※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mer
ココロ・悩み

友人の結婚式で受付を頼まれたが、友人スピーチもお願いされた。子育てで忙しく、スピーチを断った。皆さまは引き受けますか?

モヤモヤしてしまったので書かせて下さい。
5月に友人の結婚式に参加することになったのですが受付をお願いされたので快く引き受けました。
しかし、先程友人から友人スピーチもお願いしたいと言われました。友人によると以前お願いしてた友達が家の事情で結婚式に来れなくなった為、私にやってもらいたいとの事。
友人とは学生時代は仲が良かった方ですがグループは違いましたし、社会人になった頃には会わなくなってしまったので正直頼まれたのには驚きました。本当なら快く引き受けるべきかと思ったのですが娘の夜泣きと昼間はお昼寝30分しかしない為、その間に家事や風呂掃除を済ましているので自分の時間がありません。主人も夜遅くに帰ってくるので毎日1人で子育てをしてる感じです。
日頃の疲れで受付はできるがスピーチはお断りしてしまいました。
皆さまだったら引き受けますか?

コメント

みきこ

私だったら引き受けたと思います!
単純に何人か参列する中で選んでもらったって事が嬉しいので頑張ろうかなって🤣うちも息子は昼寝しないので寝たあとに考えようかなって感じです😂
でもひなさんに余裕が無いのであれば断って正解だと思います👏

• mer

mer

選んでくれたことに関しては嬉しかったです😭
    余裕が少しでもあれば頑張りたかったのですが日頃の疲れでいつも目が血走ってしまっていて🤣
    お優しいお言葉ありがとうございました🥰

• 2月2日
むーむー

大親友だったら引き受けますが、代打のような形でしかもそこまで連絡取り合っていなかったのであれば断ると思います😂
子育てってほんとに大変ですし、自分の時間ほとんどないですもんね…
毎日お疲れ様です!!
お互い頑張りましょう🙂

• mer

mer

同じ意見の方がいて良かったです😢
    本当に毎日大変ですよね、、、
    頑張りましょう🥺💓

• 2月2日
ゴロぽん

スピーチするほどの内容があれば引き受けますけど、
無ければ断りますね…😅
学生時代数年仲よかっただけなら、私は語れないかもしれません。

りん

私も、もーすぐ友達の結婚式あります!
出産前から頼むかも言われてて、確定じゃなかったけど、出産後に正式に友人スピーチ頼まれました!初めは受付もだったけど子供小さいからそこは変えてもらいました!
スピーチだけでも考える時間なくてキツっ。て思いましたが、私の場合は親友みたいな1番お互いに仲良いって思ってる子なので頑張るわーって引き受けました。

でも、私だったら、そんな仲良くない感じの子だったら、スピーチ断ります(笑)

え、いやですそんなん😂😂
最初っから自分が頼まれたならまだしも、友達がダメになったからお願いって、しかもそんな仲良くないならネタがないですよね(笑)
自分も、子育ての合間に内容考える時間とかかなり無駄に感じてしまうので断ります👍🏻👍🏻

moco

断りますね🤭🤭🤭
語れないですなにも!(笑)