※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、双子のうち一方の成長が遅れていることで心配しています。病院で異常はないと言われたものの、先生から危険性を指摘され、不安を感じています。両子が同じくらいの大きさになることを願っています。

MDツインの男の子妊娠中です

昨日腹痛があった為救急で病院に行ったところ
何も異常はなかったのですが
6ヶ月(20週)でここまで1子と2子の大きさに差があるのは
少しおかしいとの事…😥
エコーで見る限り1子は16.17cmはあるのに
2子は14cmぐらい。
前回の検診では「逆子は小さく見える傾向があるからね」
って言われて2週間後の検診で詳しく見るって
言ってくれたから安心してたところ
救急の先生に「言われてると思うけどちょっと危険だから
もしかしたら大学病院の方に紹介状書くかも」と言われ
昨日から何してても吐いたりして疲れきってる体と
弱ってる精神のせいで片方が死んじゃうんじゃないか…
って凄く不安。。
まだ産まれるまでに4ヶ月あるけど
その4ヶ月で二人とも同じぐらい大きくなって欲しい。

コメント

deleted user

うちもMDツインです👋
お医者さんが気がかりなのはTTTSの可能性ということですかね?
MDツインしかならないので…。
私は同じ週数のときに、信じがたい腰背中腹部の痛みがあり緊急で大きい病院へいき手術となりました
TTTS発祥したんですね。
🦋さんの双子さんよりもっと差がありました💧
小さくなった1人は手術成功しても生存30パーの確率なので覚悟してくださいと言われてました
結果手術も成功し2人とも生き残り
32週で
超低体重児で2人ともうまれました🙌
NICUに2ヶ月いましたよ。
不安をあおることばかり書いてしまいましたが言いたいことは、
双子はリスク多いけど本来生命力強いはずです
もちろんお母さんである🦋さんもです😊
生命力強くないとお腹で同時に2人生命が宿るってなかなかないです
だから、何があってもお子さんたちの生きる強さを信じてくださいね😆