※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で、授乳間隔が短く、夜中も2時間おきに起きることが続いています。同じ経験をした方や、いつ頃まとめて寝るようになるか知りたいです。

生後4ヶ月になったところです。
ママリをみてると、まとめて寝てくれてる子
授乳間隔が空いてる子がたくさんいる気がします。
けど、うちは新生児のころより変わらず夜中
2時間後のに起きます😭😭
日中も授乳は2〜3時間毎です。
同じような方、そうだった方おられますか?
いつになったらまとめて寝てくれるのか🥺
寝不足がもうら4ヶ月も続いてます。笑

コメント

同じでした。
9ヵ月まで1〜3時間おきでしたよ。
男の子は体力あるからお腹すいて起きちゃう子が多いって保健師さんも言っていました。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですか⁉️9ヶ月まで!!
    たしかにパクパクして起きるので本当にお腹減って起きてるのかなーと思いました💦

• 2月2日
しぃ

今5ヶ月ですが、夜中は2〜3時間授乳ですし、日中は1時間半〜3時間授乳です😂昼寝も最高1時間半しか寝てくれずほとんど30分で起きるので寝不足です😂😂

• ちょこ

ちょこ

えぇー!そうなんですか!なかなかつらいですね😂💦ほんとずっと寝不足ですよね😭わかります!うちもお昼寝は30分くらいなので、寝るひまがありません!!いつまとめて寝てくれるか楽しみですね😂😂

• 2月2日
もえ

同じでした〜!
最近、断乳して21時から7時までぐっすり寝てくれるようになりました!
それまでは3時間に1回とかでした😂
まとめて寝てくれる子が羨ましかったです🤣🤣

• ちょこ

ちょこ

断乳したら寝てくれるようになるんですか!!??
    同じ方がおられて安心しました😂
    ほんと羨ましいの一言です!いまは夢の話です😂😂

• 2月2日
すずちゃん

うちもそうでした!6ヶ月あたりから急に寝てくれるようになりました!!

• ちょこ

ちょこ

ねれるようになったのは、なにかきっかけでもあったんですか!?🐤

• 2月2日
  • すずちゃん

すずちゃん

とくになにもなかったと思います!あれ?今日起きなかったな...あれ?って感じでした!!離乳食初めてある程度食べられるようになって、寝る前の夜たくさんミルクのめるようになってからですかね🤔

• 2月2日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね💚離乳食たべれるようになったら少しずつ変わってきてくれるといいなーと願ってます!!

• 2月2日
もも

うちも2.3時間おきに夜中起きてきたんですが、添い乳をやめたら寝てくれるようになりました😊
昼間の授乳は母乳で2時間半〜3時間くらいです。

• ちょこ

ちょこ

添い乳ってどうやったらやめれるんですか!?笑 もう息子が覚えてしまって、横向いたらおっぱいがもらえると思って寝返りしようとしてきます💦

• 2月2日
  • もも

もも

添い乳だとまとめて寝ない子が多いみたいなのを知って、
    私も寝不足だったので
    おっぱいあげてお布団において、トントン
    泣いたら抱っこしてゆらゆら
    お布団においてトントン
    てゆうのを繰り返して2.3日くらいで5.6時間寝るようになって1週間くらいで朝まで11時間くらい寝るようになりました😊💓

• 2月2日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですか⁉️初めて知りました!私も添い乳卒業しようかな!
    起きたら毎日それをやってるのですが、うちはなかなか💦💦

• 2月2日
  • もも

もも

そうみたいです😂それ知った日に添い乳やめようとおもって、それがつい2週間くらい前です!笑
    最初はギャン泣きでしたよー😂
    でもだんだん疲れプラス眠たいで寝てくれるので、辛抱です。
    断乳まで寝不足は長いので、、、今我慢して添い乳辞めれればお互いぐっすり寝れるかもです🤗🍀

• 2月2日
うゆ

うちも同じくらいの月齢で同じ感じです!
夜中は2時間くらいで起きることも多いんですが、朝方は私が無意識で添い乳してます😂朝起きるとおっぱい丸出しで焦ります😂
日中は外に出てる時はおっぱい欲しがらないので散歩したりして気を紛らわせてます。
家にいるとどうしても吸いたくなるみたいで…

• ちょこ

ちょこ

同じ方がおられて安心です😭
    私も時々あります!寒って思ったらおっぱい出てて無意識にあげてます。笑
    そうですよねー!外にいる方が紛れて感覚あきますよねー!
    今日もこれからが勝負です。
    寝不足頑張りましょー😭👏

• 2月2日
  • うゆ

うゆ

無意識であげてる方が他にもいらっしゃってびっくりです😂😂
    ですね!あきます☺️
    お互い夜頑張りましょうね!😂

• 2月2日
ソマリ

うちの上の子は卒乳する前まで(1歳2ヶ月)までまとまって寝ることは無かったです!
ほんの数回6時間とかありましたけど基本的には2時間とかで、早いと30分。
ずっと寝不足の日々でした!
下の子は3ヶ月をすぎて夜はまとまって寝てくれるのでこの差に驚いてます!朝4時とかにおきるときもありますけどね…
寝不足辛いでしょうが頑張ってください!

とまと

うちは寝言泣きで頻繁に起きるので、
まとめて寝る子は都市伝説
くらいに思ってます。(笑)
寝不足辛いですよね。。😭

でこ👀

全く同じ状況すぎてびっくりしました!!
泣いたらおっぱいが楽だし、寝不足は辛いですが夜間断乳もできる気がしないのでまだまだ娘のペースに合わせていこうと思ってます😊笑

り

うちはミルクだからかもしれませんが、日中は時間をきめてあげています!
リズムをつくって
7.11.15.18.21時にしていますよ😊
22~7時はぐっすりです!
2ヶ月でこのリズムにして3ヶ月になる前には安定しましたよ🙆
母乳だけで!というなら参考になりづらいかもしれないのですが、、、
空腹でぐずることもなく、夜もぐっすりなので母子共にストレスも少ないです👍