※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
妊娠・出産

お子さんをお勉強系の保育園に通わせる方いますか?内定が第3希望の園で不安。0歳児に厳しい?良い経験があれば教えてください。

お子さんをお勉強系の保育園に通わせる方いらっしゃいますか?
この度子供の保育園が内定したのですが、第1希望ののびのび系園ではなく、第3希望のお勉強系の園なりました。
待機児童の多い地域で内定がもらえただけありがたいのですが、正直お勉強する保育園というのが想像つかず、我が子に向いてるのか不安になっています。
見学の時もお昼寝時間帯だったので、園児の様子もあまりわかりませんでした。
預けるのは0歳児の子供なのですが、そういう園では0歳児にも厳しめ?に接するのでしょうか?

また、お勉強系の保育園や幼稚園に通わせて、ここが良かった!ということがあれば、教えていただけると嬉しいです。

コメント

Toyput

はじめまして😊教育を勉強していますので保育園を色々と見たり、園にお邪魔したり先生や園長先生とお話し実際に聞いているので、お役に立てばと思いコメントさせていただきました。
お子様の教育法は自分の子供に合うのか心配ですよね。

園の運営方針や、園長先生の考え方で教育法のカラーはそれぞれ違います。

例えば、ざっと大きく分類すると
のびのび= 1. ただの放置 2. 自主的になるために放置
お勉強系 = 1. 学び自己表現ができるきっかけを作る 2. 詰め込む 3. 自発的に学べるように教育法を使っている

など、その園によってアプローチ方法が違うので、子供たちがどうなってほしいかとか何を大切にしているかを聞くといいかもしれません。でも、園長先生を見るのが一番わかりやすいですよ^_^

ちなみに今、未就学児で注目されている教育法は自主性を伸ばすものが多く、ブランド化されている教育法は、モンテッソーリ教育、レッジョエミリア教育、IB教育などありますので、どの教育法に近いのか様子を見ると、納得しやすいかもしれません^_^

• ぶんぶん

ぶんぶん

詳しく教えて下さってありがとうございます!!
    そうですよね、お勉強と言ってもたくさん特色がありますよね😅

通う予定の園は立腰教育の方針で、「姿勢を正す、自分から挨拶をする、人に迷惑をかけない。」という、礼儀接遇を重きにしているようでした。
    週一で俳句、英会話、体操、習字など色々お勉強があるみたいです。

保育士の先生方は、いつもどこでも電話対応でもピシっといているイメージで、0歳児を預けても安心できると思ってます。

まずは実際に預けてみて、本人の日々の様子を観察してみたいと思います!

• 2月2日
  • Toyput

Toyput

参考になれば嬉しいです😃
    礼儀教育をベースに、俳句、英会話、体操、習字を選んでいるのは、概念の選び方はとてもよいセンスに感じます^_^その次に本当に実行しているかどうかが重要になりますが、お話聞いていると実際に実行していそうなので、その教育方針で育つお子様の成長が楽しみです😊
    文武両道を学びながら、創造力が伸びそうで私も勉強になりました^_^
    応援してます📣

• 2月2日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

ありがとうございます😊
    幼児教育の知識に長けている方からそう言ってもらえて、「もしかしたらとてもいい園に入れることになったのかも!?」と前向きな気持ちになってきました!😆単純ですみません笑

そうですよね!その子がやりたいことを見つけられるキッカケになれば嬉しいと思います!

ご丁寧に質問に答えてくださってありがとうございました!春から子どもと一緒に頑張りたいと思います(^ ^)

• 2月2日