が増えず
10倍粥と野菜だけでした!
試せる野菜を平日小さじ1ずつあげて
食べれる野菜も増えてきましたが
10倍粥は小さじ4完食出来ず
10倍粥小さじ3、野菜トータル小さじ3ほど
あげている感じです💦💦
それでも完食できる日は1週間で1.2回
ぐらいです😣💦

まだあまり食べれないのでタンパク質は
まだ辞めておいたほういいですか😢?
それともお粥小さじ3、野菜小さじ3、豆腐小さじ1で
進めても大丈夫ですか💦?

あと5ヶ月~6ヶ月まで
身長、体重全く増えてませんでした💦
これも食べが悪いのと関係ありますか??

育児本通りに進めれたら悩まずですが
初めての子、近くに親族や友達も
おらず聞ける人がいないので
アドバイス等あればお願いします🙏

コメント

あかねん

うーん🤔
野菜はほとんどクリアしましたか?
そしたら豆腐試してもいいと思います😊

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    ある程度試しました!
    玉ねぎ、小松菜はまだなので
    また平日試して見る予定です😊
    果物系も少しずつ試してます!

    • 2月3日
  • あかねん

    あかねん

    そしたら豆腐試してもいいと思います😊
    うちの子は豆腐大好きでバクバク食べます😆
    結構豆腐好きな子多いようですし!
    タンパク質に困った時には豆腐です!

    • 2月3日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    今日豆腐買いに行ってきます😊
    量はお粥、お野菜は
    完食できるまでは今のままで
    いいと思いますか😣??

    • 2月3日
  • あかねん

    あかねん

    はい!いいと思いますよ😊
    順調に進む子もいれば、早い、ゆっくり目の子もいるのでお子さんに合わせていけばいいかと思います😊

    • 2月3日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    ありがとうございます😊
    長い目みて頑張ってみます☺️!

    • 2月3日
  • あかねん

    あかねん

    この先全く食べてくれない時もあると思いますが、そういう時は無理にあげなくて、機嫌がいい時にまたあげた方がいいですよ😊
    豆腐食べてくれるといいですね!

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月3日
おかわり姫

育児本どおりにはいかないですよね
:( ;˙꒳˙;):
なんでもやってみるといいですよ
意外と豆腐がその子にとって美味しくて離乳食が好きになるなんてこともありますし(*´ω`*)

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    ほんと育児って難しいです😢
    明日から豆腐試してみます😊!
    少しずつ食べれるように
    なると願って根気強く頑張ります😆💦

    • 2月3日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    ほんと難しいですよね(。>ㅅ<。)
    ミルクか母乳いれてあげると食べがよくなるかもしれません( ¯ᒡ̱¯ )و
    あとうちの子はバナナ、かぼちゃ、さつまいもなど甘いのが好きですw

    • 2月3日