※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

長男を1年間プレ保育に通わせ、その後2年保育で幼稚園に入れるか、3年保育で入れるか悩んでいます。昔は3年保育で入る子が少なかったが、現在はどうでしょうか?働く予定はありません。

今2歳の息子が居て
5月に第二子が産まれます。

皆さんだったら長男を1年間プレ保育に行って3年保育で幼稚園にいれますか?
それとも1年間プレ保育の2年保育で幼稚園にいれますか?


私の頃は3年保育で幼稚園に入るの子はかなり少なかったです!今はどうなのでしょうか?
ちなみに働く予定などはありません。

コメント

きらの

私も2年保育の年代です。いまは3年が主流みたいですね。
1年プレ+3年が多い印象です。
うちは、プレ無しで満3歳で入園させました。年少さんを2回やります。

  • ☆

    コメントありがとうございます。✨

    やはりそうですよね🤔
    もし2年保育で幼稚園に入れたら、友達も固まっててわに入りにくかったり何故?みたいになってしまうのでしょうか?、😭

    それは、年少2回年中年長の4年間ってことですか?そんな事も出来るんですか?🤔

    • 2月2日
  • きらの

    きらの

    年少さんは女の子なら結構がっちり決まったお友達と遊んでますが、男の子ならまだみんなと遊ぶ感じなので2年でも浮いたりはしないかなと思います。ですが、靴をしまう、着替えをする等の流れはみんな慣れてるので入園後最初は少しだけ大変そうですよね。

    そうです!4月産まれの子供ならほぼ4年です。
    満3歳での入園は受け付けていない園もあるので確認が必要ですけどね😃

    • 2月2日
いちご みるく

3月に2人目が産まれます!
上の子、同じ学年です✨
うちはプレ入れずに来年から3年保育で幼稚園の予定です。
3年保育のプレだと今年の4月からということですよね?もう間に合わないですよね?💦
それとも秋くらいからのプレですか?

  • ☆

    コメントありがとうございます。✨

    そうなんですね😝
    私の所は今月にプレ保育の説明会があり、開始が4月辺りだったと思います。出産とプレ保育開始時期が被るので、今年からか来年からか、迷ってるんですよね😭

    プレ保育無しでの3年保育で入園でも有りですね🤔✨

    • 2月2日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんですね!
    うちも今年のプレから、または4月から4年保育で…と思ってたのですが、出産と被ってバタバタするので辞めました💦準備とか産後の大変さとか考えたらそれどころじゃないので😅
    プレが秋からのもあるし、ちょこちょこ体験とかも出来るので、落ち着いたらそういうので慣らそうと思ってます。私の周りは2年保育はあまり聞かないです。

    • 2月2日
もち

わたしの周りでは、1年プレ+3年保育が多いです。プレなしで年少さんからの子もいます!

上の子が同じ学年ですが、幼稚園に少し慣れてもらうために秋から週一のプレに入れようか悩んでます🤔