※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。3食食べている息子に1日7回の授乳が大変で悩んでいます。保育園に行くなら授乳回数を減らすべきか迷っています。減らしても大丈夫でしょうか?

授乳回数について質問です。
息子は3回食で1食120g程度食べてます。食事に合わせてお茶は50〜100cc飲みます。朝寝と昼寝から起きた時数口づつお茶を飲んでます。
月1で母乳外来にずっと通っているのですが離乳食始まっても母乳のためには3時間以内に飲ませてねって言われたのもあって1日7回授乳がずっと続いています。しっかり食べられるようになる1歳までは仕方がないと思っていたのですが正直大変だなぁって思うところもあります。
今日姉に春から保育園に預けること考えてて、3回食になってるなら食後と寝る前くらいの1日4回くらいに減らしていかないと本人も可哀想だよって言われて悩んでいます。
このペースでも自然と飲まなくなるのか、もしくは減らした方が良いのか教えて下さい。

コメント

ひぃと

3回食になったらおっぱいは減らして離乳食を増やしていって方がいいと思いますよ🤔

• hana

hana

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうしていった方が良いんですかねぇ💦

• 2月2日
ネコ

娘はおっぱいをすぐ欲しがる子で
3回食なりたての頃は1日7〜10回くらい授乳していて
全然減らないじゃん😭と思ってましたが
自然に減っていきましたよ!
今は1日2、3回で寝る前はミルクです!
離乳食の後のおっぱいを欲しがらなくなり
お腹が減ったときはパンやおせんべいをあげてます🙋‍♀️

• hana

hana

コメントありがとうございます。
    同じ感じですね!!2週間ほど前にお粥を25g増やしてからは食直後は飲まなくなり1時間後に飲んでねんねって感じにはなったのですがまだまだしっかり飲むので不安にもなってきて😣
    自然と減ってくるって聞けて安心しました🤣
    徐々に離乳食の量を増やしていこうと思います🥄

• 2月2日