※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおうさ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘は完母で離乳食を朝昼食べています。日中はミルクに変えたいが、哺乳瓶では絶対に飲まず、栄養不足や水分不足が心配。移行方法を教えてほしいです。

7ヶ月の娘は現在完母(離乳食朝昼)です。
仕事を始める為ら日中のみミルクにしたいです。

搾乳した母乳や麦茶などを、哺乳瓶で飲むことはできますが(気分により飲まない時も)、ミルクは絶対に哺乳瓶では飲みません。泣いて泣いてお腹がすいても絶対に飲みません….

ちなみに乳首は母乳実感を使っていて、乳首やミルクの種類を変えても飲みませんでした。

そこで質問です。

7ヶ月ではまだ日中離乳食のみでは栄養面では足りないでしょうか?

完母から完ミに変えた方、どのくらいの期間でどのようなスケジュールで変えましたか?

現在、日中は母乳なしで過ごしてみていますが栄養失調や水分不足が心配です。
うまく移行できる方法があれば教えてください。

コメント

みかち

回答とは違うかもしれませんが、
うちの子は1日1回哺乳瓶でミルクを与えていたのですが、ミルクや乳首、哺乳瓶を変えても哺乳瓶拒否をして悩んでたのですが
マグマグで飲ませたら飲んでくれましたよ😊
既に試されていたらごめんなさい😭

  • しおうさ

    しおうさ

    回答ありがとうございます!
    マグでももう一回のませてみます…

    • 2月8日
べじにゃん

私は生後6ヶ月で仕事復帰しましたが、子供はほ乳瓶もミルクもダメで、飲んだと思っても大量に吐き戻したりで、保育園もいろいろ考えてくださって、お昼は離乳食のみ、15時をパン粥(パンをミルクに浸したもの)にしてくれて、それなら食べました。家では朝と夜の離乳食後と寝る前、夜間のみ飲んでました。8ヶ月から早めに三回食にしました。9ヶ月で母乳は寝る前と夜間だけになり、卒乳しました。10ヶ月からはフォロミを寝る前のみストローマグで飲ませました。1歳の誕生日から牛乳です。というわけなので、結局ミルクは飲まずじまいでした。とりあえず日中のみ母乳なしで大丈夫と思いますよ。あと、8ヶ月までは母乳を昼間に一度、職場で搾乳して捨ててました。二回食の間はそうしておかないと、母乳が足りなくなると思います。

  • しおうさ

    しおうさ

    わかりやすく回答ありがとうございます!
    検診などで体重の指導などありませんでしたか?
    パン粥は娘も食べるので、マグで飲まなければミルク粥作戦でやってみます!
    今、日中母乳抜きにしてて、かなりぐずぐずな状態です。このまま保育園に預けて大丈夫か心配です、、

    • 2月8日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    検診で体重指導入ったことはないです☆そもそもこの時期は体重が増えにくくなってくる時期ですし、減らなかったらOKみたいな感じでしたよ。意外となんとかなるもんですよ!

    • 2月8日
  • しおうさ

    しおうさ

    そうなんですか!!!
    早速夜にミルク粥食べさせてみたらイマイチでしたが、、めげずにやってみます!
    ミルクの悩みなんて今だけだと思って、なんとか乗り越えます!

    • 2月8日