※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

1歳の食事量についての質問です。子供が足りないと泣いているようで、授乳も少なくなっています。この量で足りない場合、もう少し食べさせても良いでしょうか?

1歳になったばかりの頃は皆さん食事量はどの位でしょうか?
昨日のメニューは軟飯130グラム、ブロッコリー30グラム、にんじん20グラム、さつまいも10グラム、トマトと高野豆腐粉末の煮物20グラム、ヨーグルト20グラム、いちご大1個
こんな感じですが、子供は足りないみたいで泣いてます。
授乳は昼寝と寝る前のみでもうあまり出てません。
この量だともう少し食べさせても良いでしょうか?

コメント

りんちゃんママ

食事形態はあってますか?
もう少し固形にして料理っぽくするとか🤔うちは300以上は食べてますよ〜

• ママリママ

ママリママ

ほとんど手づかみメニューで、離乳食の本よりは大きめで噛みきったりも出来てるとは思うのですが、適量がイマイチ分からずで…。
    300以上食べるんですね!
    差し支えなければ、主食と野菜の量とかはどんな感じか教えて頂けませんか?
    うちはついつい、お腹空いてしまわないようにご飯やパンの量を増やしてしまいます(*_*)

• 2月3日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

スプーンやフォークの練習も頭も使うので食べる!ってことだけに意識が集中しなくていいですよ☺️
    うちは大人と同じ硬さのご飯100~120におかず汁物あわせて200くらいです☺️
    あとはご飯の時間は7時12時18時ですが15時に補食でおにぎりや焼き芋あげてます!

• 2月3日
  • ママリママ

ママリママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    もうスプーンやフォーク練習されてるんですね!
    うちもそろそろやってみます^_^
    大人と同じごはん食べれるんですね!野菜やおかずを多くしてみます!
    私は朝起きるのが寒くて、9時.1時.5時にごはんでおやつ無しです。
    なんか、三回食になってからごはんと歯磨きと片付けとストック作るのにいっぱいいっぱいです…(*_*)

• 2月3日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

1歳なる前くらいから練習してます!まだ完璧じゃないですが少しずつ使えるようになってますよー!
    うちも北海道なのでよく分かります😂ストーブタイマーにしてどうにか(笑)
    うちはもうほとんどストック作りしてないです!ハンバーグとか切り干し大根、煮物とかは1回で多めに作って冷凍したりしますがだいたいは取り分けですよー☺️

• 2月3日
  • ママリママ

ママリママ

一歳前からですか!すごいですね(^^)
    うちも一日中ストーブとエアコンです!
    取り分けの方が楽なんですかね?
    まだ調味料も使ってないし、ポトフとかしか取り分けしてなくて(*_*)
    取り分けも少しずつやってみます(^^)

• 2月3日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

調味料使った方がいいとは言いませんがずーっと離乳食食べるわけじゃないですし、取り分け考えたら使った方が楽かなと思います☺️

• 2月3日
  • ママリママ

ママリママ

そうですよね!徐々に調味料も使ってみます(^^)

• 2月3日
まま

もうそのぐらいなったら
グラムは気にせず
大人食に近いもの食べてました🤗

• ママリママ

ママリママ

大人食に近いものが食べれるってすごい離乳食進んでますね!(^^)
    うちはまだ味付けもほぼしてないし、取り分けもしてないので頑張らなきゃです(^^)

• 2月3日
ママリ .

グラムであげてないのですが😅
多い時は子供茶碗三倍は食べます😊

もう少し量を増やしてあげてもいいかなって思いました😊

• ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます!
    お茶碗3杯ってごはんやおかず全部ででしょうか?
    量もう少し増やすようにしてみます(^^)

• 2月3日
  • ママリ .

ママリ .

ご飯のみでです😅
    おかずとか食べない時です😅

大人ととりわけしてるので中くらいの魚1匹とご飯2杯とか食べます😊

• 2月3日
  • ママリママ

ママリママ

ごはん好きなんですね(^^)
    参考になります(^^)

• 2月3日