※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊活

凍結胚を2個戻した経験がある方いますか?1個戻しましたが陰性で、2個残っているため、2個同時に戻すべきか悩んでいます。2個戻す方が着床率は高いでしょうか。

凍結胚(初期胚)を一度に2個戻された事のある方おられますか?
先月、迷った挙句、多胎のリスクを避けるために1つしか戻しませんでした。結果は陰性で、今月また移植する予定です。凍結分は残り2個で、セットで凍結しているため解凍は2個同時にするのですが、移植の個数を迷っています。やはり2個戻した方が着床率は高いのでしょうか。

コメント

柑菜

こんばんは!今日、三日目初期胚を2個戻してきました。結果を教えられないのが申し訳ないですが、今まで、四日目や五日目を1個戻しても妊娠に至らなかった為、2個にチャレンジしました!☺️🙌

• なあ

なあ

経験談ありがとうございます😊
    移植お疲れ様でした✨
    今日移植されたのは凍結胚ですか?
    良い結果が出ますように🙏🏻💕

• 2月2日
  • 柑菜

柑菜

ごめんなさい、わたしは凍結胚ではないです。採卵周期で戻しました!今思えば、凍結して次回に戻してもよかったかなーと思います😳💨

• 2月2日
  • なあ

なあ

いえいえ、私も一人目は採卵周期に新鮮胚を戻して妊娠しました!柑菜さんも上手く着床してくれるといいですね☺️

• 2月3日
けいこ

私は1個ずつ移植した時、2回連続で陰性でした。(胚盤胞ですが)
グレードは良かったのですが…
そこで先生から2個移植の提案をされたので2個戻したら、2個とも着床しました。
先生は2個戻すとホルモンがたくさん出て着床しやすいみたいなことを言ってたような記憶があります。

• なあ

なあ

コメントありがとうございます😊
    やはり2つ戻すと双子ちゃんの確率上がるんですね😳✨双子ちゃん育児毎日お疲れ様です🙏🏻尊敬です🙏🏻
    ホルモンたくさん出るんですね!!
    自分の中ではもう2つ戻したいんだとは思うのですが、中々決断できなくて💦

• 2月2日
はる

回答ではないですが、私も体外1回目陰性でした。
凍結胚が2個残っていて、同時に戻すこともできますが、私も凄く迷ってて、やはり多胎のリスクを避けるため、一個にしようと思ってますが、悩みます。
お医者さんは通常2回ダメで、3回目から2個戻しにする人が多いと言ってました。

• なあ

なあ

やはり迷いますよね💦💦
    年子希望なのですが、多胎になってしまうと乳児3人🌀と思うと、悩みます。贅沢な悩みなんですけどね😔
    2個戻しは3回目からの方が多いんですね!参考になります🙏🏻🙏🏻

• 2月2日
  • はる

はる

1人目だったら2個戻しチャレンジしてたかもしれません💦
    年子で3人は確かに大変過ぎますよね。。
    うちは上の子が大きいので、だいぶ楽になったんですが、3人目希望してないので、双子は避けたいです。ただまた失敗したらどうしようという不安が大きいです。

• 2月2日
  • なあ

なあ

はるさんは2人と決められてるんですね!
    私も2人がベストなのですが、もう一人出来ないよりは双子かな、、とか経済的な問題もあるので悩みます。

• 2月3日
ゆかりん

私の場合は一回目の採卵では一個ずつ凍結して妊娠に至らず、2回目は採卵で10個取れたので2個ずつ凍結しました!2個移植して1回目は陰性、2回目は妊娠しましたが1個だけが残り多胎にはなってません。

• なあ

なあ

2個戻しても多胎にならなかったんですね😊私もそうなれば一番いいのですが、、2つ戻す方向で考えてみます!ありがとうございます🙏🏻

• 2月3日
のの

私も初回は胚盤胞一つ戻しましたが着床せず。
グレードが良かったのに着床しなかったから先生から、初期胚と胚盤胞を一つずつ移植する二段階移植を勧められて、4回目の移植で妊娠しました。
確かに多児妊娠のリスクは高くなるけど、妊娠率は上がると説明されました!

• なあ

なあ

二段階移植されたんですね〜
    確率高いので試してみたいのですが、お金の事を考えると二個いっぺんに戻そうかなと悩み中です🌀

• 2月3日
Karin

グレードの良い卵を移植しても陰性が続き、最後の2つ(グレード2と3)を同時移植しました!理由は陰性が続いていて先生からも2こ戻しの許可がおりたのと、金銭的な理由で本当に最後の移植にしようと思ったからです!結果、2つとも奇跡的に着床して二卵性の双子ちゃん妊娠中です☆今思えばこの子達は一緒に戻したからこそ着床してくれたのかなって思います^ ^

• なあ

なあ

私も金銭的には最後の移植にしたいです😭双子ちゃんになっても良い覚悟で2つ戻す方向でいきます🙏🏻授かれないよりは、双子ちゃん来てくれる方が絶対いいので❤️ありがとうございました✨

• 2月3日
Moco

私も2個も戻すのかなり悩み、ママリに質問しました笑 でも、少しでも確率が上がるならと2つ戻し、結果2つとも着床してくれました😊
先生には1度目が陰性だったのと高齢なのと、私は遠方から治療しに来ていたので2つ戻すのは出来るけど、リスクがあると色々説明されましたが、今のところ順調です❣️

最初はやはり不安でしたが、着床確率が上がることと、2人仲良くお腹にいてくれるのを見ると双子ちゃんでよかったなーと思います😊✨

• なあ

なあ

悩みますよね😭
    ここのコメントを読ませていただいても、やはり双子ちゃんの確率上がるんだと実感しましたが、授かれる方がいいので2つ戻す方向で考えます🙏🏻❤️

• 2月3日
柑菜

そうなのですね!参考になります( ¨̮ )💓わたしは2つ戻して今も後悔はないです!