※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
お仕事

保育園受かりました。仕事探し始める際の質問です。子供の預け始める時間、仕事開始時間、職種、急な休みの対応について知りたいです。

短時間保育orアルバイトやパート(扶養範囲内)でお子さんを預けているママさんに質問です。
求職で保育園受かりました😭
これから仕事を探し始めるのですが、いくつか質問させてください。
①お子さんの預け始める時間
②仕事が始まる時間
③職種
④子どもが急な発熱や病気の時に職場の皆さんの理解があるか、休みづらくないか。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Himetan❤️

私は上の子を妊娠前から扶養内のパートです!
育休中ですが、4月から保育園に入園します😊

①8:30〜16:30
②9:00〜16:00
③建設関係の事務
④理解はありますし休めます
※妊娠中も検診でも休みをもらえましたし、旦那が病気や怪我で病院へ連れて行ったり付き添う時も休みはもらえてました。

• あにゃ

あにゃ

回答ありがとうございます😊
    4月から保育園に入園同じですね☺️
    預ける時間帯も全く同じです!
    事務仕事って肩こりそうなイメージなのですが…実際どうですか?

• 2月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

たしかに事務の仕事はパソコンを使ったりするので目や肩は疲れたりこったりは多少なりとありますよ😅
    でも土日祝日休みで時間も固定されているのでサービス業とかシフト制の仕事よりはいいと思ってます☺️

• 2月2日
  • あにゃ

あにゃ

ですよね😅
    自分が肩こりからの偏頭痛が良く起こるので事務仕事は向いてないんだろうなって思ってました😅
    サービス業は土日祝日関係ないですからね💦そういう点では安心出来ますね😊

• 2月3日
あーたん

①8:00過ぎに登園(職場まで1時間)
②9:30~
③サービス業
④急な休みや早退でも理解のある職場です🥺ついこの間RSウイルスで1週間ちょいお休みさせてもらってました😭

• あにゃ

あにゃ

保育園から職場まで遠いと急なお迎えの時大変そうですね💦
    サービス業とのことですが、土日祝日はお休み取ってますか?

• 2月2日
  • あーたん

あーたん

職場が遠いのが本当に悩みで…😵
    保育園の近くで仕事見つけようかなーとも考えているのですがなかなか難しくて…( ˟ ⌑ ˟ )💦
    土日祝日はお休みです🎵

• 2月3日
  • あにゃ

あにゃ

そうなのですね😓
    土日祝日全てお休み取ってるのですね!サービス業だと土日祝日や大型連休に休み取るの正直他の従業員に申し訳ないです😔けど、ここは働いている従業員の理解があるかないかで変わりますよね💦

• 2月3日
  • あーたん

あーたん

曜日固定のシフトなので🎵
    元々、面接の時に土日祝日や、年末年始は出勤出来ないと伝えていましたがそれでも採用してくれた店長には本当に感謝です🥺🌟

• 2月3日
もん

1→メイン8:20
→少し遠い系列8:05
2→両方とも9:00~
3→介護職
4→ひとり親センターからの紹介で入った為又職員にシングルマザーが多いから休みやすい。

• あにゃ

あにゃ

同じ子育て世帯のお母さん達が多いと急なお休みになっても分かり合えそうですね😊

• 2月2日
ちむ

①9時30分
②10時
③コンビニ
④信じられないほどみんな優しく理解があり早退も突然の休みも嫌な顔ひとつせず、それどころか本気で心配してくれます(;ω;)なので自分がフォローできる所は積極的に出るようにしてます!時給はすごく低いんですがこんなに働きやすい所は絶対にないと思って2人目妊娠中ですがまた育休後復帰予定です!

• あにゃ

あにゃ

周りが理解してくれると助かりますね😊
    私も働き始めたらフォロー出来るときは積極的に出ようと思います!

• 2月2日
ポムポムプリン

①8:00(職場まで約30分)
②9:00
③倉庫でピッキング
④とても理解があり、早退したり休んだらいつも子供の心配してくれます😭

うちの自治体は短時間保育が8:30~16:30なのですが、通勤に時間がかかるということで標準時間保育にしてもらってます👍

• あにゃ

あにゃ

お子さんのことを心配してくれる職場だとありがたいですね😭
    標準時間保育だとその分(延長分(?))料金が発生するんですかね?

• 2月2日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

おはようございます😊
    短時間保育のときは8時から預けるために朝だけ30分時間外料金払ってました。
    (パートが9:00~14:30なのです。)
    うちは私立の小規模保育園なんですが、時間外料金は30分/100円で、週4で働いてるので毎月1500円前後保育料に上乗せされてました。

標準保育になると預けられる時間が7:30~18:30になるので時間外料金はかかりません😊
    ただ毎月の保育料が短時間より標準のほうが、280円だけあがりました🙆‍♀️

毎月にすると微々たる差ですが、年間にすると1万近く変わるので標準に切り替えてもらえて助かってます😂💕

• 2月3日
  • あにゃ

あにゃ

そうなのですね!
    時間外料金はきっとその市町村によって変わったりしそうですね!
    まだ仕事も探し始めてないのでどういう形態で働くかも分かりませんが、時間外保育も考えて動いていきたいと思います!
    分かりやすくありがとうございます😊

• 2月3日

①8:40
②9時
③コンビニ
④店長は嫌な顔しますが一緒に働いてる方にママさんが多いので大丈夫?と心配かけてくれます
シフトは1週間事で融通きくので子供の行事は参加できます

• あにゃ

あにゃ

嫌な顔されるのは嫌ですね😥けど、周りの方が心配してくれたりフォローしてくれるのは助かりますね😭

• 2月2日

1.9時前後
2.11時
3.スーパーのレジ
4.周りが子育て終わったお母さんが多いので、休みな!と言ってくれます。店長はあまりいい顔しませんが、長く勤めている方がガツンと言ってくれますw平日休んでしまうことがあり、申し訳ないので日曜は月一旦那に預けて出勤するようにしています。

私、なかなか仕事見つかりませんでした💦前いた職場に泣きついてギリギリで決まりました。派遣や工場なら休みやすそうなイメージです。

• あにゃ

あにゃ

仕事探すのも大変だったのですね💦
    周りの方がガツンと言ってくれるのは本当に頼もしいですね!
    スーパーだと土日祝日が安売りの日多いから他の従業員の方に申し訳ないです😔他の従業員の理解があるかないかで変わりますよね💦

• 2月3日
ママ

1、8:40頃~17:30頃(標準保育)
2、10:00~16:00(通勤と着替えで片道1時間強)
3、コンビニパート
4、あります💕お休みなどきちんと貰えます☺️
土日祝休みです✨

• あにゃ

あにゃ

保育園から職場まで遠いと急なお迎えの時大変そうですね💦
    けど、お休みとか早退あっても理解あると有難いですね😊

• 2月3日
  • ママ

ママ

それがお迎え要請が約2年で1度も無くて…🤣
    スマホいじったり自分の時間が欲しくて遠い所で探しました😂

• 2月3日
  • あにゃ

あにゃ

それはすごい!お子さん元気いっぱいなのですね😊
    なるほど!通勤時間長いけど自分の時間あると息抜きも出来ますもんね!

• 2月3日