※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななはん
妊娠・出産

妊娠を報告し、上司からサポートを受けた女性が、仕事と育児を両立したいと思っている。周囲に迷惑をかけないよう努力し、同じ悩みを持つ人に元気を与えたいと思っている。

今日、職場に妊娠したことを伝えました。
土日から、言わなければいけないと思うと、ずっとブルーでした。
まだ、6週ですが心拍確認できたこともあり、異動等のこともあるので、早めが良いと思い、勇気を出して朝一で直属の上司に伝えました。

中途採用試験に受かり、4月からは正社員で、このタイミングで申し訳ありません。でも仕事も子育ても両方頑張りたいんです。と伝えました。

上司はおめでとうと言ってくれました。
仕事に関してはこれから、私が担当していたことを少しずつ教えてくれるかな?と言われました。
中途採用で、産休に入るまで4月からは4ヶ月ほどしか仕事に来れませんが、産休・育休も取れるそうです。

本当にありがたい気持ちで一杯です。
心配していた、中途採用取り消しもないようです。

これから、周りの方になるべく迷惑を掛けないよう、さらに仕事を頑張りたい気持ちが沸いてきました。

同じような状況で、いつ妊娠報告しようかと、モヤモヤされている方がいらっしゃったら、こんな結果もありますので元気を出してもらえたらいいなぁと思い投稿しました。

コメント

しばとも

私も4月から採用が決まっていたのですが、妊娠し、今7週になりました。
新しく採用してもらう所に電話するのがすごーく嫌でした‥‥
電話したら、おめでとうも何もなしで、
「今後のことはどうお考えですか?」
だけでしたー。
「3ヶ月働いて、お休みを取らせてください。きちんと復帰します。」
と伝えたら、
「いつ復帰ですか?」
って‥‥

最終的には、採用を1年延長することになりました。産まれて半年そこそこの我が子をおいての復帰になりそうなので、今から不安でいっぱいです。

ななはんさん、ちゃんと採用してもらえて、お休みもらえてうらやましいです!!

• ななはん

ななはん

コメントありがとうございます(^∇^)
    しばともさんも勇気を出して職場に伝えたんですね。
    本当、妊娠報告は胃が痛くなりますよね…
    しばともさんの予定日はいつですか?
    全く新しい職場に行かれるんですか?
    来年の4月から採用で、それまでは無給と言うことですよね…

いきなり、いつ復帰ですか…?って。
    出産したらそんなに早くは無理ですよ(;>_<;)
    本当不安な気持ち解ります。

もう少し、女性が働きながら安心して出産、子育てが出来るような世の中になってほしいと本当に思います。

• 2月8日
  • しばとも

しばとも

職種自体は変わらないのですが、採用される団体(組織?)が変わるだけです。
    予定日は9月末になると思いますが、4月から無職なので、なんとかやりくりをしなければと、そればかり‥‥
    対応してくださった方が女性だっただけに、余計に切なくなりました。

もっと子どもとママに優しい社会になるといいですね!!

• 2月8日
  • ななはん

ななはん

そうなんですね。
    職種が一緒なら即戦力にもなれるのに…
    産休、育休があれば、金銭的にも違いますのにね…

女性担当者の方、もっと配慮が欲しかったですよね。

予定日が9月末、一緒です✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように(о^∇^о)

• 2月8日