※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐
お金・保険

精神福祉手帳をもってる事により国民健康保険料や固定資産税など減額や免除の対象になる事などありますか?

精神福祉手帳をもってる事により
国民健康保険料や
固定資産税など減額や免除の対象になる事などありますか?

コメント

あい

所得税や市民税、車など対象になる場合もあります。

国保料や固定資産税は手帳は関係ないと思います。

どんぐりマンマ

固定資産税の減免については自治体の条例によります。
ちなみに自分のとこは精神1級であれば対象になりますが、さらに要件があり、家屋の床面積が○㎡以下、かつ年間の固定資産税額が△万円以下など。。手帳だけでは減免できないです。
国保は詳しくないので知らないのですが、所得で計算されるので、所得の申告(確定申告か、市民税の申告)で控除を受ければやや影響があるかと思います。
いずれも減免は法律ではなく市条例によるので、お住まいの自治体の担当部署に確認なさるのが良いかと思います。

まち

国保は他の病気や障害も関係なく、退職などで前年度より収入が減ってしまった時や災害にあった時などしか減免がないですね。
固定資産税は精神福祉手帳の1級なら特別障害者に入るので減免が可能だと思います。

ままり⭐

皆さんありがとうございました。