※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

実家の兄についてなのですが、、兄は32歳でまだ実家から出たことはなく…

いつもお世話になっています❣️

実家の兄についてなのですが、、
兄は32歳でまだ実家から出たことはなく、結婚どころかおそらく彼女も出来たことがありません。仕事はマンガ家をしています。元々話さない人なので、どのくらい仕事が大変なのか、収入はどれくらいあるのか、などは一切わからないのですが、家に生活費などは入れておらず、ケータイ代、医療保険は親に払ってもらっています。生命保険も子供の頃に親が加入してくれた安価なものなので、老後までには見直す必要があるものです。個人年金なども一切入っていません。要は、仕事で得たお金はすべて兄のお金です。

このまま結婚せず歳を老いた時に、両親がいなくなってしまったら私が兄のキーパーソンになります。そう考えると、医療保険や個人年金など先々のことを考えて欲しいと思ってしまいます、、むしろ実家の父も母ももう仕事もしていないので生活費も入れて欲しいと妹ながら思ってしまうのですが、私の考えは真面目すぎでしょうか😣😣😣

兄のことを知る知り合いにこの話をしたら「むしろ仕事をそんなに夢中に続けられていてえらい」と言われまして、、結婚をして仕事家事育児をしている私からすると、仕事だけで褒められるなんて、、と思ってしまいました😭仕事を懸命にしていれば先々のことを考えなくてもいいものなんでしょうか😣??

コメント

かなちょん

そこまで仕事を真面目に勤めていることはとても良いことだと思いますよ!

でもご両親に頼りきって生活してるのは後々ご自身が大変な思いをするって言うことはお話し合いされた方がお互いの為かと、、、
先ずご両親は何も言わないんですか?😅💦

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨

仕事を真面目にすることはいいことですよね😊私もそこは思います❣️❣️

父も母もあまり言いません、、母は「仕事頑張ってるみたいだから」と言っています😂なので私の立場のような意見を言う人がおらず、あまり言わない方がいいのかなと不安に思いまして、、

• 2月2日
  • かなちょん

かなちょん

不自由なく暮らせてるなら今は問題なくても人間いつ死ぬかわからないですし、保険や年金のことなどは自分のことなので把握ぐらいはしておいた方が安心だと思いますよね(><)
    それにしてもご両親お優しいですね😂

• 2月2日
  • ひまわり

ひまわり

優しいというか母は人情味があります!おそらく母は「力になれるうちはしてあげるか〜」くらいに思ってると思います🤔父はノータッチです😓

この間言ってみたので行動に出てくれることを願いたいと思います😭

• 2月3日
ストロベリー

仕事をしてるのは当たり前じゃないかと思ってしまいますね😂
生活費も携帯代も医療保険も払ってもらっていつまで子供気分なんだって私が妹なら思います。

一度両親に話ししてみても良いかもしれませんね😓

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます🙇‍♀️💓

ですよねー😭?❣️❣️
    私もこの間その話をしている時に、高校生じゃないんだから🖐とつっこんでしまいました😂両親にも兄にも話はしていますが、あまり反応がなく、、
    母は「〇〇(私)は、兄がケータイ代やら生活費を払ってないのが気になるみたいね〜」と言われました😂

• 2月2日
  • ストロベリー

ストロベリー

ご両親優し過ぎますね😂😂
    それをあまり苦に思わず本人にも言ってないならこのままズルズルなっちゃいますね😅
    お兄さんに、貯金があるのならまぁ良いのですが😂

• 2月3日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんです!払う気がない兄と、払わせる気がない親なのでこのままズルズルいきそうですよね〜😂
    ほんとですー貯金があればいいんですけどね😂どうするつもりなんだか💦

• 2月3日
ryumachiji

仕事もせず、収入もないのに引きこもっている人よりはいいのかもしれません。でも先々のことは考えていても周りには話をしないのであれば、考えていないのと同じです。
お兄さんとの話し合いは不可能なのであればご両親と
今の生活が続けられなくなった時、自分はどうするか(金銭的援助をするかしないか)、
ご両親両方いなくなってしまったあと、自分は兄とどう関わるつもりなのか(金銭的、生活援助をするか、縁を切るか)
を話し合っておくべきだと思います。

あとは決めたことをお兄さんに伝えれば良いのではないでしょうか。
お兄さんが必要だとおもうのであれば何かしら動きはあるのではないかと思います。
考えてほしいと思っても、この類の人はまず考えられないのだと思います。

縁を切るつもりがないのであれば、もうお兄さんの収入はないものだと思って、何かしらちゃんりさんが準備をして(保険や年金の見直し)、生活費など金銭的援助をし、お兄さんの老後を支えていく覚悟が必要だと思います。
いくら稼いでいるかもわからないし、それを使わせてくれるかもわからないので…

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

そうですよね😣❣️この間その話をしたので、その後の行動にでるかどうか、またしばらくしたら話を聞いてみたいと思います😣
    自分と同じ意見の人がいないので、私の偏った意見を強いているようで不安になりましたが、皆さんのご意見をお聞きできて安心しました😭

兄は人間的に嫌な人ではないので、私の想いが伝わるように働きかけていけたらなと思います!知らないだけなんだと思うので、、

とても参考になるご意見ありがとうございました😭❣️❣️

• 2月3日