※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
お金・保険

手取り325,000円の内訳ですが、保険、奨学金、ローン、光熱費、携帯、生活費、保育料、こづかい、貯金、子供貯金、その他に分かれています。家計に余裕があるか悩んでいます。

旦那245000+私80000=2人で325000くらいの手取りなんですが、この生活費の内訳どう思いますか?
ギリギリなのは分かってます。💦
やっていけないでしょうか😭
マイホームを買われた皆様で同じくらいの収入の方は、
もう少し余裕ありますよね😢💦

保険35000(学資、生命、医療)
奨学金29000
ローン58000
水道光熱費20000
携帯15000
生活費 70000(食費、ガソリン、日用品)
保育料 30000
旦那こづかい30000
貯金10000
子供貯金10000
その他18000

コメント

deleted user

うちは賃貸ですが

旦那生命保険14000円
私確定年金10000円
旦那車両保険7400円
私車両保険9400円
娘学資保険+医療保険11000円
旦那奨学金9700円
家賃+駐車場1台分52000円(駐車場は私の車用)
駐車場3000円(旦那の車用)
携帯2人分+固定wi-fiで3万
水道光熱費20000円〜30000円(時期により変動あり)
食費30000円(外食費込み)
ガソリン15000円
日用品10000円
小遣い20000円(1人10000円)
貯金30000円
ウォーターサーバー3500円

ざっとこんな感じですかね😅💦💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は専業主婦なので旦那の給料のみで最近は28〜29万(多くても30万)です。

    ボーナスは3.6.12月と3回あって、70万くらいです。

    旦那のみボーナス有りで、3.6月は5000円、12月は10000円あげてます。

    私的には旦那さんのお小遣い減らしてもいいんじゃ?って思いました!!

    • 2月3日
  • mamai

    mamai

    細かくありがとうございます‼️‼️
    旦那様のお小遣い1万が羨ましいです😭
    何回か少しお小遣い下げさせてって言ったんですけど却下です😭💦
    食費外食込みでら3万なのもすごいです✨
    ボーナスは1回で70万ですか🙄⁉️

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナスは3回で70万です🤣🤣🤣
    1回70万もらえたらいいですねぇ〜🤤💗(笑)

    却下?!なんだそりゃ!!

    家計の状況を細かく見せて「今はそんなわがまま言ってる時期じゃない。生活もままならないんだぞ」と言い聞かせたほうがいいですよ…余裕がないのであれば!!!

    うちは家計簿しょっちゅう見せて、説明してます!

    • 2月3日
  • mamai

    mamai

    3回でですか!1回だったらすごいなーと思ってしまい(笑)すいません🙇‍♀️
    余裕はありませんが(笑)
    家計簿見せるのいいですね😃✨
    ほんとに余裕ない時に家計簿みせてせっとくしてみます🤣‼️‼️

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その分家計から出すところも増やしてますけどね!

    ・職場の強制の飲み会の会費
    ・後輩とのご飯(年1〜2回なので後輩の分まで出してあげてます)
    ・ガソリン
    ・飲み物代(出かける時のジュースと、職場で飲むものと)
    ・おやつ(たくさんじゃないのでだいたいは食費から買ってます。最近は気を使って自分のお小遣いで買うこともあります)
    ・服や靴、カバンなど
    ・美容院(1000円カット)
    とかですかね〜🤔

    本人が出すのは
    ・趣味(電子書籍の漫画、毎週のジャンプ)
    ・参加するかしないか自分で決めることのできる飲み会(強制の飲み会後の二次会含む)
    ・職場の飲み物(足りなかったりすれば職場の自販機で買ってる)
    とかくらいですね(笑)

    • 2月3日
  • mamai

    mamai

    飲み会とか行ってたら1万じゃ足りませんもんね😭💦
    毎週のジャンプ🤣すいません笑っちゃいました🤣💓
    強制の飲み会会費は出して、強制じゃないのは自分でってのいいですね✨✨

    • 2月3日
しおちろ

保険65000円(学資3本、生命2本、医療2本の掛け捨て一切なし)
奨学金20000円
家賃60000円
水道光熱費10000円
携帯6000円
生活費多くみて50000円(食費、日用品など)
余りは全て貯金
ちなみにうちは旦那のお小遣いはなしです笑 お昼はお弁当用意していて、欲しいものがある時は家計から買ってあげています*元々旦那の200万もの借金持ちが1人目出産する4ヶ月前に発覚して自らお小遣いはなしで大丈夫です。。と言われたので迷惑かけた分当たり前。的な気持ちで今もお小遣いなしです😂

  • mamai

    mamai

    旦那様の借金持ちは、それはお小遣いなしでしょうがないですね😂💦
    水道光熱費やすいですね🙄✨✨
    携帯は格安ですか??

    • 2月3日
  • しおちろ

    しおちろ

    うちは電気のアンペアもギリギリまで下げて節約徹底してます😀水道も下の蛇口ひねって少ししか出ないように調節したり、ガスもあまり使わずレンジで野菜やお肉などの火をある程度通してからなのでかなり節約になっていると思います😊携帯はソフトバンクです!3年目なので安いのと、旦那は会社の携帯1本なのでお金かからずで私の6000円のみです*

    • 2月3日
  • mamai

    mamai

    すごい節約ですね‼️‼️✨
    参考にさせていただきます✨✨
    自分の携帯代のみ羨ましいです😭💓

    • 2月6日
ゆ〜たん

奨学金、ローン、保険ですかね。。。
でも保険は学資がほとんどなら気にしなくて良いかなと。
後はご主人のお小遣いが高いかなと。
うちは旦那のみで30万前後ですが2万です。

  • mamai

    mamai

    奨学金がほんとに痛いです🤦‍♀️
    保険は学資が15千の予定で(2人目はこれから入るので)2万は私と旦那の分です!
    私も旦那の小遣い5000でも減らしたいんですが頷いてくれず😅
    働いてもらってるのでそんな強く言えない自分もいます(T_T)
    30万もらってて2万✨素敵な旦那様です( ; ; )💕

    • 2月3日
りょっぴ

うちは同じくらいですが、保育園が5万に家のローンが7万、車は頑張って去年終わらせ、貯金がほぼありません😅💦
今から少しずつ貯めていく予定です😅💦
産休や育休の手当てはなく、主人一人の給与では毎月カツカツで、半年で復帰しました😫
どのくらいの物件でまた変わってくると思いますが😫💦

  • mamai

    mamai

    保育園2人目は0歳児から入れてると高いですもんね😭5万くらいにはなっちゃいますよね😭💦💦
    今マイホーム計画中なんですが、2500〜2600万になりそうで。ボーナス払いいれても月58千くらいかなって感じなのですが、やっていけるのか心配で( ; ; )
    同じカツカツの方がいて安心しました😭✨✨

    • 2月3日
ぷー

めっちゃ頑張ってますね
😭❤️それに自分のお小遣いとかなしでえらいなっておもいました😭
保育料たかくないですか?うち二人で40万くらいですが保育料19500円です。

  • mamai

    mamai

    頑張ってますか😭⁉️嬉しいです😭
    自分のお小遣い出してるほど余裕ないです🤣💦
    旦那の会社は月々が低い分、ボーナスがまあまあ良くて年収換算すると保育料3万くらいになっちゃいます(´;ω;`)
    年収から引かれる金額も多く手取りが低いので、ぼったくりだと思ってしまいますが(笑)

    • 2月3日
ひろ

お小遣いは給与の1割くらい。
生活費の内訳がわかりませんが、トータル7万の部分を少し減らせるのではと思いました!
我が家は食費(外食費込み)と日用品で35000円にするようにしていますが、仕事始まったら40000円くらいに上がるとは思っています(平日の安い日にスーパーに行けなくなるので

  • mamai

    mamai

    生活費は食費外食込みで4万、日用品1万、ガソリン2万です!
    今住んでる所はほんとにど田舎で、スーパーなどどこ行くのも車で15分は絶対かかるんですが、マイホーム建てようと思ってる所は徒歩5分以内にスーパーあったり割と近場に何でもあるのでもしかしたらガソリン代ももう少し浮くかもしれません😅
    食費外食日用品で35千すごいです🙄‼️‼️‼️

    • 2月3日
deleted user

生活費がその3つなら高いな、と思います💦
ガソリンがなんともいえないですが😅
旦那さんのお小遣いも、お弁当とか作ってるなら1万減らしてもいいと思います☺

  • mamai

    mamai

    高いですか( ; ; )
    ガソリンは今住んでる所はど田舎で何かとガソリン代がかかるんですが、マイホーム建てようと思ってる所は割と近場に色々あるのでもう少しガソリン代が浮くかもしれません✨
    いいですね😄😭今は作ってないですがお弁当作る代わりにお小遣い減らしてもらえるか旦那に聞いてみます(^_^)!!

    • 2月3日
あいり

保険はお子さんいるならそれぐらいはあったほうがいいです。
うちは夫婦だけで6万円弱はあります。貯蓄型が含まれている&旦那さんの死亡保障は減らさない方がいいので。

旦那さんのおこづかい、奥さまが貰ってないなら2万円でいいと思います。低収入なんだし。35万円ぐらいになってら3万円に増やせばいいです。

携帯は格安にすれば4000円程度になります。iPhoneとか機種にはこだわらず、2年毎の買い換えもせずに使えるだけ使って格安にすれば良いです。低収入な人ほど携帯代にお金をかける傾向があることがわかっています。格安SIM利用割合は高収入であればあるほど高いです。

これだけで貯金は3万円に増えます。
奨学金が終わればもう少し楽にはなるんじゃないでしょうか。

それから臨月なら保育料はしばらくかからないのでは?育休中は退園すればさらに浮きます。

  • mamai

    mamai

    夫婦で6万ですか‼️✨
    保障はあった方がいいですが、現実問題そんなにお金出せず🤣💦
    旦那さんのお小遣いやっぱり皆様からみて高いのですね😲‼️

    携帯はマイホーム建った頃に携帯本体が2人とも払い終えるなので格安にしようと思ってます😊
    格安にして2人で1万みてWifi5000円で1.5万にしてるのですが、格安だともっと安くなるんですかね🤔
    低収入ほど携帯代にお金かける傾向🙄‼️
    そうなんですね😃‼️初めて知りました🙄‼️‼️

    保育料はマイホーム建てた頃に2人目が1歳になるので、そのタイミングで私もパートに出て、2人目の保育料です😊

    • 2月3日