※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U7mam
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食に不安があります。食材の種類や栄養バランス、子供の好みに悩んでいます。離乳食の準備や工程が大変で、自分の対応にも不安を感じています。

離乳食が不安です(>_<)

あと3日で7ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月になった日から離乳食はじめて2月3日から2回食はじめてます。

今まであげてきた食材が、
おかゆ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、豆腐、きゅうり、じゃがいも少し、小松菜少し、パン粥少しです。
今キャベツのストックを作ってるところです。
基本食材は製氷皿やアルミカップで冷凍してストックしてます。

みなさんがあげてる食材の種類が多くて私は少ないので、子供の成長に必要な栄養をあげれているか不安です。

おかゆや野菜などは基本スムーズに食べてくれるのでいいんですが、ヨーグルトとバナナは2回ほど試しましたが嫌いみたいでめちゃくちゃ嫌な顔して食べてくれません(>_<)

アンパンマンの紙パックジュースもストロー練習にと思ってあげましたが、味が嫌なのかストロー咥えたふりしてすぐ遊び出します(>_<)

自分がちゃんと出来ているか不安です。
離乳食の本見てますがいまいちわからずいつもため息が出ます(>_<)
離乳食するのめんどくさいと思ってしまいます(>_<)
いっそのこと全部BFにしたろかと思いますが、味濃いし、値段も安くはないし、、、

考えて悩むことすらめんどくさいと思ってしまいます(>_<)

離乳食食べてくれないお子さんのママからしたら贅沢な悩みなのかなと思いながら、やっぱりめんどくさい、こんなこと思うの子供に悪い、こんなママでごめん、とぐるぐるしてしまいます(>_<)

コメント

ゆいな

7ヶ月の息子がいます💡

離乳食は6ヶ月から始めました。
私の作ったものよりベビーフード
を好んで食べます(;´Д`A

私もこれでいいのかと悩んでいましたが
便利ですし、もりもり食べているので
作るのが面倒そうなのは
ベビーフードで賄ってます。

私はあまり考えすぎずに
食べれるものを食べられるだけ
あげてしまっています^^;

ストレスが1番良くないと思ってます。
大変だと思いますがママも子供も
ストレスフリーがいいという考えです。

お子さんのことでそんなに悩んでいる
U7mamさんはすばらしいと思います💡

自信持っていいと思います。

• U7mam

U7mam

回答ありがとうございます(>_<)
    やっぱりストレスフリーが一番ですよね^^;
    気になると考え込んで行き過ぎてしまう性格でこうなってしまうと自分で自分が嫌になります(;ω;)
    自信持たないとですね!
    我が子のママは私だけやしBF取り入れつつ頑張ります(>_<)!
    ありがとうございました꒰⑅°͈꒳​°͈꒱

• 2月8日
しいのみ

えっ、お話を読んだ限りでは、とても順調ですし、ママも頑張っていて色々な食材をあげてますし良い感じだと思いましたよ?
まだまだ離乳食で栄養を取るというより、食べるのが楽しい&慣れさせることだけ考えれば良いと思います。栄養は、お粥と野菜、たんぱく質の3種が入ってれば良いし、疲れたらBFだって使って良いですよ!

バナナはそのままですか?レンジで加熱すると甘さが増して柔らかくなります。でも、赤ちゃんだって好みがありますし、今食べなくても、そのうち食べたりしますから大丈夫ですよ!

• U7mam

U7mam

回答ありがとうございます(>_<)
    離乳食自体は食べてくれる方なので順調だとは思うんですが、栄養面とか量とかいつから食べていい食材かとか考えてるうちに泥沼にはまっていってしまって(;ω;)
    めんどくさがりでネガティヴなので不安になると止まらなくなります(>_<)

バナナはチンしたもの、生のもの、生でヨーグルトに混ぜたものを試しましたが、どれも一口だけ渋々食べてはくれるのですが、まずそうな顔して二口目は受け入れてくれません(*_*)
    パパがバナナもヨーグルトも嫌いなので好き嫌いも遺伝したんですかね^^;
    そうですね、今食べてくれないものはもう少し先にリベンジしようと思います!

アドバイスしていただいてありがとうございました꒰⑅°͈꒳​°͈꒱

• 2月8日
  • しいのみ

しいのみ

もうバナナ温めたのも試していたんですね。やっぱりイマイチ好みじゃないんですね(^-^;)
    この間、栄養士さんが「今、食べてくれない物が一生食べられないわけじゃないの。嫌がる物を無理矢理あげたりしないで、食卓を楽しいものにして」って言ってました!

色々と考えちゃうのは、それだけ真剣にお子様のことを思ってるからですよ(*^-^*)
    でも、それでママが暗い顔になるくらいなら、毎回同じ離乳食でもBFでもママが笑っててくれるほうが、お子様も絶対嬉しいと思います。

実際に絶対ダメな食材って案外少ないので、親の料理中に切った野菜の一部をみじん切りにして離乳食に入れてみたりすると、あまり考えずに種類が増やせるかもですね。

• 2月8日
  • U7mam

U7mam

そうみたいです^^;
    なるほどー!!!
    すっごい的確なアドバイスです!
    ありがとうございます(´。✪ω✪。`)
    ママがうじうじしてないで笑顔だったら子供も笑顔になれますよね!!
    実際今もおかゆとか慣れたメニューのときは
    おいしい(^_^)?ってゆうたら、
    キャッキャ\(^o^)/
    って笑ってるときがあります!
    楽しい食卓を根本に頑張ります!!
    ありがとうございます(っ´ω`c)♡

• 2月8日