※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a r u 🌟
ココロ・悩み

夜間の断乳について悩んでいます。みなさんの断乳のキッカケを教えてください。

断乳についてです😔
3月に仕事復帰をするため、日中は義父母に預ける予定です🌟日中の断乳はできそうなのですが、夜は2〜3時間覚醒で授乳しないと寝てくれない状況です😅
夜間の断乳も同様にすべきなのか、本人が不要になるまであげるべきなのか考えても答えがでません😔

みなさんの断乳のキッカケを教えてください😔😔

コメント

ma&ma

私は1歳を区切りに辞めます(●︎´▽︎`●︎)上の子達もそうでしたし、食事や水分とれるなら必要ないと思うので。あと中途半端に昼間はあげないけど夜はどうぞー!てのはあたしは子どもが可哀想な気もしちゃって😂それなら日中も夜も断乳した方が良いかなと(*⌒▽⌒*)あと断乳したら、夜泣きはなくなりました(●︎´▽︎`●︎)

ママリ

9ヶ月半の時に健診で体重があまり増えてなかったので病院で夜間断乳すすめられました。
10ヶ月はいってすぐの連休で主人に協力してもらい夜間断乳しました。
夜間断乳したらそれまで添い乳で頻回に飲ましてたのが朝までぐっすりでした。
あと自然と離乳食量も増えて日中の授乳も減りました。
保育園予定だったので1歳すぎに完全断乳しました。

🍑

上の子は1歳3ヶ月のときに、主人の休みに合わせて断乳しました!

私も1歳になってすぐ復職したのもあり、何より娘がおっぱい大好きっ子で添い乳しないと寝れないし、夜間授乳は勝手に洋服はぐられて飲まれてるくらいおっぱい子でした😂でも日中は両親に預けてたので、飲まなくていいようになってた感じでした。が、帰ってきたら即おっぱいみたいな感じで…それがキツくて、こちらの都合ですが断乳決意。最初の5日くらいはすごく泣いて大変でしたが、その後は何もなかったかのようにぐっすり朝まで眠ってくれるようになり、私はまだ母乳がピューピューだったので乳腺炎にもなりましたが断乳成功しました!

下の子は、妊娠したのもありそろそろかな?と考えていたのもあったのでこちらも主人の年末の休みに合わせて断乳決意→3日ほど寝かしつけ時には泣きましたが、(下の子も上の子同様添い乳で寝かしつけたりなかなかのおっぱい子でした😂)それからあっさりおっぱいのことは忘れたみたいで夜中に1回泣くくらいでトントンしたら寝るようになりました☺️

上の子の方がおっぱいへの執着が凄かったですが、なんとかなりました!

maruさんがきつくなければ、まだおっぱいあげていても全然おかしくない月齢ですし、日中のみ断乳して夜間は精神安定剤としておっぱいあげるっていうのもアリだと思います💪🏻💕

長々とすみません🙇‍♂️
参考になればと思いコメントさせてもらいました🤔