※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももん
家族・旦那

自分の息子が入院して大変なのに保険金欲しいが為に退院の日に私たちに…

自分の息子が入院して大変なのに
保険金欲しいが為に退院の日に
私たちに行きますの電話なしに
病院に行って挙句の果てに
会計済ませる義理父母。
早く旦那の保険金おりてほしくて
領収書貰いに来ただけだ!!って。。。
てか私の母が
退院の日にまたこっちきてくださいってゆったら
雪が凄いから来れませんて断ってたのに。
てか会計するなら私に普通
こうゆう理由で私たちが払うから
とか言わないのかな
傍から聞いたら素直にありがとうって思え
って思われるかもだけど
なんかちがうんだよ。
私何が起こったか分からなくて。。
しかも旦那は自分の親が
入院費払うのも退院の日に来ることも
全部知ってて私たちに言わないで
嘘ついて、なんで来たかも払ったかも知らないって。
何が言いたいか分からないけど
ちょっとモヤモヤする話です。

コメント

ちゃっきー

えぇ?
なんで旦那さんの親がお金もらうんですか?
契約者が旦那さんの親で保険料払ってくれてるならそれで仕方ないかもですけど、旦那さん本人が支払っているならおかしいですよね?
もしかしてわざわざ来て入院費払ったんだから多く保険おりたぶんは手間賃としてもらうからねってことですか?
とりあえず民間の保険会社の話であるなら誰が保険料払ってるか、受取人が誰になってるかが問題ですね。

  • とももん

    とももん

    契約者は旦那の親で小さい時から入ってる保険らしいんです。
    お金を誰が受け取るかよりも
    いま結婚して私がお金のやりくりをしてるの分かるんだから
    こうゆう理由で払うからねとか
    退院の日行くからねくらい
    ないのかよって思ってしまって。
    いきなり病院にあさイチで押しかけてきて
    すぐに領収書コピーしろって言われて
    やることやったらさっさと帰っていくし
    私が改めてなんで入院費払ったか聞いてってゆったら
    義理父に逆にブチ切れられるし。。
    旦那は旦那で
    子供二人いて大変だから
    払ってくれたんじゃない?って
    ほんとの理由分かるのに嘘つくから訳わかんないし。。

    • 2月3日
ちゃっきー

なるほど…結婚したときに変更しなかったんですね。
じゃあ旦那さんの親が入院費支払って給付金受け取ること自体は問題ないんですね。
問題あるのは意志疎通する気がない、心配する気もない冷たいところですか…
旦那さんはもう大丈夫なんですか?

とりあえず旦那さんには「ちゃんと会話もできないどころか怒鳴るような人たちに会いたくない」とか言って旦那さんの親とは距離とったほうがいいかもしれませんね。
保険の変更は残念ながら契約者である旦那さんの親にしかできないし、変更する気もなさそうだから別の保険掛けたらいいと思います。
(すでに掛けてたらすいません)
例えば死亡保険金は年収によって合計5000万までしか重ね掛けできない、とか色々バランスあったと思いますが、共済などの小さめのものや会社の団体保険などもいいと思います。
気性激しい親に流される旦那さんもアレですが(-_-;)怒鳴られてショック受ける気持ちはわかってほしいですね。

  • とももん

    とももん

    小さい時からの保険の話などは全く分かりませんでした。。
    そうなんです!お金のことになると
    無我夢中で奪いに来る感じが前からすごくて。
    そちらはそちらで保険金もらってください!!こっちのお金はこっちがもらう!みたいな。
    誰もとろうとしてないのに笑
    旦那はもう大丈夫です。
    ありがとうございます。

    今までも義理実家とうまくいっていなかったんです。
    義理母に 息子のことはそちらにとられたと思っています!!
    とたんかきられたことも.......
    旦那の職場の方では入ってます!
    保険のことも曖昧でよく把握してない私もいけないんですが
    さすがに義理実家で入ってる保険のことまで考えてなかったです。。

    • 2月3日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    息子とられたとか…典型的ですね(-_-;)
    そりゃ距離とるしかないですね。旦那さんがしっかり防波堤になってくれないとですが。

    ちなみにうちは旦那の名義で建てた家を義実家に奪われて、解決するのに500万損したけど疎遠になって4年、平和な幸せを噛み締めています(笑)
    非常識な義実家などいりません。

    意地悪な人たちから少しでも距離をとって、心穏やかに過ごせますように。

    • 2月3日
  • とももん

    とももん

    返事遅れてすいません.......😖
    旦那は実家大好きなんでもう母親、姉がやばいです笑笑
    姉も2人実家にいるからなおさらで😰

    え!建てた家奪われたんですか!?
    非常識な義実家いりませんよね!!
    親でもしていい事と悪いことあります!!

    ありがとうございます😭
    また話聞いてください😭❤

    • 2月5日