※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-pi
ココロ・悩み

娘のコミュニケーション力が心配。自閉症疑いで療育相談予約済。日中の辛さ、保育園や働きながらの療育に不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘のコミュニケーション力の低さがとても心配です。

目が合いにくい
無表情なことが多い
発語なし、宇宙語もなくまだ喃語のような感じ
人に興味が薄い(大人にも子供にも)
共感を求めることが少ない

こちらの言ってることは簡単なことなら理解していて指示も通ります。
あやすと声をあげて笑います。
後追いはあり、多動や偏食、癇癪はありません。

自閉症を疑っていて、療育相談の予約を4月にとっていますが、
毎日不安で仕方ないです😣
コミュニケーションが一方通行なので、日中2人でいるのが辛いです。支援センターなどでは周りと比べてしまって落ち込むので行けてなくてそれも良くないのですが💦

4月からは保育園が決まっており、集団生活できるのか、療育に通う場合は働きながら通えるのか、、
不安だらけです。。
同じような状況の方や、同じ感じだったけどコミュニケーション取れるようになってきた等、聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

しょっちゃん

月齢は違うのですが、同じように自閉症なんじゃないかとここ何ヵ月かかなり悩んでます🤦💭
うちは1才もうすぐで5ヶ月なのですが、未だにパチパチやバイバイなどの真似が1つもなく、指差しや積み木などの1才半検診の内容のものは何も出来ません😥常につま先歩きをするし電気などを異様にじーっと見てます💦
うちはもう保育園に行っているのですが、迎えや参観日などで他の子を見るとうちより月齢が低い子でも真似や言葉が出ているのを見ると本当に心配で苦しいです、、😢
私もママリで同じような方いないかなと毎日のように検索しています📱
回答になっていないのですが、似てる心境だったのでコメントさせて頂きました😭😭

• na-pi

na-pi

コメントありがとうございます😊
    ほんとに周りと比べてしまって辛いですよね、、保育園入るとますます差を感じるんだろうなと今から不安です😭
    娘も1歳過ぎても全く模倣をせず、その頃から悩み始めましたが1歳4ヶ月くらいから徐々に模倣するようになりました。指差しは1歳半過ぎてからです。それも要求の指差しだけですが、、
    子供は可愛いけど、自閉症を疑い始めてから子育てが楽しいと思えなくなってます😢
    毎日のように検索するのもわかります😭
    同じ心境のママさんがいるだけで救われます😢

• 2月3日
キキ

回答になっていないと思いますが・・
今悩みがあるので育児が楽しくなさそうでお気持ちすごくすごく分かるのですが
もったいなく感じます、、
相談にも時間がかかるようですので自治体の保健師さんや心理士さんに今の状態を話して娘さんが喜んでくれそうな遊びやスキンシップを教えてもらったりしてはどうですか?
電話でも教えてくれますよ!

• na-pi

na-pi

そうですよね、
    自分でも、この1歳の可愛い時期をネガティブな気持ちで過ごしてること勿体ないし娘にも申し訳ないなと思います💦
    臨床心理士さんとの相談には2回行きましたが、少し時間がたったのでまた行ってみようかなと思います✨

• 2月3日
みぃママ

うちの息子が自閉症スペクトラムです。
2歳まで単語も出ず、指差し無しですが表情はかなり豊かです。
それに人は大好きですが、後追い無しの人見知り無しです。
2歳からは言葉がかなり出始めて今は簡単な会話はできますが、まだまだです。
2歳になったばかりの時に、自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われ、3歳になったばかりで診断がおりました。
自閉症と言われた時に一番に思ったのは人と比べないという事です。
発達が遅いのは紛れも無い事実なんですから、他の子と比べて勝ってるとこなんてないんです(笑)
なので、息子の半年前と比べる事にしました。
半年前はこれができてなかったけど、今はできるね、とかですね。
すっごく気が楽になりました。
できなかった事が出来るようになると、主人と手を取り合って喜んでます。
同じ年の子はとっくにできてることなんですが、それでも嬉しいです。
na- piさんの娘さんも自分のペースで成長してます。
ゆっくり見守ってあげましょ。
もしかしたらいつか追いつくかもしれない、と思いながら今の娘さんを見てあげてください。
人と比べて今の娘さんの成長を見逃すなんてもったいないですよ。
私は療育探しの為に仕事を辞めたので、仕事をしながらの療育通いはアドバイスはできません。
ごめんなさい🙏

• na-pi

na-pi

ほんとに人と比べても仕方ないですよね。比べるのはやめよう!と前向きになっては、またすぐに落ち込んでの繰り返しです💦
    確かに、娘の半年前と比べるととても成長しています✨
    私もみぃママさんのように大らかな気持ちで娘なりの成長を見守りたいです😊
    息子さんは会話が出来るようになってきたんですね、とても嬉しいですね☺️
    私もそんな日を楽しみに、たくさん語り掛けたいと思います!

• 2月3日
ゆず

初めまして😊
四月から息子が療育に通います。
息子が7ヶ月から仕事復帰してフルタイムで働いています。
私は正直1歳前から違和感を持っており、保健師さんにもたびたび相談し…診断は降りていませんが療育を紹介していただきました!!
まず保育園は1歳児さんですよね??
たぶん1歳児はまだまだみんなで集団行動!とまで行かないので、大丈夫だと思いますよ😊ただ、保育園によって対応にはかなり差があるとは思います。心配ごとは伝えた上で協力していただける園だといいんですが…
療育は私は初め週一午前中親子通園です。あと土曜日の療育も紹介してもらいました。会社には話し、休みを多くもらうことを了承してもらいました。療育については、いろいろタイプもありそうですし、働いているなら働いているなりの通わせ方があると思いますよ!療育相談の時に相談すればいろいろ教えてもらえると思います。
子供に出来ないこと多いと不安になりますよね😣私もまだまだ不安は尽きませんが、まず一歩踏み出せた気がします。保健師さん、専門の方、みなさんが早くお母さんが気づいて動いてくれたこと、そのことがこの子にとってとても幸運なことだと思いますよ!!と言ってくださいました。
もし違ったならそれで良い。
きっと悩んで今辛いお気持ちだと思いますが、相談に一歩踏み出せたのは娘さんにとってもとても大きな一歩だと思います😊

• na-pi

na-pi

働きながら療育も通われるんですね!とても参考になりました。
    娘のために出来ることはしてあげたいけど、仕事も諦めたくないなと不安でした。
    やはり職場にも相談しないとですね💦あとは療育相談のときに土曜日に通える所を聞いてみます✨
    保育園も理解、協力してもらえるとありがたいです、、😣保育園で社会性が身につけばなあと期待もしてます💦
    そうですね✨不安は尽きないけど一歩踏み出したと思って出来ることをやっていきたいです。早期療育は効果があるとされてますし、もぐさんのお子様もうちの子もたくさん成長出来ますように✨

• 2月3日
ひまたんこ

本当に自閉症なら、指差ししますかね??

• na-pi

na-pi

たくさん調べる中で、指差しをしていても自閉症の子はいるみたいで💦
    うちの子はコミュニケーションが取れてる感が薄いので心配しています😔

• 2月3日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なんか1歳半で指差し50%らしいですよ。要求まででるなら、そんなに深く考えなくてもいいかなと。
    確かに指差し、発語普通の時期にでていたこでも発達障害の子、知ってますが知的はないですよ、普通にお話します。ただマイワールドが強いだけですね。

• 2月3日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちも10ヶ月ですがコミュニケーション感薄いんですよね。。だからお気持ちわかりますが、指差しでてるから
    めちゃくちゃ気にしなくていいかなと。思います。🤔

• 2月3日
  • na-pi

na-pi

そうなんですかね。。
    そうだとしたら少し気が楽になります😊
    コミュニケーション薄いの心配だし寂しいですよね💦会話が出来る日が早く来て欲しいですよね😭✨

• 2月3日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

保育園行ったら、めちゃくちゃ変わる娘さんかもですm(__)m
    うちも6ヶ月から保育園いき
    最近明るく、笑ったりしますよ😂

• 2月3日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

最近いかがですか(;_;)
    娘は自閉症スペクトラムといわれました。

• 4月11日
  • na-pi

na-pi

お返事遅れました💦

1歳で自閉症と診断されたということですか?😣💦

うちは先日初めて療育センターに相談に行きましたが、まだ月齢が小さいし、今月から保育園に入ったこともあってとりあえず様子見です。
    いまだに発語はないですが、目が合いやすくなったり共感を求めてくるようになったり成長は感じてます。

まだまだコミュニケーションは苦手で不安はなくならないですが😢
    療育など通われますか?

• 4月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

お返事ありがとうございます😢

うちはやはり最初大丈夫だからといわれてましたが、最近寝る前にチックみたいなお顔になることを話したら
    やっぱりあの表情の固さや、低緊張からして自閉症は軽くありそうかなと思った。と言われてしまいました
    確かに共感もあるし、手遊びも少しずつ真似してるし、、
    今週、療育で面談になりました。

• 4月15日
  • na-pi

na-pi

低緊張というのはどういうものなんでしょうか?
    うちの子1歳1ヶ月の頃、共感や模倣なんてなかったので凄いなと思うんですけどね💦
    ちゃんと成長してるのに出来ないことばっか気になって不安になりますよね😢

• 4月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なんかぐにゃぐにゃしてます、、
    まだ歩かないんです😢
    なんかうちはパチパチの模倣は
    10ヶ月半でそれも遅いといわれ
    バイバイとかいないいないばあとかなど11ヶ月なんです、、
    模倣は10種類以上できて、指差しも11ヶ月からなんです。。お辞儀とかどうぞとかしてくれます😢
    でも、、やはり自閉傾向みたいです。
    うちは人への関心があまりないです。
    私への執着もなく、一人でいれば一人でもいい感じです。
    手先も不器用だし、そうゆう要素から自閉症を示唆されて😥
    手遊び歌も一瞬真似して、また気がそれて、多動もありそうで😭
    表情とかどうですか❔😢

• 4月16日
  • na-pi

na-pi

そうなんですね😣
    歩くのはまだまだ問題ないと思います✨
    1歳前からそんなに色々できて遅いなんて思わないんですが、遅いっていうのは専門家から言われたんですか?

うちも人への関心薄いですし、表情も乏しいですね💦外では特に!
    私はそこが1番心配なところです😓

• 4月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

表情乏しい、、うちまさにそれで
    指摘されました。
    目は合うようにはだいぶなりましたが
    自分が楽しいとき要求のときしか
    合わないので、これも特性のうちに
    入るみたいで😢
    明日療育です。

• 4月17日