※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいっちょ
ココロ・悩み

妊娠34週で、推定体重は大きめだが太ももの骨は34週相当。足が短いのか不安で、軟骨無形成症や四肢短縮症ではないか心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

妊娠34週です。

前々回の健診の時から2週間ほど大きいと言われていました。

今日の健診でも頭と胴体はやはり2週間ほど大きく、推定体重は2700gほどで大きめだと言われました。

ですが、太ももの骨だけは34週相当でした。

という事は頭と体に比べて足が短いという事でしょうか?

その時に先生には聞けなかったのですが軟骨無形成症とか四肢短縮症とかの病気ではないかと不安になっています。

同じような経験がある方がいましたらお話聞かせてください。

コメント

ゴロぽん

足が短いというか、頭が大きい子なんじゃないでしょうか😃❓

• まいっちょ

まいっちょ

回答ありがとうございます。

上の子2人は逆で足が長いとずっと言われていたので今回は戸惑っています。

ちなみに3人目は男の子なのですが、男の子って頭が大きめなのかな。

• 2月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

どうなんですかね、個性だと思いますが、
    友人の男の子も頭の方が1〜2週大きかったみたいなので、それくらいなら普通のことなんじゃないかと思いますよ😃おかしいと思えばお医者さんから指摘されるはずですし。

産むのは大変だったみたいですが、健常児ですしね☺️

• 2月2日
  • まいっちょ

まいっちょ

そうなんですね。
    一応 次の健診の時に聞いてみようと思います。

• 2月2日
てよ

アメブロに、軟骨無形成症のお子さんを持つ方のブログありますが、その病気の赤ちゃんはもっと早い段階から足の長さが成長しなくなり、医師にも指摘されますよ。
だいいち、34w相当なのですから全く問題ないと思います。
2週間ほどの差なんて全く正常だと思いますよ。

• まいっちょ

まいっちょ

そうなんですかね。

やはり病気については敏感になってしまいます。

私も自身で調べましたがhtmkさんの言う通り早い段階から指摘されてる方が多いように思えました。

• 2月3日
あんころ

わたしのときも
お腹と頭が2wくらい大きめで
足だけ週数相当の長さでした😛
でも体重も重めだったのが
産まれてみたら400gくらい誤差あって
身体も全体的に普通サイズでした!笑
元気な健常児でしたよ🤗
エコーはやっぱりその時の
お医者さんの測り具合にもよるみたいですね🙌

• まいっちょ

まいっちょ

先生からも多少の誤差はありますとは言われました。

ですが今回の健診は先生から巨大児になりそうだね~けど足は普通だね~とか言われたので尚更 気になって…

• 2月3日
cana

うちも全く同じです🤣
1ヶ月前から頭、お腹周り、体重、が2週間程大き目です。
頭なんて、前回の健診で3週間も大きいって出てました!!でも、2から3週間ならまだまだ標準の範囲内って言われましたよ。成長曲線もギリギリ正常範囲内でした!
私も先生に足短いですねって言ったら、短いわけじゃなくて、標準だよ。純日本人体型だね。って言われて先生と笑い合いました😂
残念ながら両親に似てしまったと、旦那さんと大笑いでしたよー!
エコーは誤差もあると聞きますので、実際とどれだけ違うのかなーとぼんやり思ってます。
標準より小さい方が心配なので、大きいならよしとするかって感じです💦

• まいっちょ

まいっちょ

上の子2人は女の子でずっと足が長いと言われてました。

けど特に長くはないです。笑

周期が近い方からの意見が聞けてよかったです。

日本人は足が短めですもんね。笑

• 2月3日
ゆーママ

はじめまして!
大きいと言われると心配はしますよね。。

私も3週間前の助産師検診、先週の検診と大きい、大きいと言われて心配して異常を心配すべきか聞いてみたところ、
先生からは

『個性の範囲ですから心配ないですよ〜』
という一言が出たので安心してしまってます(笑)

とはいえ、私は前回の検診で尿糖・尿蛋白が出てしまったので次回も出たら詳しい検査になりそうですが・・・(*_*)

まいっちょさんが特にそういうのがなければ個性の範囲かも?

先月男の子を出産した友人は2800gで、
ちょうどいいくらいで羨ましいなぁ〜と思っていましたが、
その子の出産した病院では3000g以上が推奨らしく、検診のたびに『小さい』出産後も『小さい』と言われていたようで、予定日より2週間早く生まれたことで尚更本人は小さく産んでしまって申し訳ない・・・栄養が足らなかったのでは・・・とかなり落ち込んでいます。

ちなみにその赤ちゃんはいたって健康です。

そんな風に病院によってもそれなりに考え方は違うようですし、
異常を心配した方がいいのか聞いてみてしまうのも手ですよ☆

あまり気にしすぎると、お腹の赤ちゃんもママを心配してしまいます。
まいっちょさんは上のお子さん2人を育てながら34wまできたんですね!
尊敬です!
私も3人欲しいです。

まずは1人目ですが笑
同じ週数、同じ悩みでしたので、つい役に立たないコメントをしてしまいましたがお互いに元気な赤ちゃんが産まれますように頑張りましょう!

• まいっちょ

まいっちょ

尿糖は初期にプラス3出てしまって意識して今は改善してます。

胃腸炎になったりインフルになったり低血糖や高血糖になったりして今回の妊娠は自分自身が安定していなかったので、そのせいで障害が出てるのではないかと不安です。

アドバイスありがとうございます。

• 2月4日
yuka

わたしも先週の健診で、頭の大きさが気になり(正常値の上をいってたので)先生に聞きましたが、赤ちゃんがお腹の中にいる位置や向きによって多少誤差が生じるとのことでしたよ(^^)
よっぽどのことがあれば先生からお話もあると思うので、なければ大丈夫かなと思います!