※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
お金・保険

家の購入を考えており、中古マンションと中古一戸建てのメリットやデメリット、3LDKの間取りや価格、ローンや頭金について教えていただけますか?

将来、家の購入を考えていますが、マンションか一戸建てかもまだ決まっておらず悩んでいます。

うちは子供1人(0才)と猫一匹がいます。
親との同居などは今のところ考えていません。
3LDKぐらいを考えています。

"新築がいい!"というのもあまりないので中古にしようかなと考えています。

中古マンション、中古一戸建てのメリット、デメリット
マンションの間取り、広さ、価格、場所(できれば)
月々のローンや頭金についてなど教えて頂けないでしょうか?

コメント

ひひ

中古リノベーションマンションです。
東京23区の73平米の3LDKで6000万です。
色々条件によると思いますが、一生そこに住むなら間違いなく戸建ての方が安く住みます!
引っ越す可能性が高く、地方じゃないならマンションの方が高く売れるし貸しにも出せますよね🙂

広さは将来的な子供の人数にもよりますが、うちはいつか子供二人にする予定なので、そしたら4LDKの戸建てに引っ越すつもりで駅4分のマンション選びました!

中古の一軒家買いました!

デメリットはうちの場合築10年なのでエアコンやIHなどの買い替えや、和室の畳、屋根や外壁の点検や補修など一気にきそうでヒヤヒヤしてます💦
なるべくリフォーム済みだといいかなぁと思います!

メリットはやっぱり安いです😊
支払金額は賃貸の時と変わらないです。
あと子供がいるのですが騒音は気にしなくていいので楽です🙏✨

• める

める

コメントありがとうございます!
    騒音のことを考えると一戸建ては魅力的ですね😂
    ちなみに良ければ教えて頂きたいんですが、頭金はどのくらい支払われましたか?

• 2月3日

退会ユーザー

頭金なしで、手数料を現金で払いました。
    100万くらいかな?

うちは田舎なのでかなり安いです!
    25年ローン、月5万円台です。

• 2月3日
  • める

める

そうなんですね!ありがとうございます😆
    かなり安いですね!!
    私も安いところを見つけたいです...

• 2月3日

退会ユーザー

築10年にしては安いと思います!
    色々探すのも楽しいですよね!
    素敵なおうちが見つかりますように😊💗

• 2月3日
なめこ

中古マンションを購入しました。
横浜市内、70平米、3LDK、築10年、2900万です。

中古の良いところは圧倒的に「現状を見れること」です😊
新築マンションの場合、基本は完成予定CGとモデルルームくらいしか情報がないので、思ってたより日当たりが悪い・完成予定CGほど隣の建物との距離がなく圧迫感がある・住人の質が悪い、など「想像と違った」ということがままあるかと思いますが、中古の場合はありのままが見れるので、そこがメリットだと思います。

デメリットとしては、
・部屋の中はリフォームなどで綺麗に出来ても、共有部分が古いこと
・既にマンション内でママ友グループが出来ているので、中庭などで遊ばせる時に疎外感があって気まずいこと
・修繕積立金が高くなる
とかでしょうか。

今の住まいは入居前に自分好みにリフォームしたのもあって気に入ってますが、やっぱり友人の新築マンションや新築戸建に遊びに行くと、全部がピカピカで、設備も新しくて、羨ましいな〜と思います😅💦
でも近所の新築マンションはだいたい3LDKで3800〜4500万くらいが相場なので、約1000万も安く済んだと思うと、我が家は中古でよかったと思います。笑

ひとむ

中古マンションだと管理費等が、すごい高いなってて3万くらいのところとかあるのでそういうところだと月々高くなるのと更に管理費等があがって月々4万、5万になることも多いみたいです
ライフプランナーに相談してマンションは諦めました
私は結局新築戸建の方が安くつくかなと思って探してます
中古戸建も築浅のがあれば考えてますがなかなか探してるエリアだとなかったです、、