※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
家族・旦那

愚痴って良いですか…。最近、義父が苦手過ぎて…嫌でしょうがないです。…

愚痴って良いですか…。

最近、義父が苦手過ぎて…嫌でしょうがないです。
色々あるのですが、実の娘との対応の差やデリカシーのない一言。

実の娘が妊娠中、産後などは実家に帰ってきても家事なんてさせてなくて…でも私は臨月でお腹も張っているのにご飯を作らせたり、洗い物をさせたり…。フローリングに3時間×2回座らせて説教したり。
陣痛室、分娩室に旦那さんだけがいいって又聞きして、私に説教。直接、嫌なら言えって。なんでダメなんだ!嫁の立場で言えるかー!デリカシー無さすぎ!産後、いつなら行っていいんだ。と言われ、正直そんなことまで考えられなくて…。いつでも来てもらっても大丈夫と答えると、是非、来て欲しい。と言えと。そんな気持ちはないのかと。
はぁー!知るかー!!

ママ友作れってうるさいし…。勝手にさせて。

義父が悪気がないのは分かっているし、旦那さんも私ばかり泣いて、おかしい。と味方でいてくれる。
だから、幸せだと思うけど…
産後というか数年は会いたくない。
でも、家族大好きな旦那さんだから、こんな状態が嫌で…。

皆さん、こんな経験ありませんか?
あったらどんな風に解決をしましたか?
教えてください。

コメント

うめ

わたしも義父が大嫌いです!
産後は更に生理的に無理になりました!息子を触れられるのさえ嫌です。

出産という大変な時にあまりにもデリカシー無さすぎですね!

ストレスになるので、わたしは徐々に距離を置いてます。まえは気を使ってましたけど、今はムリに会わなくてもいいと思ってます。子どもが産まれたらそっちが1番ですからいちいちストレス溜めながら関わっていられません!

• ゆうこ

ゆうこ

そうですよね。

義父以外で家族会議をして、二人の時間はなるべくつくらないように。
    ストレスにならないように。
    距離を取ろうと思っています。

• 2月3日
ぽにょ

旦那さんから義父に言ってもらえませんか💦?

• ゆうこ

ゆうこ

又聞きが嫌だそうで…旦那さんから言ってもらうと私に直接返ってくるんです。

• 2月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね。。。
    臨月で心身ともに大変なのに、、私が100発義父にケリ入れたいくらいです。
    ゆうこさんの実家には帰れませんか?

• 2月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

父が他界していて、母も病気で動けないんです💦
    何回も里帰りの人が羨ましいと思いました。

• 2月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね。。。
    逃げ場が無いのは本当に辛いですね😣
    又聞きが嫌だっていうなら、直接言ってやりたいですね!
    それか手紙とか、、?
    旦那さんは他に何も行動してくれないんですか?同居してるならなおさら、嫁を守れない旦那はありえないと思います😡

• 2月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

これから直接言ったらいいんですかね?嫌われたら嫌われたらでいいですし。私や子供のためにはまず自分が強くならないといけないと思ってきました🙌
    同居ではなく、近距離ですね!
    旦那さんも徐々に変わってきているので夫婦で乗り越えていきたいです。

• 2月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

旦那さんには、もうすこし頑張っていただきたいですね😭!
    近距離なんですね!そしたら、私だったら自分の家に義父を入れません(笑)
    嫌なことは嫌って、言っておかないと、どんどんエスカレートしていくと思いますし、つけ上がるような気がします!ここらでガツンと言ってやりましょう👊
    私も義家族が苦手です。仲良くなりたくないし、好かれたくないので程よい距離を保ってます(笑)

• 2月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうですね!日々、教育してします笑

• 2月3日
はじめてのママリ🔰さん

あり得ません!!!
なんですかその義父は!!!!
嫁を人として扱っていないというか、、お義父さんは人なんですか???と疑うくらい、時代遅れの方だと思います!!!!
子どものために良くないと思うので、絶縁でいいと思います。

• ゆうこ

ゆうこ

妊娠は病気じゃない発言もあったので昔の人なんでしょうね。
    困ります…。

• 2月3日
はる

義父とは同居ではないのですか?
説教ってまたすごいですね....
他人の方が遠慮しそうなものですが、
そんな人もいるんですね😹

うちは「孫のため」にと、何もしなくていいと義父に言われてました。何かしようものなら「動かなくていいぞ!何したいんだ?飲み物か?」って逆に窮屈な感じでした,.

出産時、義母立会いならまぁ常識的にありえないとまでは言いませんが、義父はいくらなんでもナシでしょう..
旦那だけって普通の感覚ですよね💦
疎遠になっていいと思います。

うちは悪い義両親とは思いませんが
過干渉過ぎて私が旦那に何度か愚痴ったところで、旦那が爆発したようでそれ以降義両親はウチに立ち入り禁止だし、月イチしか会わなくなりました😹

• ゆうこ

ゆうこ

同居ではないのですが、車で10分程です。説教も家族になったらからとするようになり、変に空回りしている気がします。
    今は会いたくないですね。

• 2月3日
ぷりん

妊婦に説教するなんてろくでもないクソジジイですね😡悪気がなくてそんなこと言うなら余計タチ悪いです。

絶対に距離を置いたほうがいいと思います。

• ゆうこ

ゆうこ

本音を知りたいかららしいですけど、本音をいえば何も話さないでと思います。

• 2月3日
らるるたん 

説教3時間って、、。
こんな状況の人中々居ないと思います。
正直初めてママリで見ました😢
なぜいい大人をそんなに説教しなきゃいけないのか、もう謎すぎます。
悪気無いとゆうこさんは言ってますが
妊婦にそこまで同じ姿勢でいらせるとか普通におかしいですよ。
義父さんお義母さんも結婚したら
家族だとは思いますが主体はゆうこさんと旦那さんとお子さんです。
旦那さんも家族を大切にしてるのは良いけど出産後果たしてそれでうまく行くものか、、、
ゆうこさんが潰れてしまうと思ってしまいました😢
産まれる前からこんな状況なら
産まれたらもっと色々あると思います。
今後の事生活の事旦那さんと話し合った方が良いです。
それで家族を選ぶのであれば旦那さんも結局そういう人だったって事です。
大切な人が色々散々言われてるのに
おかしいと言いながら何も行動にうつしてないことが気になります。

• ゆうこ

ゆうこ

説教の話をお義母さん、旦那さんに相談したらそういう気遣いが出来ない人だから言わないと気づかないと言われました。
    家族だから…。子供が産まれたら自分達だけじゃなくて義父も家族だぞ。みたいな発言にぞわっとしました。

何もしなかったわけではなくて、私が旦那さんに相談してお義父さんに電話してくれそうだったけど、私があとがしんどいから止めてと言ったんです。

• 2月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

ゆうこさんに気を遣わせないように旦那さんもっと行動してくれると嬉しいですね😥
    目の前で電話とか言ってやるわ!とか
    言われるとこっちもいや、やめて!
    後から私が大変なんだからってなっちゃいますからね。
    やっぱり男の人はそういう所細かくないから気付けないんですよね😥
    お義父さんの家族だからって気持ちも分からなくはないです!
    ただじゃあ家族だから自分の息子にもお義母さんにも3時間も説教するのか?って不思議です。
    家族ってお互いの意見を尊重しながら
    努力し合いながら成り立つものだと
    私は思ってますがただの上から目線ですよね。
    怯えさせてるようにしか聞こえません💦

• 2月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

意見の尊重って大事ですよね…。
    今のところ一方通行な気がします。
    確かに、常に怯えているかも…。それか、この人は何を求めているんだろう?と考えてしまいます。

• 2月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

いますよねそういう人^^;
    いきなり怒ったりイライラしたり
    どこにイライラする部分もあったんだ?ってどこが行けないのかとか
    色々考えちゃって疲れますよね💦
    心は傷ついてるのに脳の中まで
    色々常に考えてるとほんと妊婦さんに余計負担になっちゃいますよね😢

• 2月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

でも、ちょっと話したらすっきりしました。ありがとうございました😂

• 2月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

少しスッキリ出来たなら良かったです😢💓
    せっかく他の家族の人は味方してくれてるなら
    お義父さんだけなんとかしてうまくやっていけるといいですね(;_;)✊
    不満溜め込み過ぎないように🙏🙏

• 2月3日

同居していて、同じく苦手です😓

陣痛中に義父が入ろうとしたんですか?そこまで入ってきたい気持ちがわかりませんね💦

出産して3日間くらいは体の痛みもひどいと思いますし、来ると気を遣ってしまうと思うので、もし平気なら4.5日あとの方がいいかな?と思います!

うちもデリカシーがないので、平気で寝室に入って起こしに来たり、ぐちぐち物を言ってきたりで、、、疲れますよね😣

義父が週に3日程仕事をしているので、仕事の日はダイニングルームで義母と過ごしたりしてますが、いる日は基本的に自分の部屋から出ません!
できる限り会わないように心掛けてます…

子供も、まだ1度しか触らせてないです

• ゆうこ

ゆうこ

これからの出産でのことです!
    娘の時は入れたので…何でだ!という気持ちもあるんでしょうね。

寝室入ってきますね。
    あと、押し入れとかトイレとかわざわざ開けてチェックされることもありました。デリカシー無さすぎです!

• 2月3日
こま

義父さんあり得ないですね…。
旦那さんに言ってもらうか、しばらく避けてもいいんじゃないでしょうか?
うちのところもいつも酒が入って説教じみた感じになりますが、主人が父親を疎ましく感じていることもありすぐ帰宅します💦
若い夫婦にはどーしても口を出したくなるんでしょうね…。
子供が生まれると尚更干渉してくると思うので今から離れる準備しないとですね😢
38週とのことなので、ストレスも良くないですし、あまりご無理なさらないで、赤ちゃんと大好きな旦那さまとのことだけ考えてお過ごしくださいね☺️🎵

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!
    ストレスにならないように過ごします☺️

• 2月3日
みつばち

旦那さん、その3時間✖️2の説教とかもご存知ですか??知らないならまずは全部話した方が良いと思います。
義母はいないのですか?味方してくれる人が旦那さんだけだと、家族大好きな人なら色々難しいですね😭

私ならこうします→
産後、極力会わずにあえてお義父さんに文句を言わせてから、旦那さんに「お義父さんとは仲良くしたいけれど、私はお義父さんに嫌われている。行っても怒られたりするのが怖いから行くのも怖い」というのを直接旦那さんからお義父さんに伝えてもらうのはダメでしょうか??お義父さんとは仲良くしたいけれど←(ここは絶対言ってもらう)
そうすれば行きたい気持ちはあるけど、自分(義父)を恐れて来れないのか…とわかります。自分がこのままだと孫には会えない…。多少腹が立っても、孫に会たい人なら少しは効いて改善するのではないでしょうか??自分が改善しない限り嫁が自分を恐れて孫を連れて来れないわけですから。笑

ずっと下手にでていると、お義父さんも自分のしてる事に気付かず(悪気ないなら余計)いつまでたってもこの悩みは無くならないはずです。私は腹黒いので(笑)孫可愛いさを武器にさりげなーく優位にたちます♡

• ゆうこ

ゆうこ

全部知っています。
    義母も義姉もみんな味方でいてくれます。だから、義父は苦手だけど私も旦那さんの家族は好きなんです。義父も普通に話せる時もあるので…。

孫の可愛さを武器にするんですね!
    考えたこと無かったです😂

• 2月3日
  • みつばち

みつばち

味方なのに注意とかしてくれないんでしょうか((((;´・ω・`)))

嫁姑問題でも、よく孫を武器に姑を掌で転がすという投稿を見かけますから、かなーり有効かと思いますよ♡笑。可愛い孫には逆らえないはずです( *´﹀` *)その孫が1番なつくのがママであるゆうこさんなのですから、うまく転がしましょう!笑

• 2月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

義母もやんわりと伝えていて、まったく義父には効いてないみたいです。

ただ、今回の分娩室、陣痛室入る入らないの件で、私が義父の前で泣いてしまってその時は義父は気づかなかったらしいですが、義母から話を聞いて、俺、やらかしたかもしれないと落ち込んでいたそうです。
    ちょっとすっきりしました。

可愛い孫を産みます笑

本当にありがとうございました😂

• 2月3日