※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

妊娠報告は安定期前に看護師として検査介助に関わる場合、放射線被爆を避けるために言うべきか悩んでいます。妊娠経験と病棟異動の希望についても悩んでいます。

安定期前に妊娠報告は控えた方がいいですか?
友人には言わないつもりです。
ですが看護師であり、仕事上、検査介助につき
放射線を浴びることや
移乗や清拭など1人ですることも多いです。

放射線被爆からも避けるためには
言った方が自分でも動きやすく、
また現在食べづわりで吐き気も頻回にあり
隠し通せる自信はありません。

しかし、私は一度流産経験もあり
言うべきか悩んでいます。

また、看護師の方。
病棟を妊婦だから変えてもらえない。というのは
当たり前なのでしょうか?
ストレスが多く、病棟異動の希望を
私の師長に伝えても
妊婦だから、私が推薦しても、体調が悪かったりすることもあるだろうからどこも取ってくれないと思う。だから異動はできない。
と言われました。

コメント

なつ

わたしはクリニックでレントゲン介助があったので妊娠発覚してすぐ上司と先生に伝えました💡

前働いてた病院では、妊婦さんは基本産前の異動はしてなかったです💦体調に合わせて、夜勤免除とか介助が少ない部屋持ちや、フリー業務やリーダーのみとかになってる方が多かったです!

  • なな

    なな

    やはり早めに伝えるのがいいですよね!明日全体に言おうと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月3日
deleted user

看護師ではないですが、
隠し通して無理して残念な結果になるよりはきちんと報告して自分の体を大切にした方がいいと思います。

  • なな

    なな

    そうですよね、、特に今の職場はストレスも多く負担も大きく…

    • 2月3日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

検査介助などは、私は他のナースに行ってもらったりしてフォローしてもらいましたよ!
なので、早めに言った方がいいのかな?と思います!
妊婦ってわかってたらみんな助けてくれると思います!
私も結構食べづわりがあって、仕事中気持ち悪くなったら、休憩したりしながらやってました!

  • なな

    なな

    私も食べづわりでほんとに食べてないと動けなくなるくらい気分が悪くなります。明日伝えます!ありがとうございました!

    • 2月3日
ママリ

わたしも看護師ですが安定期前に報告しましたよ
夜勤もしましたし、移乗、清拭、入浴介助大体ひとりでしてましたよ。
やはり病院もひとりの都合のために人事異動は厳しいのではないでしょうか。あなたが移動すると誰かがあなたの穴埋めをしなくてはなりません。厳しいですよ

  • なな

    なな

    やはり厳しいですよね。職の検討もしようと思います。ありがとうございました!

    • 2月3日
まままり

職種は違いますが、私は妊娠初期に職場には伝えました。
赤ちゃんに何かあってからでは後悔すると思って。

職場の反応はそれぞれでした。

でも赤ちゃんの事を思ったら多少風当たりが強いぐらい平気でしたよ😃
残念ながらその時は私も流産をしてしまいましたが、精一杯努力した上だったので、必要以上の後悔はありませんでした。

赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんだけなので、後悔のないようにしてあげてください。

  • なな

    なな

    私しか守れないんだ。と改めて思えました。ありがとうございました。ほんとうに。

    • 2月3日
まる

上司には安定期前でも伝えた方がいいと思います。
急遽トラブルがあり休まなければならないような状況になる場合があるので。

わたしは、結婚後は妊娠希望していたためカテ室とオペ室を掛け持っていましたが、カテ室業務からはある程度離れてやっていました。

それでも、妊娠発覚と同時に、切迫流産になり休職しなければならない状況になったので、報告せざるを得えない状況でした。

  • なな

    なな

    皆さんの意見を聞いてみて、やはり明日伝えます!ありがとうございました!

    • 2月3日
明太マヨ子

話した方がいいです。
ただでさえ、他の職種よりも流産のリスクが高いですから。
病棟移動するほうがストレスになるのでは?

  • なな

    なな

    病院自体を辞めることを検討しています。多分今の職場はいい環境ではありません。ありがとうございました!

    • 2月3日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    それもひとつですね!
    私は2人目のときは辞めました😀
    お金の面は厳しくなるけどやめてよかったと思ってます。

    • 2月3日
  • なな

    なな

    金銭的なことを考えると、産休や育休までもらうべきなのかもしれません。
    けれど、産休に入るまでの残り約半年。
    いい思いはしないような気がして、気持ちがめげてしまいます。
    どうしたらいいのか正直わからなくなってしまっています。

    • 2月3日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    看護師ならどこでも働けますよ😀
    大丈夫!

    • 2月3日
  • なな

    なな

    ありがとうございます!次の検診までに決めようと思います!

    • 2月4日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    この業界は同業者には厳しいですからね。自分の体でいっぱいいっぱいなのに他人の世話なんて正直してらんないですよ。
    健康な妊婦さんもいるけど、私の場合はそうじゃなかったし。
    あからさまに迷惑って態度とる人だっていますからね。
    仕事辞めても失業保険がおりますよ。
    良いご決断ができるといいですね😀

    • 2月4日