※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛🎀
妊娠・出産

大流行のピークが過ぎるまで休むべきでしょうか?妊婦で不安。上司の配慮なし。

看護師をしています。
今日出勤したら病棟看護師、医師、患者でインフルエンザが大流行していました(>_<)
予防接種はスタッフ全員していましたが感染力の強さに驚きました(>_<)

予防接種はしているのですが、大流行のピークが過ぎるまで勤務を休むべきでしょうか?(>_<)妊婦は重症化しやすいし、投薬も積極的に出来ないので不安です。
職場で既婚者が私だけしかおらず、上司が進んで配慮してくれることはありません。

コメント

病棟勤務ですよね?そんな簡単に仕事休めますか?独身者だらけなら尚更無理なような気がします。
診断書があれば休めるとは思いますが、切迫流産とかあれば休めそうですね。

• 愛🎀

愛🎀

病棟です(>_<)
    やはり、感染するリスクはあっても出勤すべきですよね(;_;)ありがとうございます(*^^*)

• 2月8日

退会ユーザー

上司に相談するのはどうですか?
    私も看護師ですが、妊娠中に、既婚で出産経験のある上司に、お腹が張るから診断書が出て休むって言ったらズル休み扱いされましたよ。経験者さえ理解してもらえない悲しさがありました!笑

• 2月8日
  • 愛🎀

愛🎀

そうですね、上司に相談してみます(>_<)病棟に10人インフルエンザに罹患した患者がいて、受け持ちだけでも配慮してもらいたいです(>_<)
    経験者でも冷たい対応されるんですね(;_;)辛いですね(>_<)

• 2月8日
*sa-8*

私も看護師ですが、ん〜それで休みもらうのは難しいかと…

私も妊娠中、インフルの患者さんいましたが、その時はその人の病室には入らない、近づかない程度の配慮はありました。

自分自身が感染対策するしかないかもですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    やはり甘いんですかね(>_<)家族に出勤を引き止められていたので迷ってしまいました。自分でしっかり感染対策していきます!

• 2月8日
ひいこ

同じく看護師しているのでお気持ちわかります‼︎
妊娠初期こそ大事な時期だと思うので少しでもリスクは減らしたいですよね( ;∀;)
でも上司に相談するのも結構勇気いりますよねー^^;
わがままや甘えと思われるんじゃないかと不安あったり。
わかってもらえる上司だといいのですが‥。
現場もインフルで休んでいる職員がいると人手不足でしょうし‥でもその負担を背負わされるのも辛いしとモヤモヤしますね‥。
身体的にも精神的にも無理はしないでくださいねー‼︎

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!!(*^^*)
    家族から勤務を休むように言われていて、自分も不安で出来るなら休みたいです(>_<)

今日も欠員4人でとてもとても忙しかったです。この状況を知っていて明日休む決断が出来ないのが辛いです(;_;)万全に感染対策をして明日に臨もうと思います(>_<)無理せず頑張ります!

• 2月8日
ユキ.

私は看護師ではありませんが、作業療法士として病院勤務しています。
少し前にある病棟でインフル流行したとき、その病棟にも担当患者さんが何人もいたので、病棟に行かない訳には行かず…
マスクをしっかりして、患者さん1人終わる度に手洗いうがいをして、なんとか乗り切りました(>_<)

看護師さんほどその病棟にずっといる訳じゃなくても心配だったので…aiさんが心配されるお気持ちは想像できます(T_T)
お身体大事にしてくださいね🍀

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます(;_;)
    とてもとても心配です(>_<)患者さんだけでなくスタッフもかなり感染しているので怖いです。作業療法士さんも長い時間患者さんと関わるので不安ですね(;_;)
    優しいお言葉嬉しかったです!私もうがい手洗いしっかりとして予防していきます!!

• 2月8日
haaaachan

私も看護師で病棟勤務なおかつインフル流行ってます。
責任者から手洗いうがいしっかりしてよー!って個別に念押されました!
切迫の時も2週間の安静診断書のところ4日で復帰したり‥‥とインフルの予防程度では絶対120%休めません(笑)
理解のある職場だったら可能なのかな?とも思いますが、感染対策知ってるからこそ看護師って無理な気がします。

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!インフルエンザ流行ってるんですね(>_<)
    妊婦のインフルエンザ感染は怖いとはいえ、やはり難しいですよね(>_<)感染対策をしっかりとして、また明日も頑張ります!

• 2月8日
まるまる

看護師ですが、そんなことでは休めません。やはり自分で感染対策するしか無いですね。もしもかかった場合はタミフルも飲めますよ。

• 愛🎀

愛🎀

とても不安だったので(;_;)
    私にとってはそんなことでは無かったので相談させて頂きました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月8日
こたろうママ

育休中の医師です。今年のインフルはワクチン効かないみたいですね(^_^;)
あくまで飛沫感染ですから、理論上は防げるはずです(^_^*)私も、かなりの人数のインフルエンザの患者さんに関わりましたがかかったことないですよ。
あまり表立って優遇を求めると、女性間では異常な程の反発がうまれます(>_<)もし受け持ち患者さんにいたら、外してもらえるようお願いするという程度ですかね(-_-)
私も妊娠中は先輩女医にいじめられていーっぱい泣きました(>_<)まだまだ妊婦に優しい社会ではありませんが頑張りましょう!そして後輩にはこの文化は残さないようにしましょう!

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!(*^^*)
    やはり感染対策を確実に行えば防げますよね(>_<)初めての妊娠で色々と不安になってしまいました。
    受け持ち患者だけでも配慮してもらえるようにお願いしてみます!やはり女社会では色々と大変で辛い思いをしますね(;_;)私は酷い先輩にならないように今の気持ちを忘れないようにします(>_<)
    お医者様の意見が伺えてとても安心しました!回答して下さって本当にありがとうございました!

• 2月8日
  • こたろうママ

こたろうママ

不安になるのは当然ですよ。インフルエンザのいる、仕事場に行きたくないのも当然です。赤ちゃんを大事にするお母さんになっている証拠です。
    私は世渡り下手でしたが、上手な方はスルスルと自分を守っていけるのかなーと思います(^_^;)
    幸せな妊婦生活になるようお祈りします♪( ´▽`)

• 2月8日
  • 愛🎀

愛🎀

こたろうママさん!!
    ありがとうございます(;_;)
    自分がただの甘ったれなのかと不安になっていました(>_<)赤ちゃんのことが大切で仕方ないです。
    まだまだ未熟ですか、仕事と家庭を上手く両立しながら、マタニティーライフを過ごせるように試行錯誤していきたいと思います(*^^*)明日はバッチリ感染対策をして出勤します!本当にありがとうございました!!

• 2月8日