※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
子育て・グッズ

股関節脱臼の症状について不安があります。左足にクリック音がし、左右非対称なしわがあるが、股関節脱臼以外の可能性もあるのでしょうか?詳しい説明をお願いします。

股関節脱臼について。

先日の市の4ヶ月検診で
左足からクリック音(コキコキ音がする)で
股関節脱臼疑いで引っかかりました…。

紹介状を頂き
5日に大きな病院で精密検査なのですが
毎日毎日不安で仕方ありません。

素人目で見る限り…
太もものしわは左右非対称
オムツ替えで足を開くとクリック音する
足を開く角度はほぼ左右対称

という感じなので
ほぼ股関節脱臼で間違いないと思ってますが
クリック音がしててしわが左右非対称でも
股関節脱臼じゃない場合もありますか?

股関節脱臼のお話
いろいろ聞かせて下さい。

コメント

ポテト

うちはシワは若干ズレてましたが、先生にズレだけでは判断出来ないといわれました💡💡
ポキポキ音なんて毎日今でもなってますがなんにも言われた事ないですよー😓
ただうちは股関節の骨がない状態で産まれて来たので1歳過ぎまで経過観察でした❗

ryumachiji

いとこの子が先天性股関節脱臼でした。
家の事情でいとこの子を預かる事が多かった事もあり詳しい検査等はわかりませんが、お世話のことならなんとなくならわかります。ちょっと昔すぎて曖昧なところもありますが、その時の体験談を少し書きます!
まだ歩かない時はスノボみたいな装具を使っていました。
寝返りもなんなくやってました。ズリバイなんて足が装具で重いはずなのにめっちゃ速かったです。オムツ交換もテープタイプなら普通に出来ます。
1歳過ぎくらいから昼間は外す時間を作って歩く練習してました。専用の靴を作っていたと思います。
足を固定していたせいなのか、すごい腹筋でしたよ!起き上がる力がすごかったです!
昼はつけたり外したりしながらトイトレや歩行練習、夜は装具みたいな感じで過ごし、3歳くらいには夜だけ装具をつけてました!
足のサイズが少し違うようで靴選びが大変そうですが、小学生の今は走ったり、ジャンプもできますしなんにも障害のようなものはなく、普通に生活出来ていますよ!
常に通院が必要かと思いますが、ちゃんと治る病気です!

• ryumachiji

ryumachiji

ちなみに股関節検診でひっかかったとかではなく、生まれた時からもう外れている状態でした!

• 2月2日
海鮮丼

うーん、股関節脱臼かな、と思います。

でも、不安に思わなくても大丈夫ですよ!

早期発見でよかったですね😄
治る病気ですから、大丈夫ですよ🙆‍♀️

我が家は
4ヶ月で股関節脱臼発見
5ヶ月の時リーメンビューゲル装着
7ヶ月で牽引治療のため入院
9ヶ月で手術、ギプス装着
10ヶ月からぶかぶか装具です。

長い治療ではありますが、子供はにこにこ頑張ってますので、こちらも前向きになれます😄