※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポッポ
子育て・グッズ

神戸市の保育園に入所申込みしたが、兄弟とも保留に。役所に相談すべきか悩んでいます。

神戸市の31年4月入所の保育園の結果が保留になったことに悔しさが残ります。1歳と2歳クラスのきょうだい同時申込をしました。申し込みの時点で、2歳クラスは希望を出した園のうち1つの園で1人しか募集がなく、希望順位を変更したほうがいいかもというアドバイスももらい変更しました。2次選考の覚悟もしていました。下の子の1歳クラスはきょうだい同時申込の加点があるため、こちらが記入した希望順位で大丈夫でしょうとのことで何も変更せず申込ました。結果は2人とも保留、下の子については「きょうだいの状況により」という理由でした。上の子の保育園が決まらなかったから、ということですよね。「同時期に入園できる場合のみ入園を希望」にチェックを入れていたからだと思います。入園できる児童から〜という方にチェックを入れて、もう1人は2次選考にかけるという形にするべきだったのでしょうか。そもそも、きょうだいが決まらなかったから、という理由で落とされると思ってもいませんでした。上の子が厳しいと分かっていたので、上の子について2次選考の話なども散々聞いたのに、下の子は決まる可能性があったなかで、申込書のチェックについては役所の方から何も言ってもらえなかったのがとても悔しいです。これを理由に役所へ話をしに行くのはただのクレーマーでしょうか。話を聞いてもらいたくて…長々とすみません。

コメント

ろく

「同時期に入園できる場合のみ入園を希望」に自分でチェックしたならクレームを言いに行っても仕方ない気がします😅💦
ウチも今回同時申し込みで、どちらかでも決まったら入園を希望しました❗️
片方だけ落ちたらどうするかの旨も書類に書きました❗️
枠が広い園を重点的に狙ったので、運良く同じ園に受かりました😊

• ミポッポ

ミポッポ

保育園内定おめでとうございます!

そうですよね😭😭 同時に決まらなければ意味ないし…なんて軽く考えてチェックを入れましたが、このような結果があることを認識していませんでした💦 2次選考にかけたいと思います!

• 2月3日
lloy

こんにちは。
クレーム言っても何も変わらないかと思います💦
区役所からは、クレーマーが来たなってくらいしか思われないかと💦

あくまで、チェック入れられたのはご自分ですよね?
書類渡されるのも提出するのも1-2日とか短期間ならミスする可能性もあるかもしれませんが、神戸市は9月末から書類配布し、提出は11/30と約2ヶ月も期間がもうけられてますよね。
その中で、何回も確認することできたかと思います。
それを区役所の方になんで確認してくれなかったんですか?って言うのはかなりお門違いかと。じゃあ逆に提出するのはご自身なのに何故確認されなかったんですか?熟考しなかったんですか?と😢
区役所の方も一日何十人何百人と対応する中、ご自分の事だけ目に留めてると思ったら大間違いです。

厳しい言い方をしてしまい、申し訳ありません。それ程、他の皆さんも考えて悩んで保育園選びされてるので、過ぎたことと割り切って、今後お子さんをどうしていったらいいかお考えになった方が良いかと思います😭💦

• ミポッポ

ミポッポ

自分の認識が甘かったですね😭 少し加点があるから…と余裕をこいていたのかもしれません。2次選考で決まるよう次はしっかり確認して申し込んできます!

• 2月3日
( ´∀`)

私も同じ理由で二人とも保留です笑笑
神戸市西区です笑笑
明日役所にいって変更手続きしにいきます^_^
神戸市ってほんと激戦区すぎですよね笑笑

• ミポッポ

ミポッポ

同じ理由でしたかー!私は北区です。下の子は加点があるからと甘く見ていました💦 もっと確認していればと後悔ばかりです😭 気持ちを切り替えてらっしゃるようで凄いです!!
    私も2次選考に向けて手続きしてきます!お互い保育園が決まりますように✨

• 2月3日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

はい笑笑
    知らなくてチェックをしてしまいました笑笑
    お互い保育園に入れたらいいですね^_^
    初めは落ち込みましたよ^_^
    落ち込んでてもしかたないのでw

頑張りましょー^_^

• 2月3日
2児のママ

北区の役所の担当者
不備があって私は当日に書類を書く羽目に合いました。
書いてる時に昼休みだからと閉められたり、、、いくつかあちらの不備で不愉快に思いました。
対応についてのアンケートがあったので、しっかり書くつもりです。

私の担当者、兄弟同じでなくていいんですねっ雰囲気だったので、流れでチェックしてしまう人もいるかもです。

育休延長できないのであれば、遠くても預けるしかないので、切り替えて頑張りましょう!
こちらも兄弟が離れた場所でとても不安ですがやるしかないです😭

• ミポッポ

ミポッポ

受け付けた担当さんが良くなかったんですね。何度か窓口に行った際、担当によって当たりハズレはあるなと感じました💦

切り替えていくしかないです😣 保育園が決まっても、兄弟ばらばらだと大変ですよね。お互い頑張りましょう!!😭

• 2月3日
くまたん

私、北区の北神で申し込みしましたがとても親切な方ばかりでしたよ?
北区ですか?北神ですか??
昼休みになってるのに、人が多いから職員は昼休み返上で対応してましたし(*_*)
わからないこと電話したりしましたがみなさん親切でしたよ!

相談に乗ってくれた上でチェックしたんですよね??
それなら役所の人に言っても仕方ないしどうにもならないと思います。
逆に、これからまた二次や他の選考受けるなら余計なこと言って目をつけられるのも私なら嫌です(>_<)

• ミポッポ

ミポッポ

北区です!担当の当たりハズレあるように感じましたが、北区も基本的には親切でした。長々と話をした割にはきょうだい同時入園のチェックについては全く触れていなかったので、余計に悔やまれるところです😢
    くまたんさんのいう通り、2次がうまくいくよう気持ち切り替えて手続きしてきます!

• 2月3日
h1r065

役所の方は最後に書類揃っているかと確認しながら受け取りはされるかと思いますし、きょうだい申し込みのときに私の友達も説明を受けてきょうだい同時に入れたらでチェックしてました。
無理だったら仕方ないとは言っていましたが友達は昨年、須磨区で2歳、1歳で受かりました。
上の子は一時保育利用もしたりしていました。一時保育利用も実績作りにはなります。
二次募集や空きがあいたらとか申請しっぱなしか、二次もいま空いてる園にとりあえず別々に預けるとかしてが現実的かなと思います。
役所出向いて次の対策考えて動く方がいいと思います。

• ミポッポ

ミポッポ

きちんと説明を聞いていれば良かったですね😣 一時保育利用、近所の保育園は受け入れ枠がないと言われ利用できずでした💦
    駄々こねてないで、2次選考の申し込みを進めていきたいと思います!

• 2月3日
  • h1r065

h1r065

うちは姉妹の保育園が先生の数が足りずで息子は一時保育が利用できなくなりもう一つ別のいつも遊びに行く保育園に一時保育利用してます。

近所の保育園はそこしかないなら難しいですが少し違うところ利用できそうならそこ問い合わせもありかなと思いますよ。

• 2月3日
  • ミポッポ

ミポッポ

別々の園だと大変ですね😳 一駅隣の保育園は受け入れをしていると聞いたので、そこを利用する価値はありそうですね!

• 2月4日
R&M

神戸市ではないですが、同時期入園できる場合のみ入園希望にチェックせず、片一方だけ決まって片一方が決まらない場合であっても育休延長できず復帰しないといけない。これはどこの市でも変わりませんよ。と言われました。
兄弟離れての保育園は決まっても送り迎えが大変で負担が大きいと思います。

• ミポッポ

ミポッポ

もともと別々の園になることは覚悟していました。チェックによって片方だけでも一次で決まってた可能性があったのに…と思うと悔しくて💦
    2次で枠に入れることを願って大人しく役所に行きたいと思います!

• 2月3日
  • R&M

R&M

別々を覚悟していたのなら悔しいですね。うちは双子で同じ園以外は無理って思っていたので同時期入園のみをチェックしてました💦

• 2月3日
  • ミポッポ

ミポッポ

双子さんでしたら同じ園を希望したい気持ち分かる気がします!
    同じ園に入れるに越したことはないですが、まずは別々でも保育園が決まることを願って申し込んできます!

• 2月4日
h1r065

うちは幸い一時保育利用は姉妹のところから1分ほどの距離です。
本当にいれるときもそこを希望していれようかなです。
別々のでもとりあえず入れてのが2人自宅で見るよりは気楽な気はします😅

• ミポッポ

ミポッポ

近くに利用できる保育園があって助かりますね!✨
    ずっと自宅で見るのは大変です💦仕事復帰できなかったときは一時保育活用してみます!

• 2月4日