※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

友人が不妊治療中で、妊娠報告後に赤ちゃん待ちだと告げられ、気を遣っていたが、友人とのコミュニケーションが途絶えてしまった。自分の言葉が原因か不安。

気分を害されたら申し訳ありません。
不妊治療中の友達を傷つけてしまったかもしれず、
質問させて頂きます。

37歳の友人は子供は考えてないとまわりに言っていました。
私が妊娠した時、友人が子供はいらないのか、まってる状態なのか分からなかったので、出来るだけシンプルに妊娠報告しました。(勉強会で必ず会うので、大きいお腹で言わないわけにはいかず)
その時は「おめでとう!」と言ってくれたのですが、
あとでラインに、「本当は赤ちゃん待ってるんだ。」
と来ました。私は自分の想像力のなさに泣きそうになり、
もしかしたら大切な友人を傷つけたと思いました。

不妊治療のブログを沢山よみ、その辛さを考えながら、
あまり励ますのも良くないと、「そうだったんだね。お仕事忙しいと思うけど、無理しないで体第1にね。」
とおくりました。

その後、赤ちゃんにプレゼントしたいと友人からラインが来ました。いらないと言うのもおかしく、ありがとうと普通にかえしました。それから音信不通です。
私のどんな言葉が悪かったでしょうか。素晴らしい友人だったので今も辛いです。

コメント

ままり

傷ついていたとしても、傷つけてはいないとおもいます。

• さとみ

さとみ

心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 2月2日

どのくらいの期間音信不通なのでしょうか?
文面を読む限りあなたは何も悪い事は
していないと思いますよ(^^)
ご友人からしたらそこで会話が
終わっただけではないですか?

• さとみ

さとみ

音信不通で1年半です。
    文面はほぼ、そのまま短いものです。
    ありがとうの、ラインから途絶え、
    プレゼントは届きませんでした。

不妊治療中に赤ちゃんのものを選ばせてしまうことになり、そこで傷つけたかも、しれません。
    プレゼントを断れば良かったと思いますが、waさんの言葉に心が軽くなりました。

• 2月2日
ちーた

さとみさんは何も悪くないです。お友達が妊活中であると知らなかったわけだし、お友達も隠していたわけだし、できるだけシンプルに報告するなどとても配慮した行動をとっています。
私も妊活歴長かったですが、友達の妊娠をどんなかたちで知ろうが、打ち明けられようが傷付きます。でも誰も悪くないんです。
音信不通になるのも、しばらくそっとしといてあげましょう。さとみさんのことを嫌いになったとかではないです。さとみさんは反省しなくていいですよ。また友達から連絡くるの待ちましょう。

• さとみ

さとみ

どんな形であっても傷付くという言葉に、はっとしました。
    こう言われて傷付いたというのばかりみてしまい、傷つけない方法があると思いこんでました。

友人は勉強学校1番になるほど頑張れるし頑張り過ぎる人。
    きっと、今も最善を尽くしているかも。友人の幸せだけを祈って、そっとしておこうと思います。

• 2月2日
  • ちーた

ちーた

たぶん同い年(?)で、仲がいいからこそ辛いんですよね。自分が妊娠しなくても、親友のさとみさんもまだ妊娠していないから大丈夫と心の拠り所にしていたところもあると思います。さとみさんが妊娠するか、または子供だけが全てでないとふっ切れるかだと思います。また笑って話せる日がくるといいですね。他のコメント拝見しましたが、1年以上経っているなら「元気かな?」くらい声をかけてみてもいいかもしれません。もしかしたらお友だちも連絡とりたいけど、気を遣わせてしまうかもと気まずい気持ちもあるのかもしれません💦お友達もさとみさんを失いたくないはずですよ。
    そっとしといてあげましょうと言いつつ矛盾してすみません。本当に難しいですね。

• 2月2日
  • ちーた

ちーた

すみません、さとみさんが妊娠するかではなく、お友達が妊娠するかです。

• 2月2日
◆ことり◆

質問を見る限りでは、
特に何か問題があるようには思えません💦

結婚してるけど子供がいない友人への対応は難しいですよね💦私も同じような友達がいるので、妊娠・出産報告など難しかったです💧『本当は赤ちゃんを待ってる』と教えてくれたのは、さとみさんを信じていたからではないですか😊?気を遣って何も言わない方が、私は傷つくと思います。

音信不通になってから、どのくらいですか?妊活中だと気持ちの浮き沈みも激しいので、今は距離を置きたいのかもしれません。さとみさんが悪いとかではなく…。

• さとみ

さとみ

音信不通で1年半です。
    くまえりさんのおっしゃるとおり、連絡がないのは、友人自身距離を置きたいと思ってるからですよね。

ずっと自分の落ち度を反省するより、友人の幸せだけを祈って、そっと待っていたいと思いました。ありがとうございます。

• 2月2日
soyo

ご友人は傷ついたかもしれませんが、さとみさんは傷つけていないと思います。
ご友人が今どういう状況かはわかりませんが、さとみさんが何か言ったから音信不通なわけではなく、自分自身と折り合いをつけていたり向き合っていたりしているのかなと。。
いつか、また連絡が来る時があるかもしれないので、その時を待ってあげるしかないかなと思います。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    ずっと自分の落ち度を探していました。それが分かったら謝りたいと。

soyoさんの折り合いや自分と向き合ってるという言葉に、はっとしました。
    友人の幸せを願いまっていたいと思います。

• 2月2日
つぴこ

この文章を読むにあたっては、傷つけているとは思わないんですけどね。。

でなきゃ、自発的にプレゼントしたいとか絶対頭によぎりもしませんし、、

ありがとう。

のみの返信をされたのなら、相手も次にどう続けて良いかわからなくなっただけではないでしょうか??

• さとみ

さとみ

文章もほぼそのままは短く、お互い体調を気にするくらいのやりとりでした。
    プレゼントしたいと言ってくれるまでは問題なかったということは、
    不妊治療なのに赤ちゃんのものを探させてしまったことが大きかったかもしれませんね。

プレゼントは届かず、そこで初めて傷付けたと感じました。毎年あった年賀状もなくなりました。

やってしまったことは戻らないですね。友人の幸せを願い待ちたいと思います。

• 2月2日
モンブラン

さとみさんの対応以外ないんじゃないかな?って思います。
伝えた言葉は分かりませんがシンプルであるなら大丈夫かと。
傷つけられたと思っていたら、産む前にプレゼントしたいってLINEしないと思います💦

私は腫れ物にさわるようにされても嫌でしたよ😅
もちろん、しばらくは荒れますし、音信不通にもなりますが、相手にたいして何かを思うのではなく、妬む自分に嫌気がさして苦しいので冷却時間がいるんです。
変に悩まれた方が私は嫌だったと思います。
気を使われたくないからこそ、治療しているではなく考えてないと公言していたんじゃないかなって思いますし💦

• さとみ

さとみ

友人の気持ちを考え教えて下さりありがとうございます。ずっと心に辛い気持ちがあったのが少し軽くなりました。
    そっと友人の幸せを願う前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

• 2月2日
  • モンブラン

モンブラン

私は10年ほどできなくてとても苦しかったです。
    その間、後から結婚した友達がどんどん妊娠していき、荒れまくりました。
    そのうち、結婚報告があるとお祝いにご飯を食べに行ってそのまま音信不通になるようになりました。
    だけど、友達が嫌いになったわけでも、友達に何かを思っているわけでもなかったんです💦
    とにかく苦しすぎて、もう何も聞きたくなかっただけなんです。
    妊娠報告聞くたびに「なんで自分は?」って落ち込んで、素直に祝えない自分が最低で真っ黒だと思って‥。
    そういう気持ちに折り合いをつけるのって結構時間いるんです💦
    見たくないんです、そんな真っ黒な自分が。
    でも、変に気を使われるともっと惨めで、そう思う自分がさらに嫌になります。
    今はそっとしておいてほしい時期なんだと思いますよ💦

• 2月2日
  • さとみ

さとみ

実際の気持ちのお話を聞かせて頂き、涙がでました。

友人には沢山友達はいるし、これまで妊娠、出産と沢山聞いてきて、傷付いていたんだ。他の人から「子供は作らないの?」と聞かれてた時、「うちは忙しいから考えてない」と言ってた時のこと。複雑な感情に辛かっただろう。自分も知らず傷付けた。

私に出来ることはないと知り、そっといつか連絡が来る日を待っていようと思います。ありがとうございました。

• 2月2日
  • モンブラン

モンブラン

私も子どもは?って聞かれたとき「今はいいやー。夫婦で旅行いくのも楽しいし。旦那も今すぐにって感じじゃないし。」なんて答えてました。
    嘘です。
    そこで「なかなかできないんだ」っていう勇気がなかったんです。
    どんな顔されるのかと思うと怖かった、変に気を使われるのも嫌だったからです。

傷つけられたとかそんな風に友達は思ってないと思いますよ😣
    ただ、努力ではどうにもならないことを前に気持ちの持ちようがないんだと思います。

私は妊娠してから音信不通になった友達に謝りました。
    素直に子どもができなかったこと、妊娠出産育児の話を聞くのが辛く距離を置いたこと、すべて話した上でもう一度友達になってもらいました。
    いつかそんな日が来るといいですね🤗

• 2月2日
たんみーず

そういうのって難しいですよね(;´Д`)
自分は傷つけたつもりないのに相手は傷ついたり、その逆もあったり...

この文を見る限り傷付けたような事は言ってない感じもしますが、プレゼントしたいと相手からきたのに音信不通になるのは謎ですね…(´・_・`)
言わなかったら言わなかったで、何故言わないんだと言われてたかもしれないし。
女って本当面倒くさいなーって思っちゃいます(笑)

とても素晴らしい友人だったと書いていますが、赤ちゃんの為にもあまり気にしない方がいいと思います。
そのうちまた連絡が来るかもしれないし、来ないかもしれないし。
来なかったらもうしょうがないですよ。
そう思うしかないと思います(´・_・`)

• さとみ

さとみ

就職や結婚、出産で、人間関係は変わっていきますよね。共感し合えないと、一緒に居づらくなってしまうのは当たり前で、友人も距離を取りたいと思ったんですね。
    友人が私に勿体ないくらい素敵な人だったから私が未練があるんだと気付きました。自分のことばかり考えないで、友人の幸せを願うことにします。(><)

• 2月2日

さとみさんに何も非はなかったように思えます。が、子供を望んでいる人にとっては、子供のいる相手がどんなにいい人であろうとそばにいるだけで辛くなること、あります。さとみさんもお子さんを望んでいた時期があるのなら、その気持ちも想像に難くないと思います。私もそんな時期ありましたし。。
そっとしておいてあげることも大切な時ってあると思います。

• さとみ

さとみ

そうですね。私は友人とまたいい関係に戻りたかったと自分の事を考えてしまってました。
    側にいるだけで辛くなるかもしれない。友人のに心から寄り添えないなら、幸せを願うだけにしておこうと思います。ありがとうございます

• 2月2日
ぴーちゃん🍑

私も7年不妊治療してきましたが、何も悪くないと思います。

ただ、赤ちゃんが欲しい人は赤ちゃんがいる場所にいるのも辛くなります。
もしかしたら、お祝いはしたいけど、辛いのかもしれませんね。

そっとしておくのが一番です。
お友達から連絡が来たら、普段と同じように接してあげてください♪

• さとみ

さとみ

お祝いはしたいけど、辛い。友人はきっとそんな気持ちだったんですね。

どうしても想像しきれない気持ちを埋めて頂いたような気持ちになりました。
    いつか連絡が来る日を待ち、幸せを願いたいと思います。ありがとうございます

• 2月2日