※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omk
子育て・グッズ

育児と家族のサポートに感謝しつつ、自分の無力さや申し訳なさを感じています。家に慣れずに育児に奮闘しています。

もうすぐ1ヶ月になる男の子のママです。
相談というより悩み?なのか、最近思うことがありまして投稿させて頂きます。長くなりますがもしお読み頂ける方がいましたら•••。

私は、生まれるぎりぎりまで仕事をしていて今までゆっくりゆったり過ごすということをせず学生時代を過ごし仕事をしてきました。こんなになにも(?)せず家にいること自体が本当に記憶にないくらい久々です😓💦
子供は可愛いですし、夜の授乳も大変ですが基本的にイライラする事なく今のところきています。
私は妊娠中に離婚していて実家で暮らしています。実母と弟と住んでいるのですが、初孫ということもあり旦那がいないだけで家族はもちろん親戚や友達もしょっちゅう会いにきてくれてとても可愛がってくれています。この環境に感謝しかありません。ですがそれと同時に母にとても申し訳ない気持ちになります。

うちは両親も離婚していて母が大黒柱として働いてくれ、私も出来る限りのことをしたいとは思っていますが、私自身今は産休のため無収入です。家のことをできるだけやりたい、母を助けたい、ずっと家にいるのに慣れない育児で手一杯で夜も寝れなかったりすると仕事をして疲れて帰ってきているであろう母に子供を見ておいてもらって少し休ませてもらうこともあります•••。母としてもですが娘としても本当に情けないし、申し訳なく思います•••。1ヶ月くらい経つと普通の人たちは自分のお家に帰るために自立して子供と旦那さんとの生活に戻っていくのに私はずっと実家にいる事ができ、育児に慣れて甘えさせてくれる実母の下で子育てが出来る。全て分かっていた事ですが、仕事もせず、化粧もせず、授乳しやすい部屋着で子供の授乳をし、オムツを替え、抱っこをしてをしていると本当に一日があっとゆう間に過ぎてしまう毎日で、実際にこの状況になってみると自分の無力さと情けなさに申し訳なくなってしまいます•••。

まとまりのない文章ですいません。

コメント

ぺん

ご自分の無力さを感じるなんてとんでもないですよっ!赤ちゃん育ててるんですよ!ものすごい力ではないですか👏👏!!!!
お母様だって、寝れないことや色々なこと経験してきてきついことを理解しているからこそ手伝ってくれてるのだと思います!それぞれ環境や心のキャパシティは違うのだから他の人と比べる必要なんかありません👍👍

• Omk

Omk

こんなまとまりのない文章にコメント頂いてありがとうございます😭
    本当に先輩ママ尊敬でしかありません😭母は本当に喜んでくれて毎日仕事で疲れてても私がおっぱい出るようにしっかりご飯を作って食べさせようとしてくれて、子供も可愛すぎるみたいで本当に癒しと言ってくれていますが、元気ですが肩もこるやろうし腰も痛いやろうし•••私なんて家にいるだけやのに•••って思うばかりで•••。皆さんほんとすごいし尊敬します😭

• 2月3日
  • ぺん

ぺん

私も里帰り中はほんと毎日同じことの繰り返し、家からも容易に出れずふと嫌になること多くてそんな時何も言ってないのに少し車でドライブに連れてってくれたり気分転換になることしてくれて母には本当に感謝してます。お母様もたくさん乗り越えてきたからこそ娘さんの力になりたいとお考えなのでしょうね!!みんな最初は初心者ですし☺お互い頑張りましょうね🌼

• 2月3日
  • Omk

Omk

どこのお母さんもやっぱりそうなんですね。お母さんってほんとすごいですよね•••。お見通しすぎて。自分には産後の不安とか0やわーとか思ってましたがこんなところでこんな風に思うんやなぁって感じで驚いています😭💦

心強いです🙏優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月3日
SORAママ

ママ、お疲れ様♡
意外と親って孫の可愛さの方が勝っていて、負担だなんて思ってないんですよね☺️逆に産褥期の1ヶ月しか甘えられないので甘えていいと思います!
私が親だったらまたすぐ家に帰ってしまって毎日会えない方が寂しい、今だけだから孫もしっかり抱いてあげたい、娘の力になりたいな、そんな風に思うんじゃないかなって😊

あとからたくさんお礼すればいいですよ❤️
産後すぐは本当大変ですよね!
ゆっくり休める時は休んで親御さんにも感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね☺️☺️

お互い育児頑張りましょー⭐️⭐️

• Omk

Omk

ありがとうございます😭
    そうなんですかね•••
    癒しやから全然大丈夫やし、抱っこしといてあげるしゆっくりしぃとかゆっくりお風呂入ってき!とかたまには友達とご飯食べてきたらいいねん!とか、言ってくれるんですが無職の身で友達と遊びに行くなんて自分的には考えられませんし、今のところ気力も無くて💦こんなんじゃあかんなと毎日思いながら本当に一日があっという間に過ぎてしまいます😭💦💦

• 2月3日
まあな

今の自分に焦りと不安ともどかしさと…😭色々考えていらっしゃるのですね😭気持ちをお察しします。

今は赤ちゃんも生まれたばかりですし、Omkさんの体調など周囲は心配していると思います。周囲は煩わしさなど感じず、今はゆっくりして欲しいという気持ちしかないと思いますよ!初めての産後は、色々不慣れで体調も優れず寝不足でマイナス思考になりがちです。一番はこまめにやすみながら、美味しいご飯を食べて、少し外の空気を吸って赤ちゃんに笑顔で関わる事が大事な時期なのではないかなぁと思います!

お仕事は育休もとれるのですか?産休中なので無収入かもですが、健康保険から育児給付金も出ますし、育休が取得できるのであれば育児給付金も育休に入ってから出るのでカツカツな状況は避けられるかと思います( ; ; )

私なんて旦那と実母と子供2人と暮らしていますが、実母に頼りまくってる不甲斐ないママです(笑)頼れるべきところに頼らないと、自分が笑顔で居られなくなり、子供にまで被害が及びそうで。。。今度色々大変でしょうし、色々葛藤したり精神的に追い込まれたり、産後は情緒不安定になりがちです。無理に自分を追い込むのはお互いにやめましょう😭

出産を無事に終えて元気な赤ちゃんを産んだ自分を褒めてあげてください❤️

• Omk

Omk

ありがとうございます😭
    周りはというか母親が自分もわかるからと本当に心配してくれていて、普段はリビングの横の和室で子供と私は寝ていて母は二階で寝ているのですが、休みの前の日(今日まさに)になると私をリビングで寝かせてくれて母が子供と寝てくれて「もし泣いてもミルクあげるしあんたはゆっくり寝たらええで」ってゆってくれてそれに甘えてしまっています。母は私が仕事せずに家にいて産後うつになるのではないかと心配してるみたいです。仕事復帰も早急に考えていたり、私が家のことを何かしようとか思ってやっても「産んですぐそんな重たいもん持ったらあかんねん。あんたはなんもせんでいいねん!」と言ってくれます。産休と言っても国保なのでお金はもらえず雇用保険から育休手当をもらいながら働くつもりです。かつかつと言ってもそんなにひどいことはないのですが、働いてないのに•••と思ってしまって•••。他人には思わないんですが自分だと仕事してないことをこんなにも無力だと思うとは•••。

お子さん2人も生まれてることでまず尊敬です😭✨普段からこんなにくらーい感じで過ごしてる訳ではないんですが、日に日に母の負担が大きすぎなと思ってしまって•••。

• 2月3日
  • まあな

まあな

そうですよね。気持ち分かります😭働いてた事って、働いてる時は大変だなーと思っていても、何もせずに家にいて無力だなぁと思う事沢山ありますよね。
    一人目の時によく思ってました。ですが育休おわるときには、もっとこの子と居てあげたい!!なんて思ったりして後ろ髪引かれる思いで仕事復帰してましたよ☺️無い物ねだりだったのかなぁなんて思ったり☺️
    今この時は今しかないので、優しいお母様に頼っていいと思います!というか優しいお母様すぎて泣けますね😢❤︎その気持ちを返せるときにお母様に返せればいいと思います!!!
    産後の無理は禁物です!
    これから先の赤ちゃんの成長を見ると本当に可愛くて可愛くて仕方がなくなると思います!ですが自分にまず余裕を持って、自分を褒めて、労って、赤ちゃんと関わることが出来れば精神的に楽に育児が出来るかなぁと思います!
    産後3〜4ヶ月あたり、ホルモンバランスの影響で毛が抜けたり意味もなくイライラしたり(わたくし、ただ今絶賛期間中)しますが、良い方にマインドコントロール出来れば理想ですよね!

• 2月3日
  • Omk

Omk

そうなんです本当に•••私は美容師なのですが妊娠するまでおしゃれが好きで毎月ネイルに行きカラーをし好きな服を着てましたが、妊娠したら好きな服がきれなくてつわりがきつくてもう嫌やと思って•••産んだら服どころか毎日すっぴんパジャマで働いていたのは1ヶ月ちょっと前なのに遥か昔に感じて•••。母は私が仕事人間で暇が嫌いな人種なのを知ってるので気分転換を本当にさせようとしてくれます。ただ、私自身早く仕事復帰したいんですが、子供って本当に毎日表情が変わるし早くから保育園に預けて大事な瞬間を逃すのはな•••と思っています😰自分の中でほんとに葛藤がすごくてどうしていいのかわからずです😭いい方向にマインドコントロールできるようにメンタル整えていかないとだめですよね😭

• 2月3日
  • まあな

まあな

なるほど😭美容師さんなら余計ギャップ感じますね😢私も子ども産む前までは月一でヘアカラーして服も好きでお買い物に行ったりと自分に投資していましたが、生まれた後は別人に!(笑)一応2、3ヶ月に一回の美容院と身なりには気をつけていますが、自分の事よりも子ども中心になってしまうので、これから先も思うことは同じだと思います😭ですが産後1ヶ月過ぎていき徐々に赤ちゃんが落ち着いていくと自分の事も出来るようになりますよ🥰
    美容師さんはお仕事が好きな方、多いですもんね☺️✨保育園に入れれば段々元の生活に戻っていけると思います☺️
    私は一人目は1年半保育園に預けずに育休取っていましたが、二人目は既に母親に預けて週3で4時間ですが、看護師のパートをしております🙄
    別に一歳未満から働く事は悪いことでは無いと思います!子どもとずっと一緒にいる事が大事という訳ではないかなぁと思うんですよね!自分らしく、子どもを大切に過ごせる方法でしたら、いつか子どもも分かってくれるかと思います!!
    お母様に頼りながら、程々の子育てでも良いのではないでしょうか☺️💓

• 2月3日
1姫1王子

まだ産褥期ですから、休んでいいんですよ。
1ヶ月すぎて動けるようになってから少しずつ家事のお手伝いしていけばいいじゃないですか。
今はありがとうを伝えて、お母さんが大変なときに支えてあげれたら大丈夫だと思いますよ。

• Omk

Omk

ありがとうございます。みんなそう言ってくれるし「今の時期は休んで当たり前!なんかしようと思う事が間違ってる!」と母も言ってくれるんですが、自分自身まだ子育てもままならないのに、なにが出来るわけでもないくせに仕事してないということをとても引け目に感じでしまって•••。
    ダメですね。

• 2月3日
  • 1姫1王子

1姫1王子

何ができるわけじゃないって、新生児が生きてて成長してるって、当たり前じゃないんですよ。
    ちゃんとお世話してるからですよ。
    産後の体は交通事故に遭ったぐらいダメージ受けてるので、本当に休まないと。
    大丈夫大丈夫、また頑張れるときはきますよ。

• 2月3日
ぶーちゃん

初めまして😊
私も実家暮らしで毎日両親にお世話になりっぱなしで、自分の無力さに申し訳なくて仕方ないです。。
私は学生で収入ゼロ、尚且つ未婚で相手方と弁護士沙汰になっています。迷惑しかかけてない状況で、たった一人の娘なのに親不孝者でしかないなあと......😭
共感できる部分がありコメントさせてもらいました🙇

• Omk

Omk

コメントありがとうございます!
    そうなんですね•••。私も旦那と揉めに揉めて裁判になりかけましたが結局妊娠中でしんどかったのとお金がもったいないということからやめました。精神的にしんどいですよね•••?大丈夫ですか?

うちの母は離婚のタイミングで「他人がいなくて、自分の娘と娘の孫がずっと近くにいるなんてそんな幸せな事ないってみんなに言われて羨ましがられてるねん笑」って言ってましたよ!!産まれたらもーっとご両親喜ばれると思います!出産頑張ってくださいね✨

• 2月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

しんどい時もありますが、両親が味方でいてくれるだけで支えになってます😊
    お母様がそう言ってくれて嬉しいですね💓私も早く孫の顔見せてあげたいです!頑張ります😁

• 2月3日
☺︎リリー

Omkさんが母を助けたいと思うように、お母様はきっと娘を守りたい・力になりたいと思っていると思います🍀
無力だと思わないで下さい!
仕事もせず、化粧もせず、授乳しやすい部屋着!←全てお子さんの為じゃないですか😊💡
産後・子育てで仕事はお休み!
化粧した肌だったら出来ないスリスリも出来ます!
お腹空かせたらすぐ飲ませられる!
お子さんが大きくなってまた違う余裕が産まれるときが来ます!
お母様をゆっくり休ませたい、助けたい、その時でも遅くないと思いますよ☺️❤️
ちなみに、私は二人目でも試行錯誤の日々で今日は1日ノーメイク、部屋着でした😂

• Omk

Omk

ありがとうございます😭✨
    二人目でも大変なんですね•••そらそうですよね。全く同じ人間っていないですもんね!
    先輩ママ尊敬でしかないです😭✨
    優しいお言葉にほんと•••助けられます。ありがとうございます!

• 2月3日
ぶーちゃん

いつもお疲れさまです🥰
慣れない育児大変ですよね😓
わたしも実家暮らしですが、産後1か月は家事を一切せずに寝て過ごさせてもらいました🙋🏻‍♀️
もちろん頻回授乳でねれない時などはミルクをあげてもらって預かってもらったこともあります😊
母は孫が可愛いし、何人も育てたんだからこんなの余裕よ、可愛い娘が産んだ子なんだから可愛いに決まってるといつも口癖のように言ってくれます🙌
母には尊敬とたくさんの感謝しかありません💕
なので育児に慣れてきた今はできることからちょっとずつ母の家事の負担が減るように家事をしています!
お母さんの仕事は赤ちゃんの命を守ることで、わたしは娘を今日も生かすことができたら1日仕事したなと思っています!笑
愛情いっぱいのなかで子どもが生きててくれるだけで充分だと思います🙌
今はお母さんに甘えてその分子育てが落ち着いた頃に親孝行したらいいと思います💕

• Omk

Omk

母の優しい言葉にほんと甘えちゃいます😢
    命を守る事が仕事ですよね。ほんとに。
    命がけでお腹で育てて命がけで出産して命がけて育てる。自分が妊娠してからほんとに痛感します😢✨元気に育ってくれるだけで悩むことなんてないはずやのに、暇はないけど考える時間がある分ほんと悩んでしまいます•••。

• 2月3日

実の母でも気をつかいますよね!自分が母になって母の大変さ大切さを改めて分かったからこそ母の助けになりたいって思いますよね!私も産後すぐはそうでした。母が仕事に行ってる間に少しでも家のことをして帰ってきた母に楽させてあげたいって思ってましたが、夜間授乳の睡魔が昼に襲ってきて思うように家事が出来ず、ご飯を作っておこうと思っても新生児を連れて買い物には行けず、頭で思うことと実際出来ることが全く比例していなくて母に本当に申し訳なかったです。そのせいで悩んで何度も母の前で泣いたりもしました。でも、母から“娘が家に帰ってきて嬉しいよ、私のことは気にしなくていいよ”って言ってもらえて少し気が楽になりました!お母さんもOmkさんと弟さんを出産されて産後の大変さを分かってくれているはずです。分かってるからこそ仕事で疲れていても孫ちゃんをみてくれてOmkさんを休ませてくれるんじゃないですか🙂💓?

私も割り切る?まで少し時間がかかりましたが、“今は甘えよう、自分の子が大きくなったら親子3代でいろんなとこに出かけよう、母に少しずつ恩返ししていこう”って思えるようになりました😊

• Omk

Omk

ありがとうございます。ほんとにそうなんです•••。頭ではあれやっといたらお母さん楽やろなとか犬がいるのですが、母も弟も朝仕事行く前にバタバタしながら散歩に行ってるんですが、それを私が行けば二人はもっと楽やのに•••とか思うんですがまだ1ヶ月に満たない子を連れて行くことも、置いて行くことも出来ないし、ほんとに自分が無力で•••。なかなか寝ない我が子を授乳しながら「天気いいし洗濯干したいな」とか思っても子供は思うようなタイムスケジュールで眠ってはくれませんし•••ほんとに割り切りが難しいなと思います。「ありがとう」って言っても言い切れません。でも「ごめんな•••」は違うよなぁとは思ったり•••。

私ももう少し楽に考えられるようにしていきます。ありがとうございます

• 2月3日
WYR

育児お疲れ様です😊

Omkさん、きっととっても働き者なんですね✨
育児って特別何をしていた記憶もないのに、何故かやりたいことが何もできずに1日が過ぎていきますよね😅

独身時代、まだ実家暮らしの頃に実姉が双子を出産して里帰りしてきました。
残業して22時、23時に帰宅した後に授乳の手伝いや寝かしつけなどしてましたが、私は楽しかったですよ♪

仕事で疲れてはいたのですが、赤ちゃんのお世話が仕事の息抜き、気分転換って感じでした。
母親ほど責任がないというのもありますが💦お母様が日中お仕事されているなら、赤ちゃんの存在は逆に癒しになっているのかな、と思います。

Omkさんの体調が悪くなければ、たまにはお母様に赤ちゃんをみてもらって、代わりにご飯を作ったり家事をしたりするのもお互いに気分転換になるかもしれないですね💡

• Omk

Omk

ありがとうございます🙏💦
    働き者といいますか仕事ばっかりしてたので極論ですが「仕事してない自分になんの価値がある?」というような感覚です💦母は子供がほんとに可愛いと思ってくれていて抱っこしてもらってる間に洗い物したり洗濯を畳んだりはするんですが、どうしてもおっぱいじゃないと寝なかったり泣き止まなかったりする事があるので交代になってしまって•••結局母は家事も子育ても私の世話も全部してくれていてしんどさ倍どころか3倍やん。と思うと本当に申し訳なくて•••

たしかに母は癒しと言ってくれています。「孫がいるからはよ帰ろ!」と思うと。本当に有難いですし、何かしらで返していきます!

ありがとうございます!

• 2月3日