※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

産後2日目のママが涙が止まらず、赤ちゃんのことや将来への不安で泣いてしまう状況について相談しています。心配性で、周囲には表に出せない悩みを抱えています。産後の感情の変化について不安を感じているようです。

産後2日目のママですが、涙が止まりません。
母子同室ではないのですが授乳タイムが1時間程度3時間おきぐらいにあるのでその度に赤ちゃんのことを見て感動したり泣いてるのを見てどうしたらいいかわからなくて涙が出たり…旦那が面会に来て帰っていったあとも涙が出る…夜寝ようと思ったら母乳がこれからちゃんと出るのかとか産後旦那と二人きりで育てていくことになるので(唯一頼れる所が遠方だしまだ仕事も現役です)私ひとりで面倒見ている時に死んでしまったらとか考えてもうとにかく涙涙って感じで、もう自分でもどうしたの…って感じです。

元々小さい時から「母がもし今日事故で帰ってこなかったら…」とか考えて影で泣いたりしていたので心配性すぎるって言うのもあると思うんですが、さすがに母になってこのメンタルだとやばいのかなって思います…。
ちなみに人がいるところでは涙こらえられるのでこんな事で悩んでるとは周りは知らないと思います。旦那も地味に心配性なところがあるので2人でパニックにはなりたくないので表には出せません…。
みんな産後ってこんな感じですか??それともやっぱり私だけおかしいんでしょうか…。

コメント

ころ

全然おかしくないです!

ホルモンバランスも不安定だし
だいたい皆さん1人目は
特に神経質になっちゃうと思います。

私も今も不安ですが、産後直後は
今以上に不安で不安で押しつぶされそうでした。

でも保健師さんに電話したり
ココで質問したりして
やっと3ヶ月たったって感じです。

ぶーちゃん

ご出産おめでとうございます🤗

初めての育児、不安だし
分からないことだらけですよね。

私も入院中は、旦那が面会に来て
帰ったあとに寂しくて泣いたことも
ありました😂

母乳は、軌道に乗るまでは
ミルクも足してあげて
吸わせてあげるしかないですね。
私も初めは、母乳で足らず
ミクルを足していましたが
軌道に乗る頃には母乳でいけました。

旦那さんには、思っていること
不安な気持ちは正直に打ち明けても
いいのではないでしょうか?

また、支援センターや保健師さん
今なら看護師さんなどに
こういう不安がある等、相談
してみてもいいと思いますよ😊

産後でホルモンのバランスもあり
情緒不安定はよくあることです。
私もよく泣いていましたから。
そういう時は、誰かに話しを
聞いてもらうだけでも
楽になりましたよ。

HRT

わたしも産んだ次の日から毎日泣いてました!
嬉しいやら不安やら怖いやら、、1ヶ月くらいはずっと泣いてた気がします😵
全然おかしくないですよ😊
出産お疲れ様でした✨おめでとうございます🎉

たっくん

私の友人が、いぬいぬさんと同じこと言ってました!!

なのでホルモンバランスのせいなんだと思います😊それに経験したことの無い未来を想像するのは不安ですよ。

大丈夫、赤ちゃんは強いし、育児もどんどん慣れていきます😊👍

ぽん🍒

出産おめでとうございます👶🏻♥

わたしも入院中は毎晩のように
ベッドで泣いてました。
産後は思ってたよりメンタルが弱くなりました。

母親になったんだ、、と不安になり今までと違う生活になるんだと寂しくなったり旦那さんに会いたい…と毎日LINEで伝えてました。
母乳も中々うまくあげれなくて苦戦して投げ出したくなりました。
退院したら看護師さんも助産師さんも居ないから不安だと思ったけど自分しかあげれる人はいないと思うと余計プレッシャーに思いましたが一生懸命、授乳してる息子をみると私もがんばらないとって思えました。

育児も1ヶ月たった今は、息子がかわいくてたまりません😢💓💓
寝不足になったり体も限界かと思いますが、今が踏ん張り時です!!!!
わたしもまだまだこれからですが
たのしい未来がまってます😠
こうして母は強くなるんだと思いました!
みんな通り超えた仲間です!!!
人の繋がりは大事だと改めてお萌えました!
スクスク大きく育ってくれますように🌟一緒にがんばりましょう!

やーまま

産後は嬉しさと同じかそれ以上に不安などがあると思います。今後も悩みは次々とやって来ますが、今のところ私は悩みは長続きせず、気付いたら解決しています。
私は実家が崩壊していて里帰りできず旦那と二人(旦那はほぼなんもしないので厳密には1.1人くらい笑)でしたが、一応大丈夫でした。
産後は市で訪問があって、そこで不安や悩みをぶちまけ大泣きしてスッキリ(笑)
辛かったら人前で泣きましょう!楽になります!でも人を選びましょう!

とも

おめでとうございます☺︎

おかしくないと思いますが!!!!
病院にいる今の内☺︎!!!
看護師さんや、カウンセラーの方に
胸の内話してスッキリまたは
解決法一緒に探してもらうと
いいとおもいます♡👍👍👍

yurari

ぜーんぜんおかしくないですよ😊
産後は個人差がありますが、ホルモンの関係でとても不安定になります。私も1人目の時は些細なことで涙が出ましたし、他のママさんも人目を憚らず涙を流してる方がいました。
ママなのに赤ちゃんが泣き止まない、とか、ダメなママでごめんね、とか思っちゃうんですけど、みんな最初はママ初心者ですし、初めてのことばかりで不安になりますが、必ず近い将来自信を持てるようになるので大丈夫ですよ🙂

ユウ

ご出産おめでとうございます!
大丈夫ですよー!そんなもんです🤣これからは嬉しい、可愛いの涙も増えますよ~❤赤ちゃんの成長楽しみですね😆

まりえ

ご出産おめでとうございます😃✨

産後のホルモンのバランスも乱れます😭私も不安に押しつぶされそうになり泣いたりしてました😂

退院1日目は夫婦でてんやわんやで旦那がミルク作る手が震えてたりしてました 笑
オムツ替えも寝かしつけも終わって休めと言われても息してるのか心配でずっと観察してました 笑

親になると次第に強くなりますよ☺️
慣れもでてきますから大丈夫です😂✨
いぬいぬさん自身が我慢強い?気がするので今のうちに地域のサポート支援の事など調べておくと良いと思います😊
あと母乳相談室は私はすごくサポートしてもらえました😃
1週間に一回は行ってました 笑
看護師さんや助産師さんと話すのメインでしたが😅その時に来ていたママさんとかとも話せて気持ちが楽になりました😭

心配性や神経質の母親の方が子供のこたに敏感になれるので良いことだと言われたことありますよ😃✨

sora

私も二、三日号泣して退院した時も不安で泣いてました(笑)

ゆゆ

まさに今同じ立場です!
泣き出す子供を見ると涙が出そうになったり、旦那とラインで喧嘩してしまったり、情緒不安定になってます💦
皆んなそんな感じだと思いますよ^_^