※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育児休業中の方や復帰後の働き方について質問です。育休期間や復帰後のスタイル、仕事と家庭のバランスについてアドバイスをお願いします。

正社員で育児休業中の方・復帰された方、またはそのような部下や社員をお持ちの方に質問です🙇

①育休の期間
②育休中に気をつけていたこと・気をつけてほしいことがあれば教えてください(会社、勉強、家族、お子様、保育園、その他)
③復帰後の働き方はどのようなスタイルでしょうか?(勤務時間、ならし勤務、時短勤務、勤務地変更、職務内容変更、降格、転職)

私自身、妊娠直後はすぐに復帰したい!と思っていましたが、今はできるだけ休みたいけど現場から長期で離れるのが怖いというのが本音です。Σ(ノд<)

外資系、能力重視の厳しい職場です。妊娠前から良い評価を受けておらず、心から相談できる人がいるほど人間関係も築けていません。

個人的には30代後半なので、授かれるなら続けて二人目が欲しいとも思っています。が、仕事現場から長期で離れることも、ますます能力が低下してしまうのではと不安です。

上司には、復帰の時期はひと月前までに連絡してくれれば法律の範囲でしたいようにすれば良いと言ってもらっています。

よろしくお願いいたします。

コメント

Hina mama💕

①予定日より6週間前から産休開始、出産日から8週間後から1歳の誕生日前日まで産休

③元々の職種が私一人だけで、残業時間も多かった為、残業のない事務職に変えてもらって復帰しました。

1人目の産休の2ヵ月前くらいから新しい仕事を教えてもらい始め、完璧に出来るようになる前に産休に入り、復帰から半年でまた産休育休に入ってしまいました😅
1年後にどれだけ仕事を覚えていられるかが今からとても不安です😂

さすけ

今、育休中で4月から復帰が決まりました!
9カ月の0歳児クラスで入園です。

①7月に生まれて4月に復帰
産休も含めれば、9カ月ほど休みます!
②気をつけていた事は特にありませんが、ゆっくり出来るのは今だけなので子供とのんびりしてます😊
自分でもダメ人間だなと思うほどののんびり具合です😂
③9:00〜15:00の時短勤務
慣らし保育終わるぎりぎりまで産休取って、フルで2〜3日預けてから復帰予定です!

私も個人ノルマ有りの営業職で産休入る前までは営業での復帰を考えていましたが、産んでからやっぱり無理だと思い職場に部署移動の依頼しました!
受け入れて貰えなかったら辞めるつもりで話しに行き、辞められたら困ると言われ、部署移動受け入れてもらえました😀👍

地域的に途中入園は厳しいのとうちの会社が子連れ出勤okですが、私が絶対に子連れ出勤したくなかったので0歳児での入園になりました😅
あとうちも二人目を考えていますが、息子が1歳になる7月(復帰から3カ月)を迎えたら妊活始めようか?と旦那とも話しています!
私のライフプランの中に今の会社で上を目指すつもりも一生働くつもりも無いのですぐに産休取って周りに迷惑かけるかもしれませんが、そこは完全に割り切ってますし、かなり自分勝手な言い分ですが、私達の家族計画に会社は関係ないと考えています(笑)

ザト

①一人目も二人目も一年半です。
②気をつけていたことはないですが、会社からの定期連絡は邪魔で面倒でした💦
③一人目も二人目もなぜか直前に異動を言い渡されて、復帰日に異動(正式な異動は翌月ですが、デスクは最初から新しい部署)しました。
通勤に往復3時間弱かかるので、しばらくは時短勤務予定です。
同期と比較して昇級も遅れてますし、 時短で給与賞与も激減していますが、仕方ないと思っています💦

会社の総務部で働いています。直接の部かではありませんが、色んな育休取得者がいます。

私自身は子供が1歳5ヶ月まで育休取得(次の4月復帰です)、復帰後は6h時短で働きます。
休職中は自分の仕事周りの時事ニュース(法律の改正とか)のチェックして置いていかれないようにしていたくらいで、他は特に意識してません😂💦育児でいっぱいいっぱいです。

うちは色んな人がいて、一人目育休中に二人目妊娠してそのまま復帰せずもう一度産休育休突入した人もいますし、復帰せず退職した人もいます。
復帰後、保育園の慣らし保育中はならし勤務していた人もいますし、全国に支店があるので家から近い支店に異動になった人もいますし、昼出勤→深夜退勤の部署にいた人がそれでは保育園のお迎えとかできないので朝出勤→夜退勤の部署に異動になったりもしています。
降格だけはどうしてもイクハラになってしまうのでできません…

私は産休含め1年半以上お休みをいただいていますが、それでもかなり部署のメンバーも変わりましたし仕事復帰は不安です…
1年休んでも2年休んでも仕事思い出すのに苦労するのは変わらないかなあと思っているので、我が家は予定ありませんが二人目妊娠してそのまま延長っていうのはありだと思います!同じ会社に復帰する以上は職務経歴書にも穴が開かないですし😂
家計や家族計画と相談しながら復帰タイミングを決めて保活、って感じな人が多いです!

こまき

①予定日11週前〜この4月までです!
1年2ヶ月も休んでます😂

②ちゃんと人事、総務からの連絡に反応してあげることですかね😂
メール気づかず、やっべ…てなってます😂
あとは戻る気があるのであれば、しっかり保活する事でしょうか。
うちは激戦区なので色んな先輩ママの話聞いてとにかく保活頑張りました😅

③9〜16の短時間勤務になります!
残業はしません!っていう申請してます🙆
本社勤務で勤務地も内容も変わらず降格もないですが、
時短なので短くなった分のお給料になります!

うちも2歳まで育休とれるよって言われてましたが、1歳クラスで保育園入れるのは絶望的な地域なので、思い切って0歳で入れよう!ってなりました。
2人目は旦那が次転勤になったら転勤先でゆっくり考えようって思ってます。

私も元々商社営業でノルマ達成に燃えてましたが、「保育園のお迎えあるから」「子供の調子が悪いから」という理由で現場を抜けられるほど狭い世界で動いていなかったので、思い切って辞めて転職してすぐ妊娠して今に至ります😂キャリアダウンしてるので特に向上心もないですが、「母親」であるのには最適な会社ですし、子供欲しいから転職しましたって正直に言っても入社させてくれた会社に恩もあるので😂😂

はじめてのママリ🔰

育休中学です!

①妊娠中から酷い切迫でお休みをいただきました。病休含め1年7ヶ月です。

②復帰されるご予定なら、保育園のことは早くから調べた方が良いです。私も待機が少ない地域と聞いていましたが、蓋を開けたら酷い有様でした。待機が少ないからと言って、復帰後両立しながらの通園が可能な園の希望者数が少ないという訳ではないこともあります。育休取得期間や、2人目を続けてという計画にも大きく関わってきます💦

③4月からフルタイム復帰予定です!仕事柄フルタイムでないと迷惑をかけてしまうので、時短の人はごく稀な職場です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦育休中の間違いです😂

• 2月3日
ななみ

①そもそも1人目3歳まで、連続出産の場合下の子1歳半になるまで延長可能な会社で、上の子の妊娠4ヶ月時から休み取ってたためトータル4年3ヶ月休みました。

②特に何もないです。
強いて言うなら働き始めたら遊びに行く時間も取りにくくなるので、たくさん遊びに行ったこと。
家の掃除もおざなりになるなと思ったのでキッチン周りだけでもと毎日最低拭き上げして癖付けたくらいですかね🤔

③工場で、もともと2直勤務で夜勤ありでしたが常昼希望出して、さらにオール定時です。子どもが高校生になるまでは夜勤しないです(それまで働くかは別として)ただ、元の係りに常昼勤務できる仕事がなかったので室係移動はしました。
仕事内容がガラッと変わってしまい覚えることがたくさんで大変です😅💦
今までは現場で与えられた仕事をこなすだけのライン業務みたいなもんでしたが、新しい職場は新製品グループのためパソコン必須で出張(定時までには戻れる)会議まであるので😅💦ほんとになれないことばかりです。

保育園預けて復職予定なら
保育園の申請時期も大事かなと思いますよ