※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu_co
子育て・グッズ

福岡市東区の保育園に通わせている方、感想を教えてください。通わせていない方でも評判を教えてください。

福岡市東区のきぼうの森保育園、みらいの森保育園にお子さんを通わせてる方いらっしゃいますか?
どんな感じか教えて下さい🙏✨

通わせていない方でも何か評判など知ってる方いれば何でも良いので教えて下さい♪

コメント

きぼうの森保育園、見学に行きました!
クラス分けがなかったような気がします🤔
0〜2歳、それ以上で大まかに分けてますと言ってたような気がします!🤔
園庭が狭かったです…
施設は綺麗でしたよ☺️

• gu_co

gu_co

異月齢の関わりを大事にしてるというのはホームページにありますね!
    園庭狭いんですか💦
    貴重なご意見ありがとうございました☺️🙏✨

• 2月3日
さとみ

長男がみらいの森保育園に通っています!
本当に、毎日自由に過ごしています。自分ですることを決めて活動すると言うことを大事にしているみたいです。先生たちは若い方ばかりですが、みなさんよく関わってくださってると思います。
クラスは0、1歳が一階、2〜5歳が二階という感じで、ごちゃ混ぜで過ごしていて、クラスの担任の先生とかは決まってません。沢山の先生と、色んな年のお友達とかかわっています。
上の子たちに優しくしてもらっているからか、うちの子は下の子が生まれてからすごく優しく接してくれます!
色々教育的なことに熱を入れている感じの保育園ではないですが、4歳、5歳のクラスは絵画教室があったり、オペレッタの先生に習ったりするみたいです。
とはいえ実は第一希望ではなかったのですが、子どもは毎日楽しそうに通ってます!
園庭は特別広くはないですが、走り回って汗だくになってます💦

• gu_co

gu_co

お子さんが実際に通ってらっしゃるんですね💡
    ホームページの情報通りのびのび系なんですね~🤗
    色んな年齢の子と関わるというのはやはり良い影響があるんでしょうか😳✨
    想像するだけで微笑ましくて可愛いです☺️💕
    みらいの森保育園の方も園庭はそこまで広くないのですね🙌
    やはり一度見学しないとですよね!!

ちなみに昼食はブッフェスタイル?で好きなときに食べるというのを見たんですが、一応バランス良く食べるようにはしてくれるんでしょうか??
    あと制服や体操服がないというのも合ってますか❓
    入園式のとき等に着る制服もないということでしょうか😳?

重ね重ねすみません💦
    お答えできる範囲で回答頂けたら嬉しいです🙇‍♂️💦

• 2月4日
  • さとみ

さとみ

昼食は大体の時間が決まってますが、お腹が空いた子から席について、お名前を呼ばれたら取りに行く…というような感じだと聞いてます。
    ブッフェスタイルとは言え、ちゃんとどれも食べるように配膳されるし、嫌いだから食べなくていいとか、好きなものはいくらでも食べられるとかではないです!でも、自分でこれくらいは食べられるとか、これはいっぱい食べたいとかは言っていいみたいです✨そうすることで自分の食べれる量を理解するっていう食育だそうです。
    一斉に配膳して一斉にいただきますというスタイルじゃないって意味みたいです!
    制服や体操服もありません。入園式も卒園式も自分たちで用意した好きな服を着ます😊
    息子は1歳だったのでシャツとベストにしましたが、きっちりした服の子もいれば、ちょっといい普段着の子もいました🎵
    お着替えは一歳は給食後に、二歳以上はお昼寝の時にパジャマに着替えて練習してます!ちなみに上靴もありません。
    見学に行ってみるといいと思います😁福岡市は見学に行かないと応募できないし💦本当にのびのび子供の自主性を尊重するって感じなので、好みが分かれると思うので…😅
    私は子どもが楽しそうなので小学校からはなかなかのびのびできないから今のうちにしておくのもいいかなと思ってますが😌
    長々とすみません😱参考になれば嬉しいです❤️

• 2月4日
  • gu_co

gu_co

ご丁寧にありがとうございます😭✨

昼食時間、一応時間は決まってるのですね💡
    なるほど!もちろんバランス良く食べるように促してくれるけど、あくまで園児の自主性を育てるのが目的という🙌
    制服ないのは費用的には助かりますね🤣♪笑
    お着替えも練習させてくれるんですか😊
    とにかく自由に遊ばせてるだけではないのですね💦そこまでじゃないですよね😂💦
    確かに小学校に入ったらそれからずーっとお勉強ですし、子どもが楽しいのが一番ですね💕
    とんでもないです!!
    とても参考になりました🤗💕
    お忙しいなかありがとうございました🙏✨

• 2月4日
mimi.ri

私も見学に行きました。
比較的自由に1日過ごすような感じでした。
一般的な保育園って感じです(^^)
施設も綺麗で良かったのですが、うちの子は活発で悪ガキタイプなので自由だと羽を伸ばしすぎるかなぁと思い別の教育に力を入れている保育園にしました♡

• gu_co

gu_co

やっぱり自由な感じなんですね~🙌
    のびのび系も良いですけど保育料内で色々教育してくれるところも魅力的ですよねぇ(。>д<)
    うちも男の子なので自由奔放タイプになってしまうかも😂?笑
    貴重なご意見ありがとうございました🙏✨

• 2月3日