※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お金・保険

諸費用についての見積もりが高いかどうか心配ですか?不動産によって違いますが、堺市の場合は高めかもしれません。

お世話になっております。
諸費用について質問です。

土地30坪1950万、建物20坪1400万程です。

仲介業者に諸費用がこれぐらいかかると見積りが出たのですが、この諸費用は妥当でしょうか?
登録費用とローン代行事務手数料が高い気がするのですが不動産によって違うのでしょうか?

ちなみに大阪の堺市です。

コメント

ママリ

同じ30坪でうちも登記日用60でした!
仲介70も高いですね…😰💦

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます🙇
    60は妥当なんですね😰
    何で決まるんですかね?(-_-;)

仲介も大体決まってるみたいで販売価格の3%+6万(だったかな?)みたいです(>_<)

• 2月2日
安田

登記費用60万円、高いような気がします……
法定費用と、司法書士報酬を分けて見積もりもらった方がいいですよ。

ローン代行手数料はそんなもんかなと思いますが、16万も取られるなら自分でローン手続きしますねー。

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます🙇
    登録費用は何で決まるんですかね?

代行事務手数料はさっき調べて、そんなに手間のかかるようなことじゃないみたいなんで自分でローン手続きしようかな?と、思いました😰

• 2月2日
  • 安田

安田

あー、でも金額結構大きいので、そのくらいなのかも知れません。
    私の使った司法書士事務所の見積もりフォームでも同じくらいでした。(うちは金額がもう少し安かったので……)
    登記費用は借入額や土地建物の値段で決まりますよ。
    どこでやっても同じ金額の登録免許税と、司法書士によって違う司法書士報酬に分けられるので
    見積もりもらってみてくださいー

• 2月2日
ママリ

登記費用は、登録免許税などの税金が主ですがその内いくらかが司法書士の報酬となります🙌✨
明細をもらってみてください😊🙌

ちゃちゃちゃ

私が堺市で家を買った時は
表示登記費用16万
保存登記費用37万4000
仲介費用96万8000
ローン審査代行無料
銀行手数料3万2400
でした!
仲介手数料が高いから値引き交渉をしたらそこからの値引きは出来ないからとローン審査代行代の10万を無しにしてもらえました😊

今回の費用は値引き交渉は終わった後の費用ですか?
それにしても登録費用高いですけど😅

どんぐりマンマ

自分も堺市で中古ですが家を買いました。旦那が割とお金にシビアな人でなんでも調べてくれるので私自身はよく分からなかったのですが、、
仲介手数料は法律で上限が決まっているので、その範囲内であれば払うのはやむを得ない。
それに対してローン代行手数料ってなに?となって、結局色々文句つけたら「もうそれはいいです。」と言われました。(たしか30万くらいでした)
なんじゃそりゃ??と思いましたが、今ネットで調べたら「何となく払う人が多い」けど、自分で銀行で手続きすればいいだけで払わなくていい、とか書かれてました。
登記費用も、疑問に思うなら費用の明細を見せてもらうよう言ったりした方がいいと思います。

森の人

登記費用は司法書士の方への報酬も入ってるので高いですが、めっちゃ高く感じました💦
やろうと思えば面倒ですが登記登録は自分でも出来るはずです…😁
多分ハウスメーカーに提携してる司法書士がいるだろうから自分ではしないでって言われそうですが😂笑

仲介手数料も高いー💦
値切るならそこですね!笑
わたしは仲介手数料無料キャンペーン中だったのでなかったです🙏🏻
印紙や税金、火災保険は仕方ないですね🤔
火災保険のみで、わたしは10年で12万ほどだったので、地震保険とかもつけててその値段かな、だから高いのかなと思いました🙌🏻

スマイルラムネ

堺市です。土地45坪+建物27坪で、諸費用180万でした。